2009年01月05日発

 昨日も女房と市内のご挨拶まわりをしてました。 お昼にご支援をいただいてる方のお宅でその企業グル−プの新年会にお邪魔しましたが、コ−ラとウ−ロン茶で約1時間お付き合いさせていただきましたぁ〜。 そこからまたご挨拶まわり、道路状況も良かったのでスム−ズにまわれましたが、夜はお通夜に。三が日もアッという間に過ぎてしまいましたぁ〜。


 企業関係は、今日“仕事始め”が多いと思います。 市役所の年末年始は、“仕事納め”が暮れの30日、そして“仕事始め”が明日となりますが、私は今朝“水産卸売市場/初せり”“青果卸売市場/初せり”、そして“花卉卸売市場/初せり”と3公設卸売市場の“初せり”に行ってきました。 日々の市民生活を支えている3市場ですが、不況ショック漂うなか“初せりの勢い”をマチ中に響かせて欲しいです!


 その後用務に1件寄って、“満百歳(津川みねさん)敬老祝金贈呈”のため澄川病院に。 津川みねさんは、スプリングタウン町内会の津川会長の母上です! 昨年、津川会長にお会いした時にお聞きしてたので楽しみにしてましたが、とてもお元気なおばあちゃんでした。 日程さえ合えば必ずお祝いに参上してますが、やはり満百歳というのは“重み”を感じます。 すっごいことですよねぇ〜。 これからもお元気でまだまだ長生きしていただきたいと心からお祈り申し上げます。


 市中心部に戻って“宗教団体の新年会(用務)”に。 大勢の皆さんが集われてました。 そして、今夜は“平成21年度苫小牧商工会議所/新年交礼会”に出席。 苫商の会員企業の皆さんが大勢ご参集のなか藤田会頭から新年のご挨拶があり、厳しい状況が予想される今年度に向けた熱い思いをお話されていました。 その後、来賓としてご挨拶させていただきましたが、昭和23年に苫小牧町から苫小牧市になった翌年の総選挙で初当選した篠田弘作先生が国会処女演説で「勇払原野を制するものは北海道を制し、日本を制する!」と演説したことを引用して、市制施行60周年、そして苫小牧商工会議所創立60周年の節から力強い芽を出す2009年にしたいという主旨のお話をさせていただきました。


 新年交礼会の後、恒例の“自衛隊高級幹部との懇談会”に出席。 苫商新年交礼会に出席いただいた日頃苫小牧がお世話になっている陸自第7特科連隊、第73戦車連隊、そして第2航空団の幹部の皆さんがお揃いでしたが、今年も2月のスケ−トまつりはじめさまざまな行事でお世話になる他、防災や国民保護計画等でもお世話になります。 どうぞよろしくお願い致します。


 さて、HPトップの写真がウトナイ湖の風景に変わってます。 今年も毎週日曜にHPトップの写真を更新したいと思ってますが、今週の写真は先日佑介が撮ってきたウトナイ湖の写真です。 ウトナイ湖には冬でも通過される皆さんが寄られますが、市民にとっては馴染みのウトナイ湖、馴染みすぎて水際にはしばらく行ってないという方も多いんでしょうね。 実は、私もその一人なんです。 水際まで行ったのはもう20数年前かも知れません。 毎年のように鳥獣保護センタ−には行ってるし、だいたい国道36号線を通ればウトナイ湖がいつでも見えますが、水際まではしばらく行ってませんね。 ふっと思い“ウトナイ湖”を“Wikipedia”で調べてみました。


【ウトナイ湖/Wikipedia】
□所在地:北海道苫小牧市  □面 積:2.21 ku  □周囲長:9.5 q  □最大水深:1.5m  □平均水深:0.6m  □水面の標高:3m  □成 因:海跡湖  □淡水・汽水:淡水  □湖沼型:中栄養湖  □透明度:0.6m
□概 要:タヌキモやヒシなどの水生植物群落が見られ、周辺にはマコモやヨシの群落、ハンノキ林が広がる。マガンやクハチョウなどの渡り鳥の中継地ともなっており、250種以上の鳥類が確認されている。1981年、湖周辺の5.1kuの範囲が、日本野鳥の会によって日本初のバ−ドサンクチャリに指定された(面積510ha、全域が特別保護地区)。1991年には、日本で4番目のラムサ−ル条約登録湿地となっている。
・流入河川:美々川、オタルマップ川、トキサタマップ川
・流出河川:美々川
と記されてます。 今年秋の完成を目指して今“道の駅”が建設されてますが、千歳空港に一番近い“道の駅”となり、環境省の“ウトナイ湖野生鳥獣保護センタ−”に隣接してウトナイ湖水際まで徒歩1分という至近距離に“道の駅”がオ−プンします。 多くの観光客、通過客、そして市民に愛される“道の駅”になってくれればと期待していますが、市民の皆さんにも“地元ウトナイ湖の四季折々”を再発見していただきたいと思いま〜す。


※引用元:「ウトナイ湖」 ウィキペディア日本語版 現在の最新版から
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%8A%E3%82%A4%E6%B9%96


 民主党永田寿康元衆議が自殺されたとの報がありました。 2000年総選挙で初当選した同期で、まだ若いので捲土重来をきして頑張っていると思ってました。 やんちゃなとこもありましたが、頭がシャ−プで行動派の永田議員、誠に残念です。 心からご冥福をお祈り致します。


 それじゃ、失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)