2009年01月07日発

 昨日、市役所の“2009年仕事始め”でした。 9:00AMから“年頭挨拶及び永年勤続表彰並びにR&I提案制度表彰式”が行われ、いよいよ市役所も本格始動。 年頭挨拶では今年にかける思いの一端を話しましたが、市長になって3度目の年頭挨拶となりました。 年頭挨拶の後、“R&I2008”の表彰式、そして“30年勤続表彰式”と続きましたが、10:30AMから“新春記者会見”、記者さんからは2009年の市政運営に関する基本的な質問が何点かありました。 私なりに2009年の位置付け、目標などについて説明させてもらいました。 庁議でも話題になったことですが、市長選が7月だったとこもあり“任期の位置付け”をどう捉えるか、苫小牧では前例がないことなのでなかなか難しいポイントです。 普通は統一地方選挙が4月ですから“年度初め(4月)”とほぼ足並みが揃うのですが、7月だと私の場合2010年度をどう扱うかが問題となります。 それこそ他市の事例を研究してみなければなりませんが、2010年度の予算編成を骨格予算で組むべきか、政策予算で組むべきか早い時期に決めておかなければならないと思ってます。


 12:00PMから“北海道新聞苫小牧支社/2009新年交礼会”に出席、ご挨拶で“歩こう!イキイキ健康大作戦/ウォ−キングモニタ−事業”に参加してくれた西出真一郎記者の奮闘を披露させてもらいましたが、最初は“ブラックリスト”に載ってた西出記者、最終的には見事な数字を出してくれたんです! 13:00PMから“苫小牧港管理組合/年頭挨拶及び30年永年勤続表彰”が行われ、14:00PMからは“養護老人ホ−ム静和荘/年頭挨拶”、そして15:00PMから“庁議”と続きました。 夕方、少し時間が空いたので6F〜8Fの各課をまわってきましたが、さっそく忙しく動きまわってましたねぇ〜。 ここ数日の内に1F〜4Fもまわりたいと思ってます。


 そして、夕方ご弔問にお伺いして18:00PMから“平成21年度苫小牧市和朗会/総会・新年会”に出席。 ちょうどGHNの隣の会場で“平成21年度苫小牧市親和会/総会・新年会”が開催されていて挨拶させてもらいましたが、これからしばらくは各種団体などの新年会日程が続きます。


 市庁舎1階に売店“風花ショップ”も昨日からオ−プンしてます。 まだ外からしか見てませんが、初日はけっこう賑ったようです。 正面玄関ロビ−まわりの雰囲気も少し変わりましたが、来庁される市民の皆さんにも是非ご利用いただきたいと思ってます。 取り扱い品目も増やしたようですが、この売店は“母子寡婦の会”が運営、これまで地下にあったものを移設したものです。 スタッフの皆さんが慣れるまでしばらくは大変かも知れませんが、頑張っていただきたいと思います。


 今日の午前中、予てから市議会に要請していた代表者会議が開かれ“緊急雇用創出対策事業”について説明させていただきました。 その後、記者会見をして内容について説明しましたが、国の2次補正が成立するまでの緊急措置として市の独自事業を組んだものです。 内容は下記のとおりです。


《緊急雇用創出対策事業の骨子》
事業費総額 18,500千円
1.緊急雇用対策事業   10,000千円  雇用人員16人(新規8人) 雇用期間 140日 新規延べ人日 280人・日
2.ワ−クシェアリング事業  5,000千円  臨時職員 35人・月
3.雇用創出奨励交付金事業  3,000千円  ※既定事業の条件緩和(3ヶ月以上⇒1ヶ月以上)
4.非正規雇用労働者に対する就職支援セミナ− 500千円  再就職のためのセミナ−事業
 ※国の2次補正成立に合わせて次の対策が組まれますが、昨年来内部で検討をしています!


 記者会見を終えて道庁に向かい、高橋知事はじめ道庁幹部に新年のご挨拶をしてきました。 知事とは当面の課題について話もしてきましたが、お元気でしたねぇ〜。 道庁のご挨拶まわりをしてすぐ帰苫。 取材やら来客対応がありましたが、今夜は“苫小牧市医師会/平成21年新年交礼会”に出席してきました。 沖会長はじめ医師会の先生がお揃いでしたが、平素より市民の“安心・安全”のためにご尽力いただいてる医師会です。 地域医療体制の確立は苫小牧にとっても最重要課題の一つですが、今年も医師会と連携して当面する課題群にチャレンジしていきたいと思ってます。 まずは、“夜間・休日急病センタ−”移転開設に合わせた市民周知の徹底に汗をかかなければならないと思ってます。


 佑介は、昨日帰りました。 午後からの便だったようですが、ちょうど昨夜帰宅したら電話があって、京都から草津行きのバスに乗るところだったようです。 6日から大学も始まってるようで今月下旬には試験があるとのこと。 札幌の積雪は、やはり苫小牧からみれば多いですねぇ〜。 特に幹線道路から一歩入ったら道路幅も狭くなってるし、見通しも悪いし、苫小牧の冬がつくづく“ありがたい!”と思ってしまいます。 今日も午後から小雪が降ってきましたが、苫小牧は元旦からずっとお天気が続いてます。 気温こそかなり下がってるここ数日ですが、雪の降る気配がまったくありません。 ただ、除雪費はもう底を付いていて今後の除雪費は補正対応になるので、あまり雪の話題は書かないようにします!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)