2008年12月31日発

 いよいよ2008年も大晦日となりました。 この一年、『岩倉博文@オフィス』にお付合いいただいたすべての皆様に心から御礼を申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜!


 昨日は、9:00AMから“退職辞令交付式”、10:00AMから“一年納めの庁議”、11:50AMから“庁内放送”で職員に年末の挨拶、13:30PMから“苫小牧ハスカップランオンズクラブ受入れマレ−シア留学生/表敬訪問”と日程が続きましたが、合間に来客対応があったり記者クラブで懇談したりしてました。
 新しい年を迎えるにあたり心機一転モ−ドのため少し部屋の模様替えもしました。 1月6日から地下にある売店が1階正面玄関ロビ−の一角に移転オ−プンすることになっています。 扱い品目も増えるようですが、ご来庁の際には是非お立ち寄り下さい。 昨夜は、秘書室の忘年会がありました。 例年どおり“仕事納めの日”の夜に忘年会をしましたが、いつも何かとお世話になっている秘書室のみんなと樋口、中野両副市長、そして斉藤監査委員とで楽しいひと時を過ごさせてもらいましたぁ〜。


 大晦日、朝から女房と今年最後のご挨拶まわりで市内をまわってました。 朝から断続的に雪が降ってますが、お昼に予定通り終了。 あとは新年に入ってからとなります。 お昼を食べたら雪かきをしなきゃなりませんが、15:30PMから天理教樽前分教会で今年納めのおつとめに行ってきます。 あまり雪が積らないで欲しいですねぇ〜! 佑介は、今朝から札幌の友人のところに行き夕方帰苫するとのこと。 義母と共に家族揃っての年越しとなりますが、心勇んで新しい年を迎えたいと思います。


 私の任期全16ク−ル中、2008年は“第7ク−ル”から“第10ク−ル”を通ったことになります。 総じてまずまずの一年だったと思ってますが、終盤に押し寄せてきた“世界同時不況ショック”によって先行き不透明感が漂うなか2009年を迎えることになりました。 “第11ク−ル”から“第14ク−ル”までの2009年の“活気!”を願いながら年越しをしたいと思っています。


 年末年始のHPトップ写真は、先日「駅前通り・街の灯り/オ−プニングセレモニ−」で素晴らしい歌声を聴かせてくれた“ふたば幼稚園の子供たち”との写真になってます。 苫小牧の子供たちの未来のために、より一層の努力をして“たくましい苫小牧づくり!”に励まなければならないと思ってます。


 今は13:00PM過ぎ、お昼ご飯を食べたところですが、女房はいよいよ正月料理の準備に取り掛かってます。 このダイアリ−を送信したら雪かきをして汗をかきま〜す!


皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さい!


※公職選挙法の規定(直筆による賀状を除き禁止されています)により政治の世界に入ってから年賀状によるご挨拶を控えてます。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)