2008年10月22日発

 10月18日に新千歳空港を出発した秦皇島市友好10周年記念市民訪問団、今日の午後に予定通り帰国しましたぁ〜。 お陰さまですべての日程をすべて順調かつ予定通り消化して元気に帰苫。 朱浩文秦皇島市長はじめ滞在中に熱烈歓迎をいただいたご関係の皆様に心から御礼を申し上げます。 初めて訪問した秦皇島市の第一印象は、思っていたより “大きくて活気溢れる街” でした。 行政の仕組みなど日本とは違うので一概に比較することはできませんが、以前中国に行ってた頃からみれば道路や空港などの社会資本も見違えるほど整備され全体の雰囲気もかなり変わってました。 同時に、人の動きや街並みも限られた部分しか見てませんが、ずい分変化したと感じました。 北京五輪でサッカ−会場となった秦皇島市、オリンピック開催を記念する公園がほぼ完成していて “五輪に懸けた意気込み” が伝わってきましたし、港湾だけじゃなく産業経済活動がとても活発なマチという印象を受けました。 朱浩文市長もまだ若く(42歳)、この国の特長の一つですが、基本的には中国共産党の人事で正副市長が決まるので日本で言う “キャリア” なのでしょう。 とても頭の回転が早く隙のない若手官僚という印象でしたが、奥さんと子供は北京にいてなかなか帰れないと言ってました。 一般的な会話は英語も可能で、「浩文」 と 「博文」 は日本語読みが一緒の名前だと会見時に説明したら 「日本語ではどう発音するんですか?」 と。 そして、市民交流パ−ティ−の冒頭に中国語で挨拶しましたが、何とか通じたようです。 パ−ティ−の最後に皆で盆踊りをしましたが、市長に声をかけたら一緒に踊ってくれましたぁ〜。


 苫民の川山記者が同行して連日熱心な取材をしてましたが、帰苫したらもう写真入りで記事になっていたのでビックリ! リアルタイムで報道してたんですねぇ〜。 毎晩記事を書くのに大変だったと思います! 何と言っても “両サイドの事務方で準備してきた日程をすべて順調に消化できたこと!”、そして “お天気に恵まれたこと!” が一番大きなポイントだったと思います。 昨日、秦皇島から北京に向う途中で一度だけ雨が降ったんですが、北京到着時には完全にあがってたし、秦皇島では連日晴天が続きました。 朝晩は涼しくなりますが、この時期にしては珍しいくらいの暖かさだったようです。 以下、日程の概略を記しておきます。 写真は、これからいろいろいただくと思いますが、取りあえずその日の日程に添ってすべてじゃありませんが添付しておきます。


 昨年来、この訪問団事業に取り組んできた市の国際交流担当はじめ関係団体の皆さん、お疲れさまでした。 細部ではいろんなことがあったことと察しますが、準備してきた日程がこうして予定通りスム−ズに消化できた背景には長期にわたる事務方の努力の積み重ねがあったものとつくづく感じます。 そして、こうした努力の積み重ねが秦皇島市との次なる交流に確実に繋がっていくことを確信しています。


《秦皇島市友好10周年記念市民訪問団日程》
*10月18日(土)
・11:30AM 市役所出発
 ※バス3台で空港に。
・14:00PM CA170便にて新千歳空港発
 ※B737-800という中型機。 風の影響でしょうか、予定より早く北京に到着しました。
・16:50PM(以下現地時間) 北京国際空港着(空港内で夕食をとり、バスにて秦皇島市に)
 ※時差は“−1時間”。
・23:30PM 秦皇島ホテル着⇒ロビ−にて歓迎式
 ※ “秦皇島大酒店” という市のホテルで五つ星ホテル。 秦皇島市には、現在五つ星ホテルが二つあります。
*10月19日(日)
・09:00AM〜17:00PM 秦皇島市内名所観光
 ※万里の長城の東端と言われているポイントが秦皇島市にあり当時の関所などが観光名所となってる他、由緒ある名所が市内にいくつかあるそうです。 毛沢東主席が同市を訪問して読まれた直筆の詩の石碑が銅像と共に建っている公園も見学してきました。
・17:30PM 朱浩文市長会見/確認書署名
 ※中国スタイルによる “会見” で双方の代表者によるセレモニ−がありました。
・18:00PM 市民交流パ−ティ−
 ※とても和やかなパ−ティ−でお互いにミニアトラクションも出して “乾杯・・・” で盛り上がりましたぁ〜。


*10月20日(月)
・09:00AM〜17:00PM (視察グル−プ)秦皇島港、港口病院、経済開発区、燕山大学など視察
 ※音楽グル−プ、卓球グル−プ、囲碁グル−プはそれぞれに別日程で交流を深めました。
・19:00PM 市民交流コンサ−ト
 ※コンサ−トも大成功でした。 会場には秦皇島市副市長はじめ大勢の市民も来られ大いに楽しみましたぁ〜。


*10月21日(火)
・07:00AM 秦皇島市発
・10:30AM 北京着(そのまま北京市内観光・天安門広場、故宮博物館、八達嶺など)
・18:30PM 夕食(八達嶺見学後に北京郊外のレストランで)
・20:30PM 北京シェラトンホテル着


*10月22日(水)
・04:30AM モ−ニングコ−ル
・05:30AM ホテル発北京国際空港に
・08:00AM CA169便にて北京発
・12:45PM(日本時間) 新千歳空港着
・14:00PM過ぎ 市総合体育館着


 20日、私は経済関係の視察・交流班でしたが、音楽・卓球・囲碁の各交流も素晴らしい交流をされたようです。 秦皇島市の学校を訪問して卓球交流をした子たちも非常に感激してたし、囲碁交流もかなりレベルの高い相手で勝負には負けたものの貴重な体験だったと話されてました。 訪問団のことは、これからもまた追々書くことになると思いますが、取りあえずの報告とさせていただきます。


 帰苫後、一度帰宅。 夕方から打ち合わせがあって市役所に行き16:00PMから通常モ−ドに戻っています。 ただ、明後日から “東京とまこまい会” のため上京、一度帰苫して28日から30日までまた上京と月末まで出入りの激しい日程が続きます。 落ち着いたらまたゆっくり中国事情など綴りたいと思います!


 それじゃ、今朝は4:30AMから起きてるので今夜はゆっくり休みま〜〜〜す! じゃ、失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)