2008年11月27日発

※“千歳基地における日米共同訓練”に関して特に報告すべき動きはありません!
 ・市の対応マニュアルに従って順調に作業が進められています。



 今夜、最後の“まちかどミ−ティング”が“澄川町地区”で開催されました。 同地区は、“澄川町町内会(小高一郎会長)、澄川西町内会(大水喜八郎会長)、ときわ町内会(爾波寛文会長/当番町内会)、錦糸町内会(小林洋一会長)”で構成され、当番町内会が“ときわ町内会”だったのでときわ総合福祉会館で行われました。 8月26日からスタ−トした“2008まちかどミ−ティング”、20地区83町内会にご参加いただき今日で終了したことになります。 ご出席いただいたすべての皆さんに改めて心から御礼申し上げます。 私にとって“3度目のまちかどミ−ティング”でした。 運営も微修正しながら取り組んできた2008年でしたが、今年の反省はまた来年に活かしていきたいと思ってます。 各地区でやはり一番ご苦労をお掛けしたのは代表(当番)町内会の皆さんでしたが、いろいろとありがとうございましたぁ〜。
 共通テ−マを“財政健全化”“歩こう!イキイキ健康大作戦”そして“地球温暖化”の3つに設定、最終的には3テ−マとも説明役はそれぞれの部に担当してもらいました。 けっこう反応は良かったと思います。 特に今年はほとんどの地区で2時間という設定時間いっぱいにいろんなご意見をいただいたことが印象的です。 ほんとうにありがとうございました。 2008年最後となった澄川地区の写真を掲載しておきます。


 昨日、朝一番に陸上自衛隊第7特科連隊元脇連隊長が転任ご挨拶で来庁。 私が市長に就任してから一番数多く会っていた陸自の現役です。それほどいろんな場面で苫小牧に足を運んでくれてた元脇連隊長でしたが、次の任地となる朝霞でもますます活躍していただきたいと願っています。 苫小牧にとって第73戦車連隊とともに一番ご縁の深い部隊がこの第7特科連隊、“スケ−トまつり”や“国民保護計画”、そして“秋の防災訓練”でも大変お世話になっています。 その陣頭指揮を執るのが連隊長ですが、元脇連隊長には心から感謝したいと思います。 自衛隊の不祥事が世に出る度に一番影響を被っているのが日々真面目に訓練に励んでいる現役の皆さんですが、新しい任地で国家国民のためさらなるご活躍をされんことをお祈り致します。 ほんとうにありがとうございました。


 昨日の午前中には、“日本共産党苫小牧市議団”並びに“一人会派(民の声・新風・あおぞら)”に対する会派説明がありました。 先立って“日本共産党苫小牧市議団から要望書提出/米軍再編に係る日米共同訓練に関する件”がありましたが、もちろん反対する立場からの要望で“国を守ること”に対する基本的な考え方が違うこともありますが、ご要望はご要望として聞かせていただきました。


 午後から“苫小牧市政に提言する市民の会/要望書提出”があり大杉会長はじめ役員の皆さんが来庁、バス事業の経営改善を求めてのご要望を聞かせていただきました。 私の後、議会にも同様の要望をするとのことでしたが、議長が不在で副議長がお会いしたようです。統計調査員である佐藤文子さんに総務大臣表彰が胆振支庁を経由して伝達式が行われ立ち合せていただきました。 23年の長きにわたり調査員として活動されている佐藤さんですが、その功績が認められての受賞です。 管内から2名が受賞されたとのこと、この受賞を機にますますのご活躍を心からお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜。

 そして、夕方から“苫小牧商工会議所/平成20年度永年勤続従業員表彰式典”に出席。 今年は、勤続3年から40年までま172名の皆さんが受賞されました。 心からお祝い申し上げます。 藤田苫商会頭が不在で阿部副会頭が苫商を代表してご挨拶されましたが、受賞式には19名の皆さんと所属する事業所の代表の皆さんが集われてましたぁ〜。


 昨夜は、“板谷波山展/実行委員会懇親会”に出席。 実は最後の実行委員会が夕方開催されましたが、所用のため出席できず懇親会だけの出席となってしまいました。 11月3日で終了した“板谷波山展”には約4000人の来場者があり成功裡に終えましたが、出光興産さんや出光美術館さんのご理解とご協力なくして開催することはできませんでした。 改めて心から御礼申し上げます。 そして、実行委員会を構成していただいたすべての皆さんに心から感謝いたします。 出光興産北海道製油所の水田所長はじめご関係の皆さんがご出席されましたが、期間中に試みた“美術展と音楽のコラボレ−ション”の話から昨今の経済情勢の話まで楽しい懇親会となりましたぁ〜。 市制施行60周年記念事業として開催した“板谷波山展”、市の内外から多くの皆さんが足を運んでいただいたことに厚く御礼申し上げます。


 今日は午前10:00AMから“記者会見”があり、今議会に提出する報告並びに議案等について改めて説明させてもらいました。 会派説明〜記者会見と議会関連日程が続きましたが、会派説明が終わって各会派では一般質問に立つ議員を決めそれぞれの議員は質問骨子づくりに取り掛かってることと察します。 今日は、記者会見が終わって内部打合せが続いてました。 来客や内部打合せの隙間の時間はいつものように庁内を巡っています。 何せ市長室にじっとしてられないんですね。 悪い性分です。 家でもそうなんですが、じっとTVを見てるとか本を読んでることができないんです。 これも携帯電話があるから出来ることだとつくづく思いますよ。 急用とか来客とかあっても庁内のどこでストップしてるか秘書室では分らないんですが、何かあるとマナ−モ−ドにしている携帯がブルブル振動します。 お陰さまで各部各課の位置がだいぶ頭にインプットされてきましたが、2年4ヶ月経ってもまだ100%とはいきません。 各部を覚えるのはそんなに時間はかかりませんが、各課各係となると一つの部でも各フロア−に分散していることもあるし覚えるのに時間がかかります。


 16:00PMから“北海道青少年顕彰者/市長報告会”があり、今年の“北海道青少年顕彰”に「小山内飛鳥君」と「大森人誌君」の2名が苫小牧から受章されました。 二人とも平成18年度苫小牧市青少年表彰を受けてますが、小山内君が勤務する苫小牧ケミカル梶Aそして大森君が勤務するトヨタ北海道鰍フ方々も含めて懇談させてもらいました。 今年の全道の受賞者は17名と1団体、胆振管内からは6名が受章されたようですが、誠におめでとうございます。二人ともほんとうにいい青年!、これからも頑張ってください。


 そして、今年最後の“まちかどミ−ティング”を終えて帰宅。 TVからインド・ムンバイのテロの報道が流れています。 イスラム過激派が犯行声明を出しているようですが、日本人1名が犠牲となりまだ市内のホテルに犯行グル−プの一部が潜んでいるとのこと。 情報が錯綜しているようで新たな犠牲者が出る可能性もありそうです。 目的は何なのか? ほんとうに物騒な世の中です。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)