2008年11月07日発

 昨日、連合後援会女性部の “花菖蒲会” が2008年度研修会を開催しました。 今年のテ−マは “らくらく運動講習会”。 “歩こう!イキイキ健康大作戦イヤ−” でもあり、昨年の “053大作戦講習会” に引き続いて大作戦シリ−ズを研修会のテ−マにしていたようです。 お天気にも恵まれ活動センタ−での講習、そして若草中央公園でウォ−キング実践講習をしたようですが、35名の皆さんにご参加いただき大好評だったようです。 講師の市教育委員会スポ−ツ生涯学習部スポ−ツ課相内指導係長の話も笑いありの非常に楽しい研修会だったと言ってましたが、昨年の “053大作戦” には約100名が参加したようですから時期的に少し遅かったかも知れませんね。 結果的にはお天気もよく暖気が入って最高のコンディションだったと思います。
 写真は女房が撮ったものですが、ご参加いただいた皆さんに心から感謝申し上げます。 こうした機会を通じて “ウォ−キングと健康” について取り組んでみるキッカケになってもらえればと願っていますが、“新年会” “総会” “サクランボ狩り” “フリ−マ−ケット参加”、そして “研修会”、2000年に “苫小牧さなえ会” として発足以来さまざま活動に取り組んでいただいてます。 2006年の市長就任後、名称を “花菖蒲会” と変更しましたが、親後援会が煽られるほど活発な活動をしています。 ありがとうございましたぁ〜!


 昨夜は、2008年度まちかどミ−ティング13地区目(全20地区)となる “錦岡地区まちかどミ−ティング” が開催されましたぁ〜。 昨年来、錦岡地区の町内会から 「錦岡地区は1本化して開催したい」 との申し入れをいただいてましたが、今回が初めての試みとなりました。 対象は “覚生町内会(笹山鉄人会長)、のぞみ町内会(鉾田寛道会長/当番町内会)、南錦岡町内会(青山勇会長)、うぐいす団地町内会(黒坂光郎会長)、錦西町内会(佐々木努会長)、明徳四丁目町内会(柿本冨太郎会長)、もえぎ町内会(甲谷久会長)、明徳町一丁目町内会(鈴木勝美会長)、すずらん町内会(片山晋次会長)、美原町内会(加賀谷寿男会長)、青雲町内会(迎欣司会長)、スプリングタウン町内会(津川義信会長)、宮前町内会(鈴木学会長)の13町内会。 錦岡総合福祉会館で行われましたが、たくさんのご意見も聞かせていただき誠にありがとうございましたぁ〜。


 昨日の午後には、“第53回とまこまい港まつり実行委員会(第3回)” が開催され各部からの事業報告並びに決算見込み案について了承されました。 例年のことですが、最終的な決算案は来年の第1回実行委員会に改めて諮られることになります。 実行委員会の皆さんには大変ご尽力をいただき誠にありがとうございました。 心から御礼を申し上げます。 来年の港まつりも暦の関係で “8月第2週の週末” となりますが、“第54回港まつり” に向けてのご意見もいただきました。 尚、今年の “お天気奉行” だった溝江市町連会長には引き続き来年もお願いすることになります。 昨年の “お天気奉行” は藤田苫商会頭でしたが “ドンピシャ台風到来!”。 新たに溝江会長が就任しましたが、是非とも来年も “晴天” でお願い致しま〜す!


 今朝は部長会議から始まりました。 久々の “シリ−ズ行政課題” で2件のテ−マを議論。 一つは “議会対行政” に関すること。 もう一つは昨今の “不祥事” に関することをテ−マに設定。 これらのテ−マについては今後も議論を重ねていくことになりますが、議会と行政の法的定義や行政から議会に対する報告に関する規定上の取扱いなど、私も知らないことがいろいろありましたねぇ〜。 今日も終日庁内にいて内部の打合せ等が断続的に続きました。 ずっと労使交渉を重ねていた “静和荘” については一昨日夜の団体交渉で基本合意、直ちに担当部において所定の作業に着手することになります。 入居されている皆さんに出来るだけ早く新しい施設で過ごしていただけるよう最善を尽くしたいと考えています。


 今夜は、“苫小牧駅前振興組合/平成20年度通常総会後の懇親会” に出席。 中心商店街のみならず既存商店街の活性化は市政運営の重要なテ−マになってますが、時代の変化と共に消費者動向も変化するなかで “いわゆる商業” そのものが大きく変わりつつあります。 消費者ニ−ズにどう応えていくか、ライフスタイルが時代と共に変化してるように “買物” もまた時代と共に変化していきます。 ダイエ−の推移、逆な意味でヤマダ電機の推移などを見るに付け “商業” って難しいなと思いますが、私の事務所がある栄町を見ていてつくづく考えさせられることがあります。 苫小牧でも古い町内の一つですが、あそこに “まるぜんストア−” “FSニコニコ店” そして少し離れて “七山商店” があります。 3店とも幹線道路に面しているわけでもないし駐車場だって十分じゃありません。 でも、いつも町内の皆さんが徒歩で買物に来られてけっこう賑っているんです。 私の事務所で女性部の打合せなどがあった時なども皆さん帰途にここで買物をしていかれるようですが、品揃えもいいし鮮度もいいと評判です。 あのゾ−ンの光景をみていて考えさせられますが、やはりお店の “魅力” なんでしょうね。 事務所を若草町から移転して最初の頃、夕方にこれらのお店の前を車で通って賑わいのある光景をみてビックリしたことが何度もありました。 それも皆さん徒歩で買物に来られる方が多いんです。 近くに住んでおられる方々がこうしたお店を育て、お店もそれに応えようと一生懸命努力されてきた結果なんだと思います。 こうした例は市内の他地区にもあると思いますが、“商業” を考える一つの側面だといつも感じています。


 さて、中国・上海で開催中の “2010バンク−バ−五輪女子最終予選”、昨日の “対チェコ戦” を3対2で勝利した日本代表、2日目の今日は “対ノルウェ−戦” を3対1で勝利しましたぁ〜。 いよいよ9日の日曜日19:30PMから最終戦となる “対中国戦” を残すのみとなりましたが、あと1勝でバンク−バ−への切符をゲットです! 昨日の “対チェコ戦” で山中千亜貴主将が2得点をあげチ−ムを引っぱってるようですねぇ〜。 今日も1アシストでしたが、いよいよカウントダウン、選手たちも気合が入ってるようです。 期待しましょう!


 日本リ−グも巨人があと1勝、今年は巨人に優勝させたいです。 とは言ってもニュ−スを見ていて知ってる名前が少なくなってるのでビックリします。 レギュラ−シ−ズンでもほとんど野球中継を見てないし新聞のスポ−ツ欄は必ずチェックしますけどプロ野球は見出ししか見てないんですねぇ〜。 巨人が優勝して長嶋さんの笑顔がみれれば最高です!


 女房が会合のためまだ帰ってません。 少し運動不足なのでジムで汗流してきます。 ほぼ1ヶ月行ってませんでしたが、一昨日久々に行ってきました。 車もスタッドレスに交換しました。 昨日、毛利君に頼みましたが、この週末にも雪が降るかも知れないとのこと。 今夜は強風が吹き荒れるようですが、荒れる週末になるかも知れません。 市民部の職員が今夜、徹夜で警戒にあたることになっています!


 それじゃ、この辺で失礼しま〜す!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)