2009年03月10日発

 日本時間の12日午前(現地時間11日午後)に米国ケネディ宇宙センタ−から打ち上げられる「スペ−スシャトル/ディスカバリ−」に搭乗する若田光一さんが、いよいよフロリダのケ−プカナベラルで最終準備に入ったようです。 彼にとって3度目のシャトル搭乗となりますが、日本人で初めて長期滞在を体験することになります。 今度地球に戻る時は、苫小牧の桜の種はじめ“花伝説・宙(そら)へ!プロジェクト”の桜たちと一緒に地球に帰還する予定ですが、飛行の無事と任務の成功を心からお祈りしたいと思います。 がんばって!


 昨日の月曜日、朝はいつものようにMM(マンディ・ミ−ティング)からスタ−ト。 MMが終わってすぐ内部打合せがあって10:00AMから予算審査特別委員会が始まりました。 いよいよ終盤に入ってますが、かなり細部にわたる質問が連日続いてます。 同時並行で進んでいる“特別・企業会計”も順調に進んでるようですが、いずれも明日には総括質疑に入ります。


《3月9日(月)第9回定例会 18日目》
〇予算審査特別委員会(一般会計)
・開会(10:00AM)
・土木費〜渡邊敏明議員、松井雅宏議員、池田謙次議員、谷本誠治議員、木村司議員、林光仁議員
・消防費〜西野茂樹議員、谷本誠治議員、渡邊敏明議員
・教育費〜池田謙次議員、岩田典一議員、渡辺満議員
・閉会(17:30PM)


 議会が終わって“平成20年度職業訓練関係等受賞者/合同祝賀会”に出席、平成20年度の技能向上、後進の指導育成等にご尽力され各種表彰を受けられた29名の個人と1事業所が一堂に介されての祝賀会でした。 大勢の皆さんが集われましたが、改めてお慶びを申し上げます。 祝宴が始まってご無礼してお通夜に。 このところご不幸が続いてます。 帰宅して“WBC対韓国戦”をTV観戦してましたが、いい試合でした。 コ−ルドゲ−ムの後だったせいもあり1点ビハインドでも負ける気がしませんでしたが、チャンスはあったもののその1点が入りませんでしたねぇ〜。 まぁ、米国での奮起に期待しましょう!


 今朝は、9:00AMから来客対応があって10:00AMから予算審査特別委員会が始まりました。
《3月10日(火)第9回定例会 19日目》
〇予算審査特別委員会(一般会計)
・開会(10:00AM)
・教育費〜渡邊敏明議員、後藤節男議員、林光仁議員、木村司議員、谷本誠治議員、矢嶋翼議員
・公債費〜なし
・諸支出金〜山中保議員、渡辺満議員
・職員費〜松井雅宏議員
・予備費〜なし
・歳入(一括質疑)〜池田謙次議員、渡辺満議員
・閉会(19:55PM)


 予算審査特別委員会(一般会計)は、歳出・歳入共にすべての“基本質疑”が終わり、明日に改めて“総括質疑”があり“討論”“表決”となります。 予算審査特別委員会の日程がすべて終えると本会議が開かれ“一般会計”“特別・企業会計”各委員長から審査結果が報告され、可決されれば初めて成立の運びとなります。 そして、12日(木)に各常任委員会、13日(金)に特別委員会と続きます。


 今日は10:00AMから20:00PMまでずっと予算審査特別委員会が続いてましたが、さすがに夜に入ると少し腰が痛くなりましたねぇ〜。 国会では“西松ショック”が収まらないようで新たな事実も出てきているようですが、政治不信、そして政治離れが起きることが一番残念です。


 今夜は早く寝ま〜す。 それじゃ、失礼します。


  ※福祉灯油の申請状況ですが、3月4日現在「5,525人」の申請で達成率は「81.25%」となってます。昨年同期の達成率が「82.15%」でしたからほぼ同じペ−スといえます。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)