2008年11月18日発

※“千歳基地における日米共同訓練”に関する記述があります!
  ・11月17日、事前通知がありました。



 昨日、“千歳基地における日米共同訓練” の事前通知がありました。 13:30PMから札幌で “米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡協議会(以降、訓練終了時まで“連絡協議会”とします)” が開催され、市から中野副市長が出席。 この席で国から概要の説明があったものです。 連絡を受け、直ちに庁内組織である“苫小牧市在日米軍再編問題対策会議(以降、訓練終了時まで“市対策会議”とします)”を招集、15:00PMから市対策会議が開催され今後に向けた協議を開始。 今後、確認した“対応マニュアル”に従って作業を進めることになりますが、訓練終了まで私が先頭に立って市民の安心・安全のために万全を尽くすと共に責任を持って想定されるさまざまな問題に備えていく所存です。


※“千歳基地における日米共同訓練”に係わる記述にいくつかの体制が出てきますが、上記2体制(国の連絡協議会及び市の対策会議)の他に下記体制があります。


・“米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡会議”⇒以降“連絡会議”とします。北海道、千歳市、苫小牧市で構成しています。
・“千歳基地に係る米軍航空事故等連絡会議”⇒以降“事故等連絡会議”とします。
・連絡協議会、連絡会議、市対策会議、事故等連絡会議と覚えておいて下さい!


 16:00PM、記者会見を行い事前通知の内容と今後の対応について説明。 記者さんから米軍参加機種について質問がありましたが、中野副市長から連絡協議会において 「嘉手納基地所属のF-15を軸に最終調整している旨の説明があった」 と。 その他いくつか質問がありましたが、どちらかというと米海軍艦船に関する質問のほうが多かったです。


 その米海軍艦船R.JAMESは寄港を中止する旨の通知が今朝、苫小牧港長から苫小牧港管理組合経由でありました。 理由は定かではありませんが、私の最終的な判断の前に何かしらの事情で寄港要請を取り下げたことになります。 取りあえずこちらとしては“千歳基地における日米共同訓練/事前通知”があったのでそちらの対応に集中したいと思います。


 昨日午後から“ふれあいミ−ティング/イキイキ健康モニタ−”が開催されました。 今年2回目の“ふれあいミ−ティング”となります。 7人のモニタ−の皆さんと2人の保健師さんで懇談、なかなかおもしろかったです。 このミ−ティングの様子は“広報とまこまい新年号”に掲載されますが、是非お楽しみに〜!


 昨日の朝、私は当初から決まっていた日程のため家からまっすぐ札幌に行ったのでMM(マンディ・ミ−ティング)ができず、今朝一番に行いました。 いろんな問題が重なっている現状にあって12月議会に向けた準備も本格化していますが、冷静かつ慎重に状況を判断し指示のタイミングを外さぬよう正副市長の“問題意識と情報の共有”が問われる局面でもあります。 “第10ク−ル”の正念場に向けギアチェンジの時期となりましたぁ〜。


 MM終了後直ちに白老町に。 “平成20年度民主党・道民連合東胆振地域道政懇談会”が白老町で開催されました。 自民、民主両党とも年に一度こうした政策懇談会を開催してますが、時代の転換期を迎えて過去の懇談会パタ−ンとは少しずつ変化してきてるように思います。 いずれにしても各首長にとっては管内の道議会議員に地域の課題を共有してもらう良い機会だと思いますが、ありがとうございましたぁ〜! 午後からは来客日程がありましたが、国交省北海道局栗田港政課長が来庁。 港湾行政や空港問題等について懇談しました。




 そして、今夜は“秦皇島市友好10周年市民訪問団/打上げ会”に出席。 10月18日から22日までの4泊5日、少し大袈裟に言えば苦楽を共にした同志の皆さんと久しぶりにお会いしました。 音楽・卓球・囲碁交流の報告があったりスライドがあったり思い出話で花が咲きましたよぉ〜。 この訪問団のご縁で今後も秦皇島市との交流に対し何かとお世話になりますが、今後ともよろしくお願い致します。 つい数日前、秦皇島市で通訳を担当してくれた高さんに写真を送っていただいたお礼のメ−ルを送ったらすぐ返信が来たんです。 元気そうでした! 最近は苫小牧市のホ−ムペ−ジをチェックしていると書いてましたが、両市を理解する市民の輪が益々広がるよう願っています。 この打上げ会で訪問団事業は区切りとなりますが、訪問団の皆さんに改めて御礼申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜!


 今日、初めてインフルエンザワクチンを打ってきたんです。 過去2度の議会、風邪気味でえらい目にあったので少なくてもインフルエンザは避けたいと思ってましたが、女房の勧めもあって沖医院で打ってきました。 看護師さんから“今夜は人混みに出ないように!”と注意があったんですが、“打上げ”は団長が出席しない訳にはいきませんよね。 今年はワクチンを打ちに来る人が多いと言ってましたが、念のためこのダイアリ−を送信したら寝ることにします。

 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)