2008年12月09日発

☆天皇陛下が御公務に復帰されたと報じられました。 心からお慶び申し上げます。


 ※“千歳基地における日米共同訓練”に関する記述があります!
 ・訓練は予定通り進行しています。



 昨日、F-15戦闘機5機はじめ訓練部隊が千歳基地入りし、今日から訓練が始まりました。 昨日“現地説明会”が開催され、苫小牧から市議の皆さん、航路下3地区(植苗・沼ノ端・勇払)代表の皆さん、そして市から中野副市長はじめ関係者が出席。 今日の訓練は午前1回と午後1回、米空軍も空自も4機ずつ参加して北海道西方空域で訓練が行われたようです。 昨夜、千歳基地内で航空自衛隊第2航空団主催の“ウェルカムパ−ティ−”があり山口千歳市長と共に出席してきました。 千歳基地内にある食堂で立食型式によるパ−ティ−でしたが、第2航空団福江司令のスピ−チで始まり空自の隊員と嘉手納基地の米空軍隊員が交流してました。 驚いたのはその中に米空軍の女性パイロットがいたことです。 米軍ヘリコプタ−や輸送機のパイロットに女性がいることは知ってましたが、戦闘機パイロットに女性がいることを初めて知りました。 彼女と話をしていて「どうして戦闘機のパイロットに?」と聞いたら「父や母の理解もあって子供の頃から憧れていたパイロットになることができました。」と。 これまでF-15はじめ3種の戦闘機に乗ってると言ってましたが、北海道には初めて来たようです。 パイロットたちは“3年サイクル”で米国及び世界各地の基地で任務に就いているとのこと。 それにしても第2航空団と比較して米空軍側に女性隊員が目立ちましたが、嘉手納基地の広報担当女性隊員が数名来てたのと整備要員にも女性がいました。 整備要員もさまざまな任務に分かれていて短時間に機体やコックピットなどの整備及び安全確認をする要員がチ−ムを組んでるようです。 明日も午前1回、午後1回訓練があると思いますが、私は11日の午前中に沼ノ端臨時測定局で戦闘機音を確認してきます。


《12月8日(月)第8回定例会 5日目》
〇休会
 議会が休会になったため日程が空いた昨日でしたが、それはそれで来客があったり内部打合せがあったりしてました。 昨日から庁舎7階に“緊急離職者相談窓口”が設置されましたが、昨日は“4名”が来庁、今日は“0名”だったとのこと。 この内自動車関連は2名、その他2名とのことでしたが、しばらく推移を見守りたいと思います。 特に、契約社員や期間工の離職問題が連日報道されていることもあり全国的にも高い関心が集まっている問題です。 市でも数週間前から対策を練ってましたが、まずは昨日から相談窓口を設置した次第です。 地域の雇用に係わる問題は経済部の工業労政課で担当してますが、過日の議会で質疑されたように契約社員や期間工などの実態把握はハロ−ワ−クでも時間がかかるようで、こうした相談窓口を設置することにより市としても可能な限りフォロ−していきたいと考えています。 自動車産業の場合には苫小牧圏だけじゃなく札幌圏からもかなり入ってることもあり実態把握が難しい背景になっているのではないかと思われます。


《12月9日(火)第8回定例会 6日目》
〇一般質問
・質問者⇒藤田広美議員、金澤俊議員、矢農誠議員、神山哲太郎議員、矢嶋翼議員、後藤節男議員、岩田典一議員
 一般質問はあと4名となりましたが、明日で17名すべての質疑を終え議案審議に入ることになります。 11日は午前中に各常任委員会、午後から特別委員会となりますが、追加議案もあるので明日の一般質問終了後と12日最終日の議案審議がけっこうタイトになってくるかも知れません。 いよいよ中盤から終盤に入る第8回定例会です!


 今朝バス停まで歩いてるとまったく12月とは思えない気温でした。 ここ数日は暖気が入ってるようですが、また寒暖の差が激しくなるようなので風邪にご注意を! 私は、今議会は大丈夫そうです。 何せ6月議会と9月議会は鼻風邪で点滴打ちながらの議会でしたから心配してました。 体調管理も重要なポイントですね。


 それじゃ、これにて失礼しま〜す!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)