2008年10月06日発

 昨日の日曜日は女房と姉が6:00AMまでに兄の教会に行かねばならず、5:00AM頃から目が覚めてしまいました。 8:00AMには私も一度教会に行きましたが、公務のため9:00AM過ぎに帰宅。 9:30AMからアイビ−プラザで “秦皇島市友好10周年記念苫小牧市民訪問団/役員会並びに出発式” に出席しました。 胡勝才中華人民駐札幌総領事にお忙しいなかご来苫いただきましたが、ご参加いただく皆さんが一堂に介するのは初めてのことです。 音楽交流に40名、卓球交流に13名、囲碁交流に6名を含めて総勢104名の訪問団となりましたが、日程は10月18日(土)から10月22日(水)までの5日間です。 主な日程は、19日に “両市による確認書の締結” が予定されている他、同日夜に “市民交流パ−ティ−”、20日には “施設訪問” “卓球交流” “囲碁交流” がそれぞれあり、そして夜に “合同コンサ−ト” が予定されています。 21日に秦皇島市を出発して北京に一泊、翌22日の朝に北京を発って昼頃には千歳空港に到着します。


 私自身は秦皇島市初訪問となりますが、“港のご縁” で国際友好都市盟約を締結した両市の今後の交流のあり方を含めていろいろ話し合ってきたいと思ってます。 合唱団として参加する予定だった女房は、やはり義母のことがあって訪中を断念。 一日程度空けるのならいいのですが、4泊5日は少し無理と判断しました。 義母もホッとしているようです。 ずっと一緒に練習を重ねてきた合唱の皆さんには大変ご迷惑をお掛けしました。 出発式では、これまでの練習の成果を披露しましたが、素晴らしい歌声でしたよ! 日程説明など基本的な説明もありましたが、後は18日の出発を待つばかりです。


 お昼から “天理教樽前分教会/4代会長就任奉告祭/祝賀会” に。 午前中の奉告祭は公務が重なったため祝賀会だけの出席となりましたが、大勢の皆さんに足をお運びいただきました。 祖父である初代巻次が親の代からの信仰を受け継ぎ、一大決心をして教会を建て 「樽前」 の名称をいただき初代会長として人助けの道を歩み始めました。 父が二代会長として、そして兄が三代会長として初代が蒔いた “お道” の種を育ててきましたが、この度兄の長男英博が4代会長として受け継ぐことになったものです。 これまで長い間奉告祭の準備にご尽力いただいた教会の皆さんはじめご関係の皆さん、誠にありがとうございましたぁ〜。


 夕方から “第2回チャリティ−ダンスフェスティバル” に。 ずっと以前から青木先生にお会いする度にお聞きしてましたが、何とかご挨拶させていただく場面に行かせていただきデモンストレ−ションも見てきました。 今回は “市制施行60周年記念協賛事業” として開催されており、ジュニアからグランドシニアまで幅広い年代によるいろんなジャンルのダンスを見せていただきましたぁ〜。 ご盛会を心からお慶び申し上げます。








 その後、“平成20年度苫小牧調理師会三支部/四条公祭並びに懇親会” に出席。 今年も道内各支部から大勢の皆さんが来られてましたが、市長になる前から出席している会です。 料理人の志とか心意気が伝わってくる “四条公祭” ですが、樽前山神社の永井宮司を祭主に厳粛に執り行われました。 祝賀会はご弔問があったので中座しましたが、誠におめでとうございました。




 さて、今日から “議会/決算審査特別委員会” が始まりました。 今週前半が一般会計(熊谷克巳委員長)、後半が企業会計(林 光仁委員長)となります。 歳出は各款ごとに、歳入は一括審査となりますが、今日は議会費、総務費、そして民生費の途中まででした。 明日は、民生費の途中から質疑が始まります。 今週は議会ウィ−クとなります!


 HPトップの写真が、先週の錦町地区での “まちかどミ−ティング” の場面に変わってます。 ちょうど共通テ−マの一番最初 “財政健全化” について説明しているところですが、市の財政健全化計画で示した3つの財政指標の取組み初年度(2008年度)数値を説明しています。 昨年の “まちかどミ−ティング” から使用している3枚のパネルに落として “財政健全化の道筋を示す!” という約束を各指標ごとに説明しています。 この3枚の他に国の財政健全化法による指標数値も、こちらは表を使って説明してますが、取組み初年度はまずまずの第一歩でした。 昨年は、現在の市の財政状況を “赤信号に近い黄色信号” と表現してましたが、今年は “黄色信号” という表現に変えています。 しばらくはこの “黄色信号” という表現が続くことになると思いますが、一年でも早く “青信号に近い黄色信号” と表現できるよう努力しなければなりません。


 先週の金曜日、連合後援会女性部 “花菖蒲会” が壮瞥の岩倉観光果樹園に “プル−ン狩り” に行ってきたんですが、今年は春先の天候不順によってサクランボが全滅で恒例の “サクランボ狩り” が中止になってました。 皆さん、帰途には温泉にも入って楽しんで来られたようですが、わが家でも女房が買ってきたプル−ンやりんごを楽しんでいます。 11月には “ウォ−キングと健康” をテ−マに研修会を予定しているようですが、いつも熱心な活動をしていただいてますが、ありがとうございま〜す!


 麻生内閣初の予算委員会が始まってます。 TV報道で総理の表情を見るだけですが、やはり総理になって顔が締まってます。 気合も入ってるようですが、頑張っていただきたいですね。 姉も今日東京に帰りましたぁ〜。 これから久しぶりにジムに行ってきま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)