2008年10月25日発

 秦皇島市友好訪問から帰国して通常日程に入ってます。 本来は昨日今日と上京予定でしたが、木曜日に “金曜の天気予報が暴風雨で飛行機が遅れたり欠航する可能性がある!” とのことで急遽、木曜夕方の便で上京しました。 昨日の午後から東京で日程が入っていたり、特に “東京とまこまい会” は欠席するわけにいかないので大事をとった次第です。 結果として多少飛行機の離発着が遅れた程度で欠航にはならなかったようですが、何せこの頃のお天気は予想を超える風雨で荒れる傾向が強いので大切な日程がある場合は十分に気を付けなければなりません。 お陰で昨日の午前中、以前から依頼のあった商工会議所議員会の皆さんの国会見学の場面にもご挨拶することができましたし、議員会館にも寄っていろんな話をしてきました。 苫商議員会の皆さんの国会見学案内役は、かつて私の事務所で政策秘書をしてくれていた留川君にやってもらいましたが、皆さんに大変喜んでいただきました。 今は別の議員事務所で政策秘書をしてますが、選挙戦に入っていたら彼も選挙区に入るので案内役は無理になるところでしたが助かりましたぁ〜。 通常の国会見学とはまた少し違ったコ−スを回り留川君の説明が非常に良かったと皆さんが仰ってましたが、留川君に感謝します!


 昨日の東京は強い雨が降ったり止んだりの天気が夕方まで続いてましたが、“第24回東京とまこまい会” が始まる頃には次第に雨も止んでたようです。 足元の悪いなか大勢の皆さんにご出席いただきありがとうございました。 昨年から “東京とまこまい会” の会長には王子製紙鈴木会長にご就任いただいてますが、大変ご多忙のなか鈴木会長には最後までお付合いいただきました。 ご来会いただいた皆様に改めて心から御礼を申し上げます。 苫小牧からも三海議長、柳谷副議長、2008年度ハスカップレディ−、そして苫商議員会の皆さんや苫小牧観光協会の皆さんにもご参加いただきました。


 初めに総会が行われ、原案を全会一致で承認したあと鈴木会長から開会のご挨拶がありました。 そして、私からご挨拶をさせていただきましたが、市制施行60周年の節目を通っている苫小牧の様子やら市政顧問にご就任いただいた阪田顧問のご紹介も改めてさせていただきました。 三海議長と阿部苫商議員会長からもご挨拶があり宴会に入りましたが、まずは会場を回らせていただきお懐かしい方々や初めて名刺交換をさせていただく方々にご挨拶しながら楽しいひと時でした。 立大アイスホッケ−部の大先輩である瀬川先輩ご夫妻が来られてましたが、とても懐かしかったです。 立大アイスホッケ−時代に、日光の古河電工でプレ−されていた瀬川先輩のホッケ−スタイルに憧れていた一人でした。 未だにはっきり記憶しています。 王子製紙OBの皆様も大勢ご来会されてました。 中でも荘さんや石川晴樹さんは祖父や父の時代からのご縁ですが、お元気なお姿を拝見するとホッとします。 昨日の司会は、和光中同期の加藤吉明君が務めてました。 ずっと英国航空に勤務している加藤君、2年前の市長選の時もわざわざ休暇をとって開票時には彼の姿がありましたが、“東京とまこまい会” にはずっと以前から参加してくれてるようです。 多士済々の “東京とまこまい会”、ふるさと会っていいですね!


 錦岡生れの伊藤多喜雄さんは、今回 “多喜雄バンド” の皆さんや東京のよさこいチ−ム “幻” の小中学生を引き連れて参加してくれました。 素晴らしいステ−ジでしたが、皆さんほんとうにありがとうございました! 実は、すべてが終わって同じ会場でお手伝いをいただいた皆さんによる直会をするのが恒例になってますが、その席にも伊藤さんやバンドの皆さんが残られてました。 お手伝いをいただいてる皆さんは、会の最中なかなか食事を取れないのでこうして直会で食事をとっていただいています。 “多喜雄バンド” の皆さんも伊藤さんのご配意により昨日はノ−ギャラで駆けつけてくれましたが、その席で伊藤さんから心打たれるお説教をいただいたんです。 「岩倉さんさぁ〜、観光大使をさせてもらってるけどずっと何の問い掛けもないんだよ。 俺たちに出来ることがまだあるような気がする。 故郷のためにもっともっと利用してくれよ。 故郷のために何でもするよ!」 と。 そして、直会の最後に 「一曲アカペラで歌わせて!」 と言って即興でご自分の気持ちを歌で表現されました。 そんな心にふれさせてもらって、こうして遠く離れて故郷を想っている皆さんのお気持ちに応えうる街づくりに励まなきゃならないと思ったと同時に、こうしたお気持ちを苫小牧の街づくりの戦略に反映させる仕組みを作れないものかと率直に感じました。 伊藤さんは、ステ−ジ活動だけじゃなく講演活動で全国をまわっておられます。 そんな時にご自分のふるさと苫小牧の話をされてるという話は本州の青年会議所の後輩から聞いたことがありましたが、伊藤さんからいただいた宿題については今後十分考えてみたいと思ってます。


 市から経済産業省に派遣中の茶谷君も職場の同僚と来ていろいろ手伝ってくれてました。 麻生内閣の緊急経済対策に関するワ−キングに彼も忙しいようですが、恐らく “地方+中小企業対策” が重要な柱の一つになってると思うので、特に経産省各局は数週間前から一斉にさまざまな作業に取り掛かってることでしょう。 彼の所属部署も動きが激しくなってるようです。 間もなく一日24時間勤務状態に入るかも知れませんが、頑張って欲しいですね! 政府原案の基礎作業は、すべて各省の彼らたちがその作業を担うことになります。 各係で揉まれ、各課で揉まれ、各局で揉まれて省案となり、財務省や官邸との調整を経て政府原案となり、それからまた与党政調で揉まれて初めて政府案として認知されて国会マタ−となります。 こうした作業を数週間で行うわけですが、茶谷君もいい経験をしてます。 日本経済と日本社会にとってこの局面と如何に戦っていくか、彼らの奮闘に期待したいと思ってます。


 初遠征のハスカップレディ−もしっかり役目を果たし頑張ってましたよ。 今日も午前中から池袋駅で苫小牧観光協会の皆さんと “2008観光キャンペ−ン” を実施したと思いますが、誠にお疲れさまでしたぁ〜。 私は、今日の午後から結婚式があったので午前中の便で帰苫。 15:00PMからGHNで同期の仲間の長男坊の結婚式に出席し、18:00PMから “(用務)秋田県人会きりたんぽを食べる会” で “たらふく” いただき、その後も用務日程1件にお邪魔して帰宅しました。 きりたんぽ、美味しかったですよぉ〜!


 そんなわけで中国帰国後もバタバタしてましたぁ〜。 来週の上京日程が終われば少し落ち着くと思いますが、もう少しの間バタバタすることになるので悪しからず! さてと、明日も午前中から公務日程が入ってるのでこの辺で失礼しま〜す。 少しずつ気温が下がってくるようです。 お互い風邪に気を付けましょうね!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)