2008年11月22日発

※“千歳基地における日米共同訓練”に関する記述があります!
 ・各団体及び機関に対する周知活動が始まりました。



 昨日、“市町内会連合会”並びに“苫小牧商工会議所”を訪問し今回の訓練概要について説明をさせていただきました。 私が担当するのはこの2団体と詳細通知(第二段階通知/1週間ほど前)後に航路下3地区で開催する“地域説明会”となりますが、その他の団体や機関には初回訓練同様各担当がそれぞれ出向くことになります。 昨日の説明会では両団体から特に“協定の遵守”並びに“市民の安心・安全”に係わる指摘をいただきましたが、お忙しいなかお時間をいただいたことに感謝いたします。 写真は苫商正副会頭に訓練概要の説明をしているところですが、今週のHPトップには市町連三役に対して説明をしている写真を掲載しています。 議会に対しては既に事前通知(第一段階)は各議員に報告済みですが、来週には12月議会に向けた“会派説明”がありますし、詳細通知以降に総合開発特別委員会の開会を要請しています。 先日の事前通知以降に開催している“まちかどミ−ティング”でも冒頭のご挨拶の中で説明してますが、来週には最後の2地区があるので同様に説明をさせていただきます。


 昨日の午前中、“平成20年度苫小牧市青少年表彰式”がありました。 今年の受賞者は、宮下裕也君(25才・超高圧洗浄作業等)、齋藤嘉仁君(26才・建設業現場監督)、安保寿和君(23才・ケ−スワ−カ−)、後藤智也君(27才・輸送機器製造)の4名が受賞。 表彰式の後に懇談会もありましたが、みんな緊張感も和らいで楽しい懇談ができましたよぉ〜。 この受賞を機にまたそれぞれの仕事や活動の上に頑張ってもらいたいと思います。 おめでとう〜!


 午後から“R&I(改革・改善提案制度)2008/一次審査”がありました。 既に部長会議審査で基本評価が終わってますが、この正副市長審査で8件に絞られ、その8件は最終的に“正副市長による最終審査/プレゼンテ−ション”を経て審査結果がでます。 今年は過去2回とは少し違った要件で募集しましたが、計25件が提出されてました。 楽しみです!


 “第3回日光杯全日本女子中学・高校生アイスホッケ−大会/出場苫小牧チ−ム表敬訪問”で“苫小牧Aチ−ム(高校生)”と“苫小牧Bチ−ム(中学生)”の監督と代表選手が来庁。 中学生チ−ムがこの大会に出場するのは初めてですが、他の参加チ−ムは高校生が主体のチ−ムに何人か中学生が加わっているチ−ムはあるようですが中学生のみのチ−ムは“苫小牧Bチ−ム”だけのようです。 こっちも楽しみですね! “氷上の甲子園”が男子アイスホッケ−の大会なのに対し“日光杯”は女子アイスホッケ−の大会となりますが、姉妹都市同士でアイスホッケ−の底辺拡大と強化に取り組んでるわけです。 是非“優勝カップ”を持って帰ってきて欲しいですね。 場合によっては“A”と“B”が戦うこともあり得ますが、中学生チ−ムは何とかブロック2位になって決勝リ−グ戦で“A”と試合をしたいと張り切ってましたぁ〜。 期待しています!


 夕方にご弔問に伺って市役所に戻り“国保運営協議会へ諮問”がありました。 写真は、国保運営協議会の佐々木会長に諮問をお渡しする場面ですが、夜分にも拘らずご足労いただいた委員の皆様に厚く御礼を申し上げます。 佐々木会長には長きにわたりこの本協議会でお世話になってますが、特にこの数年は国の制度変更に伴って毎年のように諮問事項がありご負担もお掛けしてきました。 佐々木会長はじめ各委員の皆様には心から感謝申し上げます。


 今朝、“ねんりんピック北海道・札幌2009卓球交流大会/卓球交流リハ−サル大会開会式”が市の総合体育館で開催されました。 来年の本大会では太極拳と卓球が開催される苫小牧ですが、全国から約2000人の選手・役員が来苫されます。 今年はそのリハ−サル大会、この卓球大会に道内各地から約350名の皆さんが参加されました。 太極拳のリハ−サル大会は既に終わってますが、こうしたリハ−サル大会でたくさんのご意見をいただき来年の本大会に活かしていきたいと思っています。 ラ−ジボ−ル使用の卓球を初めて見ました。 普通のボ−ルより直径で4ミリほど大きなサイズでラバ−も通常のものとは別のようで、ラリ−が長く続くのでおもしろいんですけど、選手の皆さんはけっこう大変かも知れません。 苫小牧の大会関係者の皆さんもそれぞれの団体にご協力いただき大変スム−ズに運営されてました。 来年に向けてよろしくお願い致します。


 お昼から用務日程が続きましたが、今夜は“苫小牧スポ−ツ少年団野球部/平成20年度納会・功労者表彰式”に出席。 スポ−ツ少年団野球部会を構成する各チ−ムを運営・指導・育成されている皆さんが集われての毎年恒例の会です。 札幌に本社を置く太陽グル−プの東原社長がご来賓として来られてました。 野球部会の活動を以前からサポ−トされておられるとのこと。 私も衆議時代にご縁あって登別でお目にかかってから何度かお会いしてますが、独特な経営理念と個性的な経営手法をお持ちの東原社長、今後とも苫小牧スポ−ツ少年団活動にご支援をいただきますようお願い致します。


 途中で失礼して沖会長はじめ後援会有志の皆さんとの懇談の席に。 まぁ、懇談と言っても雑談会みたいなものですが盛り上がりましたよぉ〜! 久々の錦町でしたが、途中でドロップアウト。 まだ数人は錦町で頑張ってると思います! 帰宅してダイアリ−を書いてました。 あと30分で日が変わりますが、外は小雨模様ながらタクシ−の運転手さんの話では明日は晴れるとのこと。


 さて、少し飲んでますが、これを送信して休みま〜す。 じゃ、失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)