2009年02月10日発

 “スケ−トまつり”も終わって苫小牧は「春」に向ってまっしぐら〜といきたいところですが、昨年2月下旬の暴風雪で大変な目に合ってることもありまだ予断を許しません。 何とも不気味な今年の「雪」です。
 昨日もMM(マンディ・ミ−ティング)から始まりましたが、雪氷対策費(除雪費)に関する話題になりました。 こればかりは予算措置していようが、措置していなかろうが、市の規定に基づいて積雪基準を超えたら除雪出動を指示することになる費用のため予算措置そのものは“予算管理上の観点”からしか意味をなしません。 当初予算を超過したら増額補正を組むし、予算に至らない場合は減額補正を組むことになりますが、一方で当初の予算を超過しても出動を規制することなどできない費用です。 “予算管理上の観点”から予算措置レベルをアップダウンすることは可能ですが、これもあまり意味のあることではありません。 いずれにしても年度末が迫って発生する費用ということもあり財政部としては当初予算に対して一定の変動枠を最初からおり込まなければならない費用となります。 私が市長になってからも昨年は当初予算(7千万円)をオ−バ−しましたが、一昨年は当初予算内に納まっています。 いろいろな意味で他の費用とは異なる性質の除雪費ですが、雪の少ない苫小牧なりに予算設定のあり方に苦慮する費用だと思います。 “費用の性質”について一定のご理解をいただいた上で雪氷対策費をみていただきたいと思います。


 昨日の午前中は来客日程と内部打合せが続き、お昼には用務日程のためホテルサンル−トに行ってきました。 栄町の事務所から近いこともあって市長になる前にもお昼時などよく行ってましたが、ここのレストランはなかなか美味しいんです。 昨日は3階にある小会議室で行われた会合で昼食をいただいてきましたが、苫小牧のビジネスホテルの草分け的存在でもあります。


 午後から“平成20年度苫小牧市社会福祉表彰”が5階の第1応接室で行われました。 受章された皆さんは、次のとおりです。


《福祉のまちづくり表彰受賞者》
・車いすボランティアサ−クル YOU・友 代表 浦本隆夫様
 サ−クル結成後、「車いすトイレマップ」づくりを通して福祉のまちづくりに貢献。
・社会福祉法人 緑星の里 理事長 鈴木健司様
 高齢者・障がい者に配慮したバリアフリ−施設の整備に寄与。
・秦野時恵様
 苫小牧聴力障がい者協会活動の発展及び手話通訳者の育成に尽力。
《高齢者活動推進貢献者表彰受賞者》
・杉 幹男様
 「宝来ひょっとこ踊り」を通して高齢者活動の推進に貢献。
・渡部壽美子様
 教養と趣味を生かした手芸クラブのリ−ダ−として高齢者活動の推進に貢献。


以上の2法人、3個人が受章されましたが、表彰式の後懇談をさせていただきました。 それぞれボランティアの上に、そしてお仕事の上にさらなるご活躍を心からお祈り申し上げますと共に、改めて今回の受章をお慶び申し上げます。 おめでとうございました!


 そして、“苫小牧市特別職報酬等審議会から意見書提出”もありました。 議会の議員報酬、正副市長の給料、そして議会の政務調査費の額についてご審議いただきましたが、正副市長の報酬額については概ね妥当な額との考えが示されました。 同時に、現在の特別職の減額措置については諸般の事情からやむを得ないが時期をみて本来の額に戻すべきとのと意見も付記されました。 審議会委員の皆様に心から御礼申し上げます。 議会に関する事柄については、議会事務局を通じて報告させていただきます。


 さて、今日から“会派説明”が始まりました。 朝から「9:00AM 正副議長」「10:30AM 会派緑風」「13:00PM 会派せいしん」「14:30PM 会派民主党・市民連合」「16:00PM 会派公明党議員団」を終え、明日は祭日なので明後日12日に「10:00AM 会派日本共産党苫小牧市議団」と「13:00PM 会派民の声・新風・青空」と続きます。 現段階で第9回定例会に提出する議案等は、報告3件、陳情1件、議案45件、諮問1件の計50件と未定案件が数件あります。 “会派説明”ではその概要について説明させていただいてますが、概要の説明だけでけっこうな時間がかかるものの第9回定例会に向けて大切な場となります。


 夕方17:00PM過ぎに会派説明を終えてご弔問に1件お伺いし、今夜は以前からお約束していた“(用務)会食”がありました。 政治の世界に入る前からいろいろとお世話になっている5名の皆さんですが、こうしてじっくりと会食の席で数時間お付き合いするのも珍しいことです。 苫小牧に古い皆さんばかりでいろんなお話を聞かせていただき楽しかったですよ。 市政の現状について皆さんがどう判断されているのか、市役所の中にいる私のモノサシと皆さんのモノサシとの間にどんなギャップがあるのか、こうした席で話を伺っていて“なるほど!”と思うことも多々あるし、私の考え方を理解していただく機会にもなります。 貴重なひと時でしたが、ありがとうございましたぁ〜!


 明日は、建国記念日で祭日です。 恐らく今年初めてですが、明日は公務も用務も私事日程もまったく何も入ってません。 何をしましょう? 長く感じる一日になりそうですが、家の前の道路際の雪かきでもしようと思ってま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)