2008年12月11日発

※“千歳基地における日米共同訓練”に関する記述があります!
 ・今日で飛行訓練は終了、撤収は明日になります。



 2月の初回訓練時は降雪で2日間にわたり午後の訓練が中止となりましたが、今回も今日の午後降雪のため中止となり午後から北海道防衛局より“今回の共同訓練は終了しました”との連絡が入りました。 3日間で計5回の訓練が行われましたが、米軍機は明日嘉手納基地に戻ることになります。 今回、米軍機は5機が参加、実際に訓練に参加したのは4機で1機は予備機ということでした。 今日の午前中、中野副市長と共に沼ノ端の臨時測定局(沼ノ端南7号公園)に行き訓練(北海道西方空域)から戻ってきた“F-15の音”を聞いてきました。 北風だったので離陸は恵庭に向って離陸し、着陸が苫小牧側からとなりましたが、米軍機は計器飛行で着陸する場合に使用するコ−スを使用したのに対し自衛隊機は沼ノ端より東側のコ−スから着陸態勢に入ってました。 速報値は市のHPで確認できますが、2月のFA-18と比べると音はさほどでもなかったようです。 尚、騒音確定値は後日公表されますが、飛行機の音も風向きや風速など天候によって微妙に違ってきますし、やはり何度か測定値を検証しなければ騒音レベルの判断はできないと思います。 今後も日米共同訓練が続く限りこの騒音測定は続きますが、今回も降雪のため訓練が中止となり“冬の千歳基地”に対する印象はかなり低下したかも知れません。 写真は、着陸態勢に入った米軍機と中野副市長と共にほぼ真上を通る“F-15の音”を聞いてる場面、そして臨時測定ポイントにセットされている測定器の一部で市環境保全課の車にセットしているものです。


 議会は、昨日の午後一般質問がすべて終了し議案審議に入りました。 昨夜、議会が終わったのが20:00PM近かったと思いますが、千歳基地での現地説明会のため休会となった8日(月)の分を各常任委員会と特別委員会日程で調整して埋めたことになります。 今日で当初日程に戻った議会、明日はいよいよ最終日となり残余の議案審議が行われます。


《12月10日(水)第8回定例会 7日目》
〇一般質問
・質問者⇒松井雅宏議員、林光仁議員、鳥越浩一議員、小野寺幸恵議員
〇議案等審議
・選挙1:「苫小牧市選挙管理委員及び補充員の選挙について」⇒承認
 ※委員〜岡田秀樹氏、鴫原福三郎氏、大森美智子氏、三浦稀嘉氏 補充員〜高松雅弘氏、小松靖孝氏、志方晴樹氏、岡田房子氏
・諮問第1号:「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒承認
 ※岡田秀樹氏、忍関捷英氏、小谷博義氏、菅原裕子氏が再任されました。
・議案第01号:「平成20年度苫小牧市一般会計補正予算(第5回)について」⇒可決(全会一致)
・議案第08号:「訴えの提起について」⇒可決(全会一致)
・議案第09号:「指定管理者の指定について」⇒可決(全会一致)
・議案第10号:「指定管理者の指定について」⇒可決(全会一致)
・議案第02号:「平成20年度介護保険事業特別会計(第2回)について」⇒可決(全会一致)
・議案第03号:「平成20年度苫小牧市立病院会計(第1回)について」⇒可決(全会一致)
・議案第12号:「平成20年度苫小牧市自動車運送事業会計補正予算(第1回)について」⇒可決(全会一致)


 昨夜は、女房が会食で留守だったので帰宅してからハヤシライスを温めて食べました。 食べ終わった頃帰ってきましたが、いつもこうした時は外食するか家で女房が作ったカレ−ライスかハヤシライスが多いですね。 温めるだけで簡単だしカレ−もハヤシも大好物なので! 家で晩酌をすることがないのでこんな場合は楽です。 晩酌する習慣がないからこのダイアリ−も続いてると思いますね。


《12月11日(木)第8回定例会 8日目》
〇各常任委員会(午前中)
・総務委員会、厚生委員会、文教経済委員会、建設委員会にて付議案件並びに所管事項に関する審査がありました。
〇各特別委員会(午後)
・総合開発特別委員会(市長出席)
 所管事項⇒@中央要望の結果について A米軍再編に伴う米軍機訓練移転について B米海軍艦船ル−ベン・ジェ−ムスの苫小牧港寄港要請について C豊田通商梶A潟}テック本社会社概要及びグリ−ンメタルズ北海道竃{社工場建設計画概要について
・自動車運送事業に関する調査特別委員会〜(中野副市長出席)
 所管事項⇒@自動車運送事業の経営のあり方等に関する事項について


 総合開発特別委員会が終わって“苫東立地企業懇話会/忘年会”に出席したきました。 久し振りにお会いする方もいて懇談させていただきましたが、やはり経済情勢に対して非常に厳しい話が多かったです。 先行きの見通しがまったくたたないという閉塞感がすべての業界に漂っている、そんな感じがしました。 進出企業も多いこの懇話会ですが、迎える新年がそれぞれの企業にとって元気な一年になるようにお祈り致します。






 さて、市役所7階に設置した“緊急離職者相談窓口”、初日に4人が来庁した以降のアクセスはなく今日も来庁された方はいなかったようです。 全国的に雇用の問題が深刻さを増してますが、こうした相談窓口を必要としない日が早く来ることを願いたいものです。 帰宅して家の玄関前など雪かきをしてましたが、湿った雪で重かったです。 今季初の雪かきでした。 女房は今夜も会合があって少し前に帰宅、これから少し溜まったメ−ルの整理やら返信を書くことにします。


 それでは、この辺で失礼しま〜す!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)