2008年11月20日発

※“千歳基地における日米共同訓練”に関する記述があります!
  ・市の対応マニュアルに従った準備作業が本格化しています。


 “千歳基地における日米共同訓練”に向けさまざまな日程が組まれてますが、日程調整や各種資料並びに印刷物(地域説明会案内配布チラシ等)作成など順調に準備作業が進んでいます。 各種資料の作成や日程調整だけでも相当な作業となりますが、“対応マニュアル”に従って企画調整部並びに環境衛生部を中心に取り組んでいますが、明日には“市町連(町内会連合会)”並びに“苫商(苫小牧商工会議所)”に対し事前通知に関する説明をさせていただきます。 航路下地域の皆さんには詳細通知があり次第“地域説明会”を開催することになってます。 今年の2月に一度経験しているので“対応マニュアル”の精度はかなりのレベルになってますが、対外的及び内部的な各種の準備活動があり市対策会議の活動の輪も少しずつ広がりをみせています。


 昨日の朝、公明党議員団から“緊急経済対策に関する申し入れ”がありました。 主に“中小企業支援”並びに“定額給付金”に関する申し入れでしたが、毎年年末を控えて資金繰りに苦労される会社が多くなる時期でもあり、それに加えてこの経済情勢なのでしっかり対応していかなければならないと思っています。 昨日は、終日内部打合せや来客が続きましたが、午後から“大洗港振興協会/ポ−トセ−ルス”の皆さんが来庁。 小谷隆亮大洗町長他7名の皆さんですが、“大洗港”と聞いたら懐かしい思い出があります。 苫小牧−大洗のフェリ−航路就航第1船の船内でイベントがありシンポジウムをしたんですが、その時パネラ−をしてました。 当時は板谷市長時代でしたから私が30代半ばの時だったと思います。 詳細は覚えてませんが、大洗町にはその時初めて訪問しました。 小谷町長から今後の両市の交流についてお話がありましたが、具体的なお話がきたら考えていきたいと思っています。 そして、“日本自動車販売協会連合会室蘭支部へ寄付に対する感謝状贈呈”がありました。 同協会創立50周年を記念して緑ヶ丘公園にヤマザクラのご寄贈をいただいたものですが、心から感謝を申し上げます。 ありがたいことです!


 午後から空時間もあったので庁内をまわってましたが、昨年、長年の懸案であった国保収納率が現場の並々ならぬ努力により国の基準でワンランク向上したのですが、1階にある国保課に行って今年の状況を聞いてました。 国の制度改革に伴う不確定要素があった今年ですが、非常に頑張ってくれているようです。 これはすっごく大変な作業なんです。 一人一人のスキルとやる気もさることながら“課の連帯感”が伝わってきましたが、収納率向上が大きな課題の部門も少なくないなかさまざまな意味で期待しています!


 昨夜は、“大成町地区まちかどミ−ティング”がありました。同地区は“西町親交会(梶川寿正会長/当番町内会)、大成町公住町内会(松田弘司会長)”で構成されていますが、予定していた時間ギリギリまでたくさんのご意見をいただきましたぁ〜。 寒いなかご出席いただいた皆さん、ありがとうございましたぁ〜。


 今日も終日内部打合せや来客日程が多かったのですが、午後から“苫小牧市公設地方市場運営審議会”が開催され各委員に委嘱状を交付させていただきました。 そして、“コ−ルボイジャ−ズへ寄付に対する感謝状贈呈”がありました。 10周年記念コンサ−トが11月29日14:00PMからありますが、節目のコンサ−トに向けて最後の調整に入っておられるようです。 この記念コンサ−トには女房と聴きに行くつもりです!


 今夜は、“昭和通り商店街振興組合/創立30周年記念祝賀会”に出席。 植苗で“まちかどミ−ティング”があったのでご挨拶の後、市に対して車イスをご寄贈いただき感謝状を贈呈させていただいて失礼しました。 誠におめでとうございましたぁ〜! 急いで植苗に向かい“植苗地区まちかどミ−ティング”に。 今年も大勢の皆さんにご出席いただきました。 時間を少し超過しましたが、熱心にご意見を聞かせていただき心から感謝いたします。


 さて、日本時間深夜のW杯サッカ−アジア最終予選“対カタ−ル戦”、3対0で勝ちましたねぇ〜。 残念ながら見れませんでしたが、完封は見事です。 いよいよ来年2月11日の“対オ−ストラリア戦”が大注目ですが、ホ−ムですから盛り上がりますよぉ〜。 今朝は一番の冷え込みでした。 バス停までの道すがら毎朝会う高校生が 「おはようございます!寒いです!」 と。 昨日から道内は積雪模様、今日札幌から来られた方が 「苫小牧は別世界です!」 と言ってましたが、樽前山は真っ白でした。 降雪ラインが少しずつ南下中です。 植苗の“まちかどミ−ティング”だけ例年19:00PM開始なので帰宅が少し遅くなりましたが、夕食を食べてすぐダイアリ−を書き始め11:00PMになりましたぁ〜。 明日は金曜日。 朝から“部長会議”があります。


 それじゃ、失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)