2008年11月14日発

 昨日16:00PMから記者会見を行い “米海軍艦船R.JAMESの苫小牧港寄港について” 並びに “産業廃棄物最終処分場ごみ処理施設手数料の過少納入について” という2件を説明しました。 当初、昨日の記者会見で米海軍艦船寄港要請問題について私の最終判断を表明させていただく予定でしたが、昨日の正午頃になって状況の変化があり最終判断をする材料がすべて整わないことになったので急遽昨日の時点での状況説明を行った次第です。 私が最終判断をする上ですべての材料が整うか整わないかは大変重要なポイントになります。 昨日の某新聞夕刊に誤報が出てしまいましたが、記者さんたちの気持ちや熱意は理解するものの “見込み記事の再発防止” について口頭で申し入れました。 こうした誤報が問題の核心に影響を与えてしまう可能性だってあるわけで慎重かつ徹底した取材を求めたいと思います。 来週には最終的な判断をすることになると思いますが、その場合には改めて記者会見をして速やかに公表させていただくつもりです。


 昨日のお昼、日本学生氷上競技連盟の西田会長はじめ関係者が来庁、予てから9月に開催していた “大学アイスホッケ−交流戦” を正式な大学選手権として改めて立ち上げたいとのお話があり協力要請がありました。 苫小牧にとっては “歓迎すべきこと” だと考えています。 8月の “氷上の甲子園” が高校生の全国大会、そして9月の“大学選手権”が大学生の全国大会、この二つの大会が夏の氷都で開催されることになりそうです。 大会名称もまだ決定しているわけではありませんが、この “交流戦” は10年ほど前から始まったもので、その発端は宿泊施設を経営している数人の若手経営者の熱意でスタ−トしたものです。 その流れがやがて “大学アイスホッケ−交流戦” として拡大し今年は20チ−ムが参加して行われるほどになってました。 そして、この交流戦が連盟公認の正式な “大学選手権” として位置付けられることになったわけです。 来年が第1回大会となりますが、氷都としてこの大会の育成をしっかりサポ−トしていきたいと思っています。


 昨夜は、“第2回東胆振地産地食フェア− in とまこまい” がGHNで開催されご挨拶させていただきました。 すっごい人でしたよぉ〜! そして、とても美味しかったです! 100%、地元の食材を使った料理ばかりでしたが、料理人の皆さんの練りに練った味は食べごたえがありました。 それにしても “第2回” だったんですねぇ〜。 なんかもうずっと以前からやっているイベントのような気がしてました。 苫小牧商工会議所食品飲食業部会の皆さんが中心になって実行委員会を組まれ昨年から取り組んでる “地産地食!” です。 私の後援会の幹事長をやってもらってる市町さんが “美苫プロジェクト” と共に一生懸命取り組んでいる “地産地食!”。 この芽がさらに大きく育ち、やがてデッカイ花を咲かせるよう心から祈ってます。 ご盛会、おめでとうございましたぁ〜。


 先日のダイアリ−に “冬の交通安全運動” 期間中であることを書きましたが、苫小牧警察署管内(東胆振1市4町)の交通事故発生件数の現状を書いておきます。 11月9日現在の数字ですが、全体では発生件数が744件(前年比-142件)、死者数12人(前年比-1人)、傷者数914人(前年比-166人)で、このうち苫小牧市の数字を見ると発生件数が668件(前年比-137件)、死者数7人(-4人)、傷者数800人(-154人)となっています。 全道死亡事故多発警察署では苫小牧が全道トップ、続いて帯広、室蘭、釧路と続いてます。 全国(死亡事故多発都道府県)では愛知がトップ、埼玉、北海道、千葉、東京と続いてますが、全体として事故件数や死亡事故件数ともに減少傾向となってます。 これから年末にかけてドライバ−も歩行者も気を付けましょう!


 今日は、“第3回苫小牧港管理組合議会定例会” が行われました。 “米海軍艦船寄港要請問題” や “東港シフトに係わる問題” など4人の議員が質問に立ちましたが、この港管理組合議会にもだいぶ慣れてきたようです。 実務的な質問の答弁はほとんど佐々木専任副管理者が答弁しますが、私や中野副管理者(副市長)は政策的な質問に対する答弁が多くなります。 今日も米海軍艦船に関する質問があり私と中野副管理者が答弁しましたが、佐々木副管を見てると答弁機会が多いので大変で〜す。 特に大きな問題もなく議案も承認され16:00PM頃閉会。 直ちに市役所に戻り企画調整部はじめ関係部と “米軍再編に伴う日米共同訓練” に関する打合せをやってました。 以前から12月上旬に実施されると感触情報をお伝えしてましたが、事前通知の時期が近づいているようです。


 今夜は元中野町地区《元中野町内会(奥野一夫会長/当番町内会)、新中野町内会(豊田英夫会長)、船見町港北町内会(佐々木章会長)、若草町内会(三ツ井徳保会長)》のまちかどミ−ティングでした。 今夜で16地区を終え来週と再来週に4地区を残すのみとなりました。 ご出席いただいた皆さんに厚く御礼申し上げます。


 さて、この週末のお天気はどうでしょうね。 来週からまたドタバタする日が続きそうですが、なんかアッという間に師走を迎えそうです。 それじゃ、この辺で失礼しま〜す!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)