2009年03月06日発

 過日の国会で定額給付金関連法案が成立。 市では既に“定額給付金室”を立上げましたが、いよいよ本格始動しました。 基本的なことは、既にお手元に届いている“広報とまこまい3月号/16ペ−ジ”に記載されていますが、今後さらに準備作業を加速させることになります。 簡単な流れは、
@まず「申請書類」が市役所からそれぞれのお宅に送られます。
A「申請書類」に必要事項を記載して市役所に返送していただきます。 この「申請書類」を送付するのが今月下旬となります。
B実際に給付金が指定口座に振り込まれるのは4月中旬以降となりますが、今後この給付金に関する情報をさまざまなル−トを通じてお知らせしたいと思ってます。


 さっそく昨日からTVなどで町や村の給付状況がさかんに流れてますが、市にも「何故もっと早く出せないのか!」という電話がかかってるようです。 世帯数の多い人口10万人以上の都市では、どんなに急いでも給付が新年度に入ってしまうのではないかと思いますが、世帯数の少ない町や村と同時期に給付するには無理がありますのでご理解いただきたいと思います。 大都市では5月中旬以降になりますし、出来るだけ早く給付したいと思ってますが、間違いが起きないように確認作業を徹底しながらの作業になるのでご理解下さい。 苫警でも悪質詐欺対策のため特別警戒に入るようです!


 議会は、予算審査特別委員会が順調に進んでいます。


《3月5日(木)第9回定例会 14日目》
〇予算審査特別委員会
・開会(10:00AM)
・民生費〜矢嶋翼議員、渡辺満議員、林光仁議員、西野茂樹議員
・環境衛生費〜渡辺満議員、渡邊敏明議員、木村司議員、西野茂樹議員
・閉会(17:10PM)


 議会を終えてお通夜があり帰宅、食事をして“さぁ〜ジムだ”と思ってましたが、昨夜はWBCだったんですよねぇ〜。 “対中国戦”の5回までTV観戦してましたが、勝利間違いなしだったのでやっぱりジムに行ってきましたぁ〜。 運動でたっぷり汗を流すとすっきりします。 イチロ−にヒットが出ませんが、その存在感は抜群ですね。 TVで観戦していてもどこかオ−ラが違うしまったく隙のない動作と雰囲気に脱帽しましたぁ〜。 プロフェショナルです!


《3月6日(金)第9回定例会 15日目》
〇予算審査特別委員会
・開会(10:00AM)
・環境衛生費〜池田謙次議員、谷本誠治議員、松井雅宏議員、山中保議員、後藤節男議員
・農水産業費〜矢嶋翼議員
・商工費〜西野茂樹議員、林光仁議員、松井雅宏議員、田村雄二議員、木村司議員、池田謙次議員
・閉会(17:00PM)


 予算審査特別委員会は、来週も続きます。 今日も議会が終わって、すぐ帰宅し着替えをしてお通夜に行ってきました。 終日変な天気でしたが、明朝まで続くようです。 お昼前に「暴風警報」が出ましたが、警報解除まで市民部職員が市役所で警戒にあたってます。


 さて、先日“苫小牧市長宛”に青梅市にお住まいのご婦人から一枚のお葉書をいただきました。 以下のとおりです。 『私は、ニセコのスキ−を初めて体験してきた者です。 その折リフトに乗り合わせた若い方にとても感心させられました。 「わずかな時間にお天気具合がどんどん変わるんですね」と話しかけ少し話しているうちに苫小牧の方と知り「息子が結婚式を挙げ林の中の雰囲気の良いところで会食をしたことがありますが、よい所ですね」と。 すると「あそこは別天地ですが・・・北海道は経済基盤が弱いですから良い印象をお持ちだったらお帰りになってからお知り合いに話していただいて皆さんに来てくれたらうれしいですよ」と。 帰途の空港までのバスで立ち寄った物産館では、その言葉を思い出して予定外の買い物をし、帰りましてからも知り合いに話したりしております。 お若いのに・・・と、その郷土愛と普段着の言葉に感心し、今まで以上に北海道の印象が良くなりました。 良い市民をお持ちになっていらっしゃるとお伝えしたくて。』 という文面でした。 うれしいですね! こうして旅先で青年と交わしたちょっとした会話で北海道のこと、そして苫小牧のことが強く印象に残り“苫小牧市役所 市長宛”でお葉書を書かれたご婦人のお心にも感謝したいと思います。 そして、苫小牧のこの若者にも葉書を読んでもらいたいと思いますが、名前も分らずせめてダイアリ−に紹介したいと思いました。 心温まる葉書でしたぁ〜。


 この週末もいろいろと日程が入ってるようですが、皆さ〜ん、楽しい週末をお過ごし下さい。


それじゃ失礼しま〜す。


※12月8日に開設した“市・緊急離職者相談窓口/利用状況”ですが、3月5日現在の相談者総数は44人(来庁者32人・電話12件)、このうち自動車関連は22人となってます。(この相談件数には、自己都合で退職された方々も含まれています)


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)