2009年01月14日発

 昨日の朝は、今年初めてのMM(マンディ・ミ−ティング)から始まりました。 いつものように月初めのMMには監査委員と教育長が入りますが、当面する市政運営の重点課題などを確認、平成21年度予算編成最終作業、国の2次補正に合わせた経済対策、組織機構改革に向けた最終作業など重要課題が山積してるなかタイミングを逸することなく決断すべきは決断していかなければならないと思ってます。 何かアッという間に3月末を迎えそうです!


 日中は来客対応だけの昨日でした。 昨夜は、“海の駅ぷらっとみなと市場/平成21年新年会”に出席。 昨年、5年目の節目を迎えた“ぷらっと市場”ですが、すっかり苫小牧ブランドとして定着してきました。 今年も大いに賑って欲しいと願っています。 そして、“(用務)岩倉博文連合後援会/地域後援会役員新年会”に途中から出席。 いつも地域後援会として支えていただいている皆さんですが、今年もいろいろとお世話になりま〜す! 連合後援会はさまざまなコアで構成されてますが、その一つとして市内をいくつかの地区に分けて地域後援会が組織されています。 どこの後援会も同じですが、“地域対策”、“企業対策”、“各種団体対策”、“女性部”、そして“青年部”などそれぞれに組織されてます。 加えて“同期・同世代応援団”などのように連合後援会とは一線を画した支援組織が市内にいくつかありそれぞれ独自に運営され、年に一度の連合後援会行事などの場合に各コアが結集することになりますが、昨夜もそうでしたけどこうした支援組織の会合では遠慮なしにいろんな話が聞けるので私にとっては貴重な時間でもあります。 皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜!


 今日も来客対応や内部打合せが続きましたが、午前中に“石油備蓄基地自衛防災隊合同出初式/懇親会”に行ってきました。 けっこうな雪だったので心配してましたが、備蓄基地に着いたら降ったり止んだりで気温もそんなでもありませんでしたよ。 “出初式”としては今季最後の日程となりますが、わが国最大規模の石油備蓄基地、創業以来無事故無災害で今日に至ってる背景には、こうした自衛防災組織の熱心な活動があるとつくづく感じました。 かなり訓練が行き届いてると伝わりましたが、どうぞ今年も無事故無災害でありますように心から願っています。 出初式の後、基地内にある大容量泡放射システムを厚真町長はじめ大勢の関係者と見学させてもらい事務所で懇親会がありましたが、寒いなか外にいた後の懇親会でいただく“とん汁”は最高です。おかわりしちゃいましたぁ〜!


 午後から“日本損害保険協会へ寄付に対する感謝状贈呈”がありました。 最新式の救急車1台をご寄付いただいたものですが、消防本部にとっては貴重な即戦力となります。 全国から多くのオファ−があったようですが、同協会に対し心から御礼を申し上げます。 来客対応が続きましたが、平成21年度予算編成に向けた正副市長による財政部協議もあり、いよいよ予算編成作業の最終段階に入りました。 明日から断続的に部長会議で詰めの作業に入りますが、国の2次補正動向もあり苫小牧だけじゃありませんが、特にこの1ヶ月は財政部に相当な負荷がかかってきます。


 今夜は、“苫小牧薬剤師会/平成21年度新年会”に出席。 地域医療の確立のために薬剤師会にはいろいろとご支援をいただいてますが、会員数も年々増えているようです。 ご挨拶で今年新たに移転新設される“夜間・休日急病センタ−”の周知についてあらゆるチャンネルで取り組まなければならず、このことへのご協力もお願いしてきました。 ご盛会、おめでとうございましたぁ〜!
 中座して用務日程に1件にお邪魔して帰宅。 外に出たらナント小雨模様だったんです。 夜にですよ! 夜半に冷え込んできたらひどい道路状態になってしまうのが心配です。 午前中の雪もさらさら雪じゃなく湿っぽい雪でしたが、この時期としては少しおかしいです。


 いつもアクセスしていただいてる方はお気付きかも知れませんが、HPトップ各コ−ナ−の配列が少し変わりました。 意味はないのですが、“ちょっと変化させたい症候群”ってなところですね。 PCを開いたら《岩倉博文@オフィス》の画面が最初に出てくるようにセットしてるので毎日見ている画面ゆえ見飽きてしまうのかも知れません。 基本パタ−ンは変えるつもりありませんが、これまでもちょっとずつ変えてきました。 “いつまでもつか ホトトギス”、まぁ当分はこのスタイルでいこうと思います。


 明日は、誕生日! 50代最後の1年に入ります。 フル年度としては任期最終年となりますが、剛毅果断に市政の舵取りにまい進したいと、ふるさと苫小牧のデッカイ夢を追い求めてその基盤形成に努めたいと思ってます。 夢をビジョンに、そしてビジョンを行動に!、“たくましい苫小牧づくり”を目指して決意を新たにするバ−スディ−にしたいと思います。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)