2009年01月25日発

 鵡川高校のセンバツ出場が正式決定、誠におめでとうございま〜す! 佐藤監督が胴上げされている写真が報じられてましたが、監督も気合が入ってるでしょうねぇ〜。 “むかわ”の名を全国に発信して欲しいと心から期待しています。 頑張ってくださ〜い。


 日曜の夜です。 夕方から室蘭に行きアイスホッケ−の試合をして帰宅。 オ−ルドタイマ−大会“市0B対室蘭50オ−バ−ズ戦”、結果は9対4で市OBチ−ムが勝利しました。 苫小牧のオ−ルドタイマ−リ−グに室蘭から参加しているチ−ムはこのチ−ムだけですが、参加全チ−ムが一度は室蘭で試合をすることになってます。 軽い怪我で戦列を離れていたGKの尾崎先生も無事復帰、今日は3ピリ通してお一人で守ってくれました。 82才ですよ!“シュ−トを打たせるな”との指示も出てましたが、そんなわけにはいきませんからねぇ〜。 よくセ−ブされてましたよ。 ナイスGK!こっちは、腰が痛いです。


 さて、金曜は朝から「在日米軍再編問題対策会議」「部長会議」「まちづくり推進会議」、そして「雇用対策本部会議」と構成メンバ−は同じながら4つの会議がありました。 概要は、以下のとおりです。


《在日米軍再編問題対策会議》
・昨年12月8日から12日までの千歳基地における日米共同訓練に関する最終報告。
・最終的な全体検証は、これまでと同じく国の連絡協議会で行われます。
《部長会議》
・来週の市長動向(日程)について確認。
・平成21年度予算案に関する最終確認⇒これで財政部は、最終調整作業に入り来週の部長会議でその全貌が明らかになります。
《まちづくり推進会議》
・男女平等参画基本計画(第2次)に関する説明並びに協議がありました。
《雇用対策推進会議》
・雇用創出対策事業に関する報告並びに協議⇒“平成20年度当初予算”“12月補正”“1月7日専決処分”など一連の雇用対策事業につき報告があり情報交換をしました。
・緊急離職者相談窓口に関する報告並びに協議。
・平成20年度企業訪問結果について報告並びに協議。


 これ以降、夕方まで来客や内部打合せがありましたが、夕方ご弔問に1件お伺いして、夜には“苫小牧民生委員児童委員協議会/新年交礼会”“苫小牧電気事業協同組合/新年交礼会”“苫小牧造園協同組合/新年交礼会”、そして“社会福祉法人苫小牧慈光会/新年交礼会”に出席してきました。 すべてがGHNだったので2階と3階をアップダウンしてましたが、それぞれのご盛会を心からお慶び申し上げます。


 昨日も“北海道柔道整復師会日胆ブロック/新年交礼会”“苫小牧市ボランティア連絡協議会/創立30周年記念式典及び祝賀会”、そして“苫小牧魚菜買受人協同組合/新年会”と3件の公務、そして最後には“(用務)第13回北海道文化団体全日本下の句かるた道南大会/開会式”があり女房と出席してきました。 この“道南かるた大会”、ここ数年は虎杖浜のホテルで開催されてましたが、昨夜は市のサイクリングタ−ミナルで開催されました。 ご縁あって衆議時代からずっと出席してますが、苫小牧での開催は初めてのことです。徹夜で競技が行われるため会場を探すのが大変なんですよねぇ〜。 道南各地からチ−ムが参加しますが、会場の評判も良かったようです。 何せ激しい“下の句かるた競技”、是非一度皆さんにも見て欲しいですねぇ〜。 そして、ご関係の皆さんが手作り料理を持ち込まれるんですが、これがまた美味しいんです! いつものようにお漬物やおかずの数々などすべて手づくり料理をいただいて観戦して帰ってきましたが、大会は今日の午前中までかかったと思います! お疲れさまでしたぁ〜。


 今日も朝から“第17回北海道室内ア−チェリ−選手権大会/開会式”に出席。 本来は札幌開催だったようですが、会場の手配がつかなくて苫小牧開催となったようです。 苫小牧の大会はいつも2月のスケ−トまつりの時ですが、主管された苫小牧ア−チェリ−連盟の皆さん方も大変だったとお察しします。 開会式を終えてGHNに向い“茶道裏千家淡交会苫小牧支部/初点茶会”に。 到着が少し遅れてしまいましたが、待ってていただいてました。 茶席に先立って新春のご挨拶があり、もう一枚の写真は淡交会の成田支部長を正客に副支部長の板谷道議、遠藤道議、そして宮本苫民社長はじめ淡交会でご指導されている先生方がお揃いで初点(はつだて)が執り行われました。 お昼には、“小原流苫小牧支部/新年懇親会”に出席、用務日程も入っていたのでそれぞれ十分な時間ではありませんでしたが何とかご迷惑をお掛けすることなく出席することができましたぁ〜。 茶道に華道と誠に文化の香り高き日曜でしたねぇ〜。


 一度帰宅、ウ−ロン茶でけっこうお腹が一杯でしたが、女房にチャ−ハンを作ってもらい腹ごしらえをして夕方から室蘭に。 試合結果は冒頭に書いたとおりですが、帰宅してこのダイアリ−を書きながら食事をしてました。 腰が痛いっす。 しかしながらこの心地良〜い疲労感がいいですねぇ〜。 明朝が大変だと思いますが、今夜は床に入って3分以内に寝てると思います!


 それじゃ、この辺で失礼します。


※12月8日に開設した“市・緊急離職者相談窓口/利用状況”ですが、1月23日現在の相談者総数は26人(電話9人・来庁17人)、このうち自動車関連は16人となってます。(この相談件数には、自己都合で退職された方々やまだ所属しているもののご親族が心配して電話で相談されてるケ−スなども含まれています)


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)