2009年03月04日発

 昨日から予算審査特別委員会が始まっています。 「一般会計」を私が担当し、「特別・企業会計」は両副市長が担当していますが、一般会計は各費目ごとに質疑が進められます。 それぞれの費目によって説明員(担当部関係者)が入れ替わりますが、部長職、次長職、そして課長職など関係者が揃って議員の質問に答えています。 私自身は一般会計の予算審査しか経験がありませんが、かなり細部に渡る質問がくるので答弁担当者は気を抜けません。 場合によっては課長職が答弁することになりますが、議会での答弁機会もそんなに多くはないので緊張すると思います。 いつも答弁書作成の最前線にいる課長職ですが、“答弁作成力”もさることながら“答弁力”も管理職としては大事なスキルでもあるのでこうした経験を活かして欲しいと思ってます。


《3月3日(火)第9回定例会 12日目》
〇予算審査特別委員会(一般会計)
・開会(10:00AM)
・議会費
・総務費〜矢嶋翼議員、渡邊敏明議員、後藤節男議員、池田謙次議員、谷本誠治議員、松井雅宏議員、木村司議員、山中保議員、西野茂樹議員
・閉会(16:55PM)


 議会を終え、昨夜は2件のお通夜があり1件にご弔問させていただき、もう1件のお通夜にもお参りさせていただきました。 お通夜を終えて帰宅、夕食を食べて久々にずっと家にいましたが、この数日にいただいたメ−ルのチェックと返信を書いてました。 ほぼ一日おきにダイアリ−を書いてるので、メ−ルのチェックと返信はダイアリ−を書かない日にチェックすることが多いのですが、このところジムに行く日も多いのでメ−ルチェックが変則になってしまってました。 議会中は、夜の日程が入らないのでどうしてもジムに行く機会が多くなりますが、ジムから帰ってからはなかなかPCを開ける気にならないんですよねぇ〜。 そうこうしている内に溜まっちゃうというわけです。 それでも1週間に1〜2度必ずチェックしてますが、議会中は特に若手のメル友からの反応が多いんです。 けっこう市政に関心を持っている青年たちが多いんですよね。 いいことです!


《3月4日(水)第9回定例会 13日目》
・開会(10:00AM)
・総務費〜岩田典一議員、林光仁議員、渡辺満議員、田村雄二議員
・民生費〜後藤節男議員、池田謙次議員、谷本誠治議員、松井雅宏議員
・閉会(16:30PM)


 昨日、議会を終えて携帯に登録しているニュ−ス速報をチェックしたら民主党小沢代表の第一秘書他が逮捕されたとの報が入ってました。 西松建設からの企業献金疑惑、同社の外為法違反容疑が報じられて以降同社幹部の事情聴取で政治献金に関する話が少しずつ流されてました。 先日、長野県村井知事の前秘書(現県職員)が自殺したとの報とともに他の政治家に献金疑惑が広がるとの情報も流れましたが、まさか小沢代表の公設第一秘書とは思いませんでした。 早期の事実解明が必要だと思います。 このタイミングで逮捕に踏み切ったからにはかなり突っ込んだ捜査が背景にあったと思いますが、最初の献金疑惑の時効が迫っていたとも報じられています。 しばらく推移を見守りたいと思います。


 今夜、予算審査特別委員会が夕方終わったので“平成21年度苫小牧出身自衛隊入隊者激励会”に出席してきました。 今年の苫小牧出身入隊者は16名とのことですが、今夜は13名の入隊予定者とご家族が出席されてました。 自衛隊協力会連合会が主催の会ですが、第2航空団福江司令並びに山下自衛隊地方連絡本部長はじめ陸海空の苫小牧にご縁のある現役の皆さんも出席されてました。 ご盛会を心からお慶び申し上げます。 自衛官になられる皆さんには、初志貫徹で是非頑張っていただきたいと思います。


 明日も予算審査特別委員会が10:00AMから開会されます。 それじゃ、この辺で失礼します。


※12月8日に開設した“市・緊急離職者相談窓口/利用状況”ですが、3月4日現在の相談者総数は43人(来庁者31人・電話12件)、このうち自動車関連は22人となってます。(この相談件数には、自己都合で退職された方々も含まれています) 今月に入ってからの相談件数は0人となってます。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)