2008年12月05日発

※“千歳基地における日米共同訓練”に関する記述があります!
 ・航路下3地区の地域説明会が終わりました。



 昨夜は“沼ノ端地区”、そして今夜は“勇払地区”で“地域説明会”が開催され航路下3地区の説明会をすべて終えました。 それぞれの地域説明会にご出席いただきました皆さんに心から御礼申し上げます。 市の“対応マニュアル”に従って作業は順調に進んでますが、昨日土居北海道防衛局長と二又企画部長が来庁され、訓練に向けて“5日から千歳基地に現地連絡本部を設置します”との報告がありました。 現地連絡本部は米軍撤収日まで設置されるとのことです。


 昨日、第8回定例会(議会)が開会しました。 “行政報告”で“柏原埋立処分場で発覚した管理運営会社の前処分場責任者によるごみ処理手数料の着服と過小納入”について市長としてお詫びをすると共に今後に向けた取り組みを説明させてもらいました。 ずっと以前からの問題とはいえ行政の管理責任が問われる問題であり、損害額も全額支払われているとはいえ市民に多大なご迷惑をおかけした責任は痛感しています。 信頼獲得に向けて取り組んでいるさ中に起きた今回の問題、組織風土の改革に向けてさらなる努力をしなければならないと思ってます。


 さて、昨日第8回定例会(議会)が始まりました。 会期は12月4日(木)から12月12日(金)までの9日間となりますが、会期中に千歳基地で日米共同訓練が行われるので“現地説明会”が予定されている12月8日(月)は休会となります。 12月議会は一般質問に17名の議員が演壇に立ちますが、一般質問の概要についてはいつものように終わり次第ダイアリ−にレポ−トする予定です。 昨夜も今夜も19:00PMから“地域説明会”がありましたが、これも議会のご理解をいただいてのことで“地域説明会”の会場に間に合うよう時間調整をしていただいてます。


《12月4日(木)第8回定例会 初日》
〇議長による開会宣告
〇会議録署名委員の指名
〇会期の決定
〇諸般の報告
〇諮問第1号
・人事案件(人権擁護委員)⇒議員協議会に持越し
〇行政報告
・質問者⇒金澤俊議員、山中保議員、熊谷克己議員、池田謙次議員、渡辺満議員
〇一般質問
・質問者⇒木村司議員


 初日の議会を終えてすぐホテルニドムで開催されていた“苫小牧民報社とまみんグル−プ2008謝恩会” に15分間だけ顔を出させていただきました。 もう始まってましたが、ご挨拶させていただき僅かな時間ながら懇談させていただきました。 写真は山口千歳市長と話してるところですが、すぐ地域説明会のため沼ノ端に。 苫民さんが拠点を置いている千歳や恵庭はじめ東胆振各町や日高からも来られてました。 ご盛会、おめでとうございましたぁ〜。


 今朝一番に“苫小牧電気工事業協同組合/要望書提出”がありました。 議会開会を控えていたので少しの時間で失礼しましたが、昼休みにはNHKさんのインタビュ−。 12月18日の“クロ−ズアップ現代(NHK)”で金融危機に端を発した世界経済の景気減速の影響を受けている地方都市の現況にスポットをあてた70分番組を制作しているようです。 数日に渡って苫小牧を取材されてたようですが、どんな番組になるんでしょう。 自動車産業の集積がみられる全国の地方都市にスポットを当てて取材されてるようでした。


《12月5日(金)第8回定例会 2日目》
〇一般質問
・質問者⇒渡邊敏明議員、西野茂樹議員、池田謙次議員、谷本誠治議員、北岸由利子議員


 今朝、議会が開会して渡邊議員の質問に和野市民部長が答弁してる最中に議場マイクに不具合が発生、約20分程度休会という事態が発生。 9月議会では開会直前に地震発生ということがありましたが、マイクトラブルは初めての経験でした。 まぁ、いろんなことが起きるものです。 すぐ復旧しましたが、議会事務局も大変です。 議事録作成を担当している議会事務局が一番ドキッとしたと思いますね!


 本会議は10:00AMに開会し12:00PMまでが一区切り、12:00PMから13:00PMまで休会、13:00PMから15:00PMで一区切り、そして15:30PMから17:30PMまでが一区切りとなりますが、最後は場合によってエンドレスとなります。 議会中は議場から出ることはできないのでトイレが大変です。 議員は採決時以外は議場から出れますが、議長と理事者側はなかなか出れませんからねぇ〜。 国会もそうです。 採決時に議長が“議場閉鎖”と宣言したらどんな場合でも議場から出ることはできません。 答弁側は常に“議場閉鎖”状態が続くわけですが、今日も12:00PMになって休会した直後に10階トイレに入ったら西野議員と谷本議員がいて3人で“連れしょん”してましたぁ〜。


 週末のお天気はあまり良くないようです。 雪もチラつくかも知れませんが、皆さん楽しい週末をお過ごし下さ〜い。


 この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)