2008年12月19日発

 依然として不況報道が連日続いているようですが、昨夜“NHKクロ−ズアップ現代/日本経済を襲う危機!”で苫小牧のことが取り上げられました。 12月議会中に取材に入っていたものですが、“自動車産業集積都市の窮状”にスポットをあてたものです。 昨夜は2件の会合があったため帰宅してからビデオを見ましたが、まぁTV取材の特性とはいえ“5〜6分”のインタビュ−取材で実際に放映されたのは“2カット20秒程度!”、自動車関係企業の期間工雇用契約が切れた若者の取材の他、議会の様子や市役所内で予算折衝している場面などが流れてました。 9月15日に“リ−マンブラザ−ズの破綻”と“バンクオブアメリカによるメリルリンチ救済合併”の報が世界中に配信されて以来、今日までわずか3ヶ月ちょっとですからねぇ〜。 米国の金融危機が欧州に飛び火してアッという間に世界経済を減速させ、それから数週間で世界経済を後退局面に陥れた金融危機でしたが、その流れが米国自動車産業を直撃して一瞬の間に世界の自動車産業に飛び火しました。 その波がこれまたアッという間に自動車産業の集積が進みつつあった苫小牧に押し寄せた感じです。 世界の自動車マ−ケット規模は極めてデカイわけですが、それがわずか3ヶ月も経たないうちに日本の地方都市に直撃するのですから怖いものです! 九州や愛知からみればまだ集積度が小さかった分ダメ−ジも少ないわけですが、九州は大変なようです。


 12月8日に設置した市の“緊急離職者相談窓口”のアクセスをみると12月17日現在の数字で、相談者総件数が6件(この内自動車産業関連の相談件数は3件)で、来庁者4人、電話相談2人となっています。 派遣社員の場合、契約元のほとんどが札幌の企業なので市外からの流入が多いのですが、なかなかその実態がつかめません。 ハロ−ワ−クでも数字の上では対前年比で顕著な傾向はまだ鈍いようですが、雇用面でも地元ではまだ大きな影響は出ておらず恐らく苫小牧では新春から自動車関連の雇用問題が顕著になってくると思われます。 ハロ−ワ−クの話では、即応可能な離職者のための住宅(雇用促進事業団住宅)は一定数確保されているとのことです。


 昨日、“苫小牧私立幼稚園PTA連合会/要望書提出”がありました。 “地域の宝”である子供たちの日々の生活環境整備は、“子育て支援”という側面だけじゃなく自治体経営にとって重要な問題の一つだと認識していますが、予定時間をかなり超過して懇談させていただきました。 引き続き“苫小牧商工会議所・苫小牧市町内会連合会から中央インタ−に関する要望書提出”がありました。 インタ−設置に関して東胆振1市4町で署名活動をされたようで、しっかり受けとめたいと思います。
 “苫小牧商工会議所から平成21年度商工業振興に関する要望書提出”もありました。 苫商正副会頭と各部会長が揃われての懇談型式でしたが、あらゆる業種業態ともに厳しい経済環境の中で新年を迎えることになります。 地場マ−ケットの収縮を最小限に抑えるべく知恵を絞らなければなりません。


 お昼に北海道防衛局土居局長が先般の日米共同訓練に関する報告と年末のご挨拶のため来庁。 午後からは“第4回苫小牧市環境審議会”が開催され冒頭でご挨拶させていただきました。 “来客対応”やら“新春インタビュ−”など年末日程が終日続きましたが、こうした情勢での“新春インタビュ−”もなかなか難しいものがありますね。 新年ゆえに明るい話題で! といきたいところですが、現実的なお話しかできない厳しい新春となりそうです。


 夕方から“苫小牧市町内会連合会/平成20年度市長との懇談会並びに懇親会”がありました。 これも年末恒例の日程ですが、最後までお付き合いさせていただきました。 市政運営にあたり町連の皆さんには、さまざまな分野で大変お世話になっています。 来年もどうぞよろしくお願い致します。 その後“苫小牧JCアイスホッケ−同好会/通常総会(用務)”に顔を出してきましたぁ〜。 久々に会う面々ですが、市長という立場を忘れて過ごせる数少ないひと時でもあります。 こうした場では、不思議と市政の話題なんかまったく出ませんね。 やはり不況なんて忘れて閉塞感を吹っ飛ばすような明るい話で盛り上がってましたぁ〜。


 今朝は、いつものように“部長会議”で始動。 12月議会懸案事項の確認作業でした。 終日“内部打合せ”や“要望書提出”や“来客日程”が続きましたが、夕方から“イルミネ−ション「街の灯り」点灯式”に出席。 “駅前通り/冬の風物詩”として昨年から道行く市民を楽しませてくれています。 今季は2月8日まで点灯するようですが、期間中是非一度夜の駅前通りで“イルミネ−ションウォ−ク”を楽しんでくださ〜い。 今年で3年目の本事業、苫小牧電機工事業協同組合が創立40周年を記念して始めましたが、今年は多くの団体によって実行委員会が組織されました。 初回は若草中央公園、昨年から駅前通り“王子アカシア公園”となり、今年は道路を挟んで両サイドにイルミネ−ションが灯りました。 点灯式の後、ふたば幼稚園の園児たちがクリスマスソングを聴かせてくれましたぁ〜。 ありがとう〜!


 夜は、“医療法人社団玄洋会道央佐藤病院/忘年会”に出席。 ご盛会、おめでとうございました! それにしてもこの数日気温が暖かです。 今日、札幌から来られた方が“積雪ゼロ”と言ってましたが、苫小牧でも数日前の雨で裏通りの雪やアイスバ−ンもすっかり消えてしまいました。 逆にドカッと来るんじゃないかと心配です!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)