2008年12月03日発

☆天皇陛下が体調を崩されたようです。 心からお見舞いを申し上げますと共に一日も早いご回復をお祈り申し上げます。


 ※“千歳基地における日米共同訓練に関する記述があります!
 ・昨日は市議会総合開発特別委員会、今日から地域説明会が始まりました。



 昨日、閉会中ながら市議会総合開発特別委員会が開催され“詳細通知”に関する説明をさせていただきました。 説明の後、4人の議員が質問に立ち“事前通知の件”“現地説明会の件”“米軍機等事故問題”“訓練日程問題”などを中心に質疑が行われました。 これまでにも質疑されてきた問題でしたが、昨日の午前中に特別委員会が始まってから“現地説明会”の日時を記したFAXが北海道防衛局から入り“12月8日10:30AM〜11:30PM”に開催されることになりました。 これに先立って初回時(2月)にはなかった“米軍によるブリ−フィング”も行われるとのこと。 苫小牧市議会はこの日休会になるようですが、千歳市議会は担当委員長のみが出席し予定通りの日程で議会は進めるようです。 尚、12月議会でも総合開発特別委員会において“千歳基地における日米共同訓練”に関する質疑は続くことになります。


 そして、今夜19:00PMから“地域説明会/植苗・美沢地区”が開催され今回の訓練について説明をさせていただきました。 ご質問やご要望を4件ばかりいただきましたが、“千歳基地における日米共同訓練”に関するご質問は2件でした。 航空機騒音でいつもご迷惑をお掛けしている苫小牧で一番滑走路に近い植苗地域ですが、和やかに説明会を終わらせていただき誠にありがとうございました。 TVカメラも2社入ってましたが、夜分にも係わらずご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。


 昨日の朝、“陸上自衛隊第7特科連隊大野幸生連隊長”が就任挨拶のため来庁。 苫小牧が最もお世話になる連隊の一つです。 前元脇連隊長とは過去に中隊で一緒だったとのことで引き継ぎもスム−ズだったようですが、これからいろいろとお世話になります。 どうぞよろしくお願い致します。 総合開発特別委員会が終わって内部打合せや取材がありましたが、昨夜は“平成20年度秋の叙勲受章祝賀会”に出席しました。 以前にダイアリ−でもご紹介した本間秋光さん(旭日双光章)、高橋進さん(瑞宝双光章)、佐々木堅蔵さん(瑞宝双光章)、榎本忠俊さん(瑞宝双光章)、そして沖中繁治さん(瑞宝単光章)の5名の皆さん、それぞれにご家族やご関係の皆さんが出席され盛大にお祝いを申し上げました。 改めて、おめでとうございましたぁ〜!


 今日は、朝7:30AMから部長会議。 一般質問の“答弁調整会議”でしたが、17人の議員が質問に立たれます。 今夜18:00PMから公務が入っていたので、時間切れになったら明朝も7:30AMから部長会議の予定でしたが、お陰さまで夕方までにすべて終了。 市長答弁、副市長答弁、そして部長答弁など質問に応じて答弁者を決めますが、私の答弁は基本的に担当部に任せています。 基本政策に係わる質問には市長、又は副市長から答弁、政策の細部や執行中の案件に係わる質問には副市長、又は部長から答弁するというのが暗黙のル−ルとなっています。 これは道議会や国会でも同じですが、1回目の各質問に誰が答弁するかを決めるのもけっこう苦労する作業です。 私はすべてこの部長会議の決定に従うことにしていますが、そうした調整を議会直前の部長会議で行ってるわけです。 これを機に担当部では最終的な答弁書作成に入ります。 17人分の答弁書作成というのも事務方にとっては大変きつ〜い作業ですが、この作業を通じて“議会対行政”や“質疑”を肌で感じることになります。


 今夜は、植苗に向う前に“苫小牧警察官友の会創立40周年記念交流会”に出席しました。 会の存在は知ってましたが、40周年を迎える会とは知りませんでしたねぇ〜。 交番や駐在所に慰問に出掛けたり苫警のサポ−タ−の役目を担ってる団体ですが、いろんな活動をされてます。 道内の警察署の中でも一番忙しいといわれている苫警、一方で予算の関係もありギリギリの人員で治安、防犯、交通安全はじめ苫警管内の“安心・安全”を最前線で担っていただいてる警察の皆さんです。 今後ともよろしくお願い申し上げますと共に“友の会”のますますのご発展をお祈り致します。


 中座して植苗に。 地域説明会は30〜40分で終了しましたが、帰途に“植苗名物/大王のカレ−ラ−メン”を食べてきました。 美味かったです! 今年はずっとタイミングが悪く寄る機会がありませんでした。 寄ろうと思ったら改装中だったり、食べたいなと思ったら時間がなかったりしてましたが、やっぱりここのカレ−ラ−メンは格別です。 元気をもらいましたぁ〜。


 今日、私は会議中で会えませんでしたが、前苫小牧医師会長の水元修治先生が著書を届けてくれたようです。 昨年から今年にかけて苫民のコラム「ゆのみ」に随筆を執筆してましたが、未投稿の数編を加えて発刊したものです。 「上善水如」というタイトルで、ドクタ−の目からみた昨今の医療の話から趣味の世界の話まで、まだ数ペ−ジしか読んでませんが、なかなかおもしろいです。 さっそく女房が奥様に電話したら“表紙の写真は先生の撮った写真で題字が奥様の字”とのこと。 私もずっと以前からのご縁で水元先生のお陰で佑介をこの世に授かりました。 不妊治療で女房が2年間お世話になっていたんですが、それ以前からいろいろとお世話になってました。 著書の出版、誠におめでとうございま〜す!


 さてと、明日からいよいよ第8回定例会が始まります。 ”たくましい苫小牧!”を目指して議会で侃々諤々の論戦を展開したいものです。 機会があったら是非傍聴に来てくださ〜い。 連日10:00AMから本会議が始まってますが、4日(木)5日(金)9日(火)10日(水)は本会議で一般質問などがあり、6日(土)7日(日)8日(月)は休会、11日(木)は午前中に各常任委員会、午後から特別委員会が開催されます。 そして12日(金)の最終日は本会議で残余の議案審議となる予定。 議会中に当然ながら傍聴席に座ったことがありませんが、是非質疑の様子を直接聞いていただきたいものです。 議会もル−ルがあって動いてますが、特に若い皆さんには新聞で読む議会と実際の議会との微妙な違いを感じて欲しいですね。 そして、分らなかったことや感想を聞かせて欲しいと思ってます!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)