2009年02月08日発

 いや〜、降りましたねぇ〜。 昨夜も帰宅してから雪かきをしましたが、年度末(3月)に向けて少しでもまとまった雪が降るとゾッとします。 願わくばホドホドにお願いしたいものです! 新千歳空港でも観光客がだいぶ足止めされたと今朝のニュ−スで報じてましたが、離発着にもかなりの影響が出たようですね。 今朝も泉町は小雪がチラチラ、公務日程先の川沿公園体育館に着いたら薄日が射して錦岡方面の空には青空が見えてたんです。 たいした距離ではありませんが、行きも帰りも途中の各町ではかなりの雪で同じ街でもずい分違うもんだと改めて思いましたぁ〜。


 昨日、11:00AMから“第43回とまこまいスケ−トまつり/開会式”がありました。 開会式に先立って福原実行委員長からすべり台製作でご尽力いただいた自衛隊第7特科連隊(大野連隊長)はじめご関係の皆さんに感謝状が渡されましたが、自衛隊の皆さんには心から感謝致します。 特に、今年は雨ありみぞれありの暖気のなかで大変だったわけですが、素晴らしいすべり台が完成し大勢のチビッコたちが大喜びで遊んでましたぁ〜。 前日のギリギリまで補修など汗をかいていただいてたようです!


 引き続き開会式が行われました。 既にHPトップの写真が昨日の開会式に変わってますが、ご来賓として近隣の千歳市などからも来ていただきました。 福原実行委員長のご挨拶、来賓紹介、そして市長よりご挨拶をさせていただき、そのなかで阪田市政顧問を改めてご紹介してご挨拶をいただきました。 その後、これも恒例ですが、全日空のご配慮で指宿から“菜の花”の贈呈があり、いよいよハスカップレディ−のお二人によって元気よく“開会宣言”。 しばれ焼コ−ナ−やすべり台はじめ各コ−ナ−では既に大勢の皆さんが楽しまれてましたが、開会式直後にさっそくご来賓の皆さんと“苫小牧名物・しばれ焼”を食べてきましたよぉ〜。 「美味しいですねぇ〜」と阪田顧問も絶賛。 阪田さんが大蔵省入省後初めての地方勤務先となった苫小牧税務署長をされてたのは27才の時ですが、“スケ−トまつり”の記憶はあまりなかったようです。 朝から市の西部地区を視察していただいた阪田顧問、昨年東部地区を視察していただいたので一応全域をほぼ見ていただきました。 “しばれ焼”コ−ナ−を後にしてお寿司屋さんで軽い昼食。 “入るかなぁ〜”と思ったらまったく問題なく顧問もペロッと食べてましたね。 阪田顧問は、そこからまっすぐ空港に向われ帰京、ご多忙のなかご来苫いただきありがとうございました。 そして、近隣から開会式にご出席いただいたご来賓の皆様にも心から御礼申し上げます。


 一度帰宅して夕方から王子アカシア公園で開催された“紙の音コンサ−ト2009/オ−プニング”に。 12月19日から灯った“街の灯彩/イルミネ−ション事業”も今日がファイナルでしたが、“紙の音コンサ−ト”も素晴らしい企画でした。 澄んだ空気に澄んだ紙の音、“紙のマチ・苫小牧”の王子アカシア公園に響いた“紙の音”も素晴らしいものでしたぁ〜。 参加した皆さんには少し寒かったかも知れませんが、最後は見ている人たちもみんなで紙で作った楽器を持って「聖者の行進」を演奏して盛り上がりましたぁ〜。


 そして、GHNで開催された“(用務)花菖蒲会(岩倉博文連合後援会女性部)/新年会”に向かいました。 今年も大勢の皆さんにご参加いただき心から御礼申し上げます。 金子京子会長のご挨拶で始まり来賓祝辞のあと市政の現状などお話させていただきました。 乾杯して宴会に入りましたが、何しろ毎年いろんなアトラクションがあります。 幹事の皆さんが事前に練習を積んでいたパァフォ−マンスも素晴らしかったです! 今年は“マカレナダンス”を踊ってましたが、女房から聞いていたもののわずかな練習でたいしたもんです。 私もデュエットのリクエストがあって1曲歌ってきましたが、歌あり、踊りあり、いろんなプログラムで楽しみましたぁ〜。 今年も各種事業に取り組んでいただきますが、どうぞよろしくお願い致しま〜す。


 昨日最後の日程は“JOCジュニアオリンピックカップ大会支援事業関係者との懇談会”が同じGHNで20:00PMから開催されました。 これも平成17年から始まったものですが、JOCジュニアオリンピックカップ大会時に参加選手、指導者などにオリンピック出場選手による講話を実施していただいてます。 今年は、アトランタ・シドニ−・アテネの3つのオリンピックで5つの銀・銅メダルを獲得したシンクロナイズドスイミングの武田美保さんが講師として来苫されました。 武田さんはじめJOCの皆さんと地元のアイスホッケ−連盟関係者と会食させていただいたものですが、今日も多くの人たちが武田さんの講演を聞いていろんな刺激を受けたことと思います。 心から歓迎申し上げます。


 今朝は、“第20回苫小牧市長杯争奪オ−プンア−チェリ−大会/開会式”に出席。 いつもスケ−トまつり時に開催しているア−チリ−の大会ですが、今年も姉妹都市の八王子から2名の選手が参加してました。 八王子の協会とこうした交流をずっと続けておられるア−チェリ−協会です。 ご挨拶して失礼しましたが、お昼には用務日程が入ってました。 そして、15:00PMから“第39回道新杯小学生アイスホッケ−大会/決勝戦”を観戦。 “沼ノ端IH同好会対ノ−ティ−ベア−ズ”の決勝戦は、6対3で沼ノ端が優勝。 閉会式でご挨拶させていただきましたが、氷都苫小牧の次の次を担う子供たちの元気ハツラツなプレ−を観戦して元気をもらいましたねぇ〜。 さらなる成長に期待したいと思います。 夕方にも用務日程がありましたが、“第43回スケ−トまつり”も無事終了しました。 この土日も慌しく過ぎましたぁ〜。 今週からいよいよ第9回定例会に向けた日程が入ってきます。 まず会派説明が10日と12日、13日には議会召集告示の記者会見があり議会モ−ドが本格化します。


 それじゃ、この辺で失礼します。


※昨年12月8日に開設した“市・緊急離職者相談窓口/利用状況”ですが、2月6日現在の相談者総数は34人(電話10人・来庁24人)、このうち自動車関連は21人となってます。(この相談件数には、自己都合で退職された方々やまだ所属しているもののご親族が心配して電話で相談されてるケ−スなども含まれています) ここ数日は、過日事実上倒産した地場企業関係の相談が目立ちました。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)