2008年10月30日発

 28日から上京していて今日夕方に帰道。 そのまま札幌ド−ムで開催された “WRCラリ−ジャパン/開会式” に出席してきましたぁ〜。 札幌ド−ムには大勢のファンが詰め掛けてモ−タ−スポ−ツのこうしたセレモニ−に初めて参加してきましたが、いよいよWRC第14戦ラリ−ジャパンが明日から3日間の日程で始まります。 ラリ−ジャパンは29のSS(スペシャルステ−ジ)で展開されますが、苫小牧には3つのSSが設定されています。 鴨下前環境大臣がモ−タ−スポ−ツ議連事務局長として来られてましたし、鈴木宗男先生、石崎岳先生も開会式でお会いしました。 セレモニ−では、嵐田副知事、上田札幌市長はじめゲストと共にスタ−タ−の役目をさせていただきましたが、なかなか経験できないことですねぇ〜。 自分の順番を終えて帰苫しましたが、苫小牧の支援実行委員会委員長としてご尽力いただいてる菅野さんや市の担当者にもド−ムでお会いしてきました。 札幌圏では初の開催となりますが、この3日間を見守りたいと思います。


 さて、28日には定例記者会見が行われました。 既に報道されてますが、今月の案件は6件。 @秦皇島市友好10周年市民交流事業について A平成20年度苫小牧市技能功労者の表彰について B東開町の住居表示に係る裁判について C損害賠償請求に対する回答について Dごみ処理手数料の過少納入にについて E米海軍艦船R.JAMESの苫小牧港寄港要請について という案件について説明しました。 今後、このダイアリ−でも経過を説明しなければならない案件もありますが、今日は項目だけにしておきます。


 記者会見が終わって “第3回全国高校選抜アイスホッケ−大会/第3回苫小牧市実行委員会” に出席。 第3回大会としては最終の実行委員会となりますが、事業報告や決算報告も承認され、第4回大会の日程も承認されました。 これまでの経験を踏まえ、またいくつかの改善項目も出てきましたが、来年8月に予定されている第4回大会に向けて動き始めた “氷上の甲子園” です。 午後から “2008世界マスタ−ズ選手権大会ウェ−トリフティング競技第3位前川正喜選手/表敬訪問” がありましたが、すっごいですねぇ〜。 あの世界マスタ−ズでクラス別第3位ですよ! びっくりしました。 苫小牧にもいらしたんですねぇ〜。 世界マスタ−ズにはずっと参加されている前川さん、来年シドニ−で開催される大会に向けて気合も十分でしたが、是非今年のリベンジに期待したいと思います。


 “全国市議会議長会基地協議会北海道部会定期総会” が苫小牧で開催され冒頭のご挨拶をさせていただきました。 苫小牧で開催されるのが14年ぶりとのこと、道内23市で構成され会長には恵庭市議会の笹松議長が就かれています。 上京しなければらずご挨拶のみで失礼しましたが、三海議長がホストとしてご苦労されたと思います。


 そして、上京。 一昨日は東京に着いてすぐ都市センタ−ホテルで北海道港湾協会幹部と国交省幹部との懇談会に出席しました。 北海道港湾協会長として初仕事! 何しろ伊東釧路市長の総選挙出馬によって任期途中で会長職を辞され、急遽後任会長に指名されましたが、昨年は韓国釜山で開催されたマリンウィ−クに参加のため港湾協会の一連の大会や要望活動には参加できなかったんです。 副会長の横田稚内市長や飴谷白老町長はじめ港湾協会関係者と須野原国交省港湾局長はじめ港湾局並びに北海道局の港湾担当者と懇談しましたが、道内各港の話で盛り上がりましたぁ〜。


 昨日の午前中は、“北海道港湾整備促進・利用振興大会” が星陵会館で開催され北海道から大勢の皆さんにご参加いただきました。 既に始まっている来年度予算編成に向けて毎年この時期恒例になっている大会ですが、道議の先生や道内各地の港湾関係者が集われました。 港湾協会長として初めての大会並びに活動でしたが、加納副大臣、谷口政務官、須野原港湾局長はじめご多忙の中ご出席いただきましたし、道内選出の与党国会議員の先生方にも出席いただき心から御礼申し上げます。 大会も無事終了、午後から3班に分かれて要望活動をしました。 私は、浅田天塩町長はじめ事務局関係者と議員会館や地方分権改革委員会に対し要望活動をしてきましたが、各班のみなさんありがとうございました。 昨夜は、遠藤連苫小牧管理組合議長や佐々木港管理組合副管理者はじめ管理組合の担当者と会食。 苫小牧ではなかなかこうした時間は取れませんが、苫小牧港に関するいろんな情報交換ができましたぁ〜。


 そして、今日の午前中には “港湾整備振興全国大会” に出席。 この数年では一番の参加者数だったとのことですが、予算獲得に向けてここは踏ん張りどころです。 午後から苫小牧港管理者として関係省庁に要望活動をしてきました。 途中で飛行機の時間が迫ってきて失礼して羽田空港に向い帰道。 全国大会には自公の国会議員が大勢来られてましたが、梶山先生や高木先生はじめ同期の議員さんとも久しぶりに会うことができましたぁ〜。 みんな総選挙に向けて大変なようですが、頑張ってほしいです!


 駆け足で書きましたが、中国・東京・そしてまた東京と10月中旬から出たり入ったりしてましたが、これでしばらく道外出張もないと思います。 いろんな問題が重なってますが、一つ一つ障害になっているものを排除していかければなりません。 10月のダイアリ−はこれで最終となります。 今日の総理記者会見で年内の総選挙は少し遠ざかったようです。 もう各陣営走ってますから選挙区事情によっては新たな問題も出てきますが、崖っぷちの戦いですから慎重な上にも慎重に解散時期を探るのは当り前です。 総理の決断が○と出るか×と出るか、“神のみぞ知る” です。


 それじゃ、この辺で失礼しま〜す!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)