2009年03月14日発

 議会は、昨日“総合開発特別委員会”並びに“自動車運送事業に関する調査検討特別委員会”が行なわれ、私が“総合開発”、中野副市長が“自動車運送事業”に出席しました。
 総合開発特別委員会では下記の問題について市側から説明をし質問を受けましたが、日米共同訓練の次期訓練日程の見通しについて質問がありました。 今年も5月から10月まで滑走路の補修工事(3ヵ年の継続工事で今年が最終年度)が予定されているので昨年来“4月か11月以降”と感触情報を発信してましたが、基本的には変わっていません。 ただ、北朝鮮が国際機関に対して4月4日から8日の間に“衛星”を打ち上げる旨を通知しており、このことが“千歳基地における日米共同訓練/日程”に影響する可能性は否定できません。 仮に4月実施でも4月下旬になると思われますが、引き続き情報収集に努めたいと思います。 仮に4月に実施されなければ、可能性は薄いものの5月のGW直後か補修工事が終わって11月以降となりますが、2年続けて冬の訓練(2月と12月)が降雪のため一部キャンセルとなっており米軍にしてみれば“冬季間は出来るだけ避けたい”と思っているようです。


《3月13日(金)第9回定例会 22日目》
〇総合開発特別委員会(市長出席)
・開会(10:00AM)
(1)米軍再編に伴う米軍機訓練移転について〜(質問者)矢農誠議員
(2)新千歳空港の24時間運用に関する苫小牧市地域協議会について〜金澤俊議員、田村雄二議員、矢農誠議員
(3)苫小牧東部開発新計画の進め方(第2期)等について〜渡辺満議員
(4)平成21年度苫小牧港港湾整備事業予算及び苫小牧港の港勢について〜金澤俊議員
・閉会(12:00PM)
〇自動車運送事業に関する調査検討特別委員会(中野副市長出席)


 これで議会も月曜日の本会議で残余の議案審議があり、これを以って第9回定例会の全日程を終えることになります。


 昨日の夕方、公明党参議院議員の風間ひさし先生が来庁されました。 苫小牧案件についていろいろと心配いただいており、羽田から新千歳に到着して立ち寄られたものです。 苫小牧の近況について諸々説明させていただきましたが、ありがとうございました。 そして、“王子イ−グルス慰労会/イ−グルス後援会主催”に出席。 数日前に後援会長をしている従兄弟から電話をもらってましたが、イ−グルスの城野監督はじめチ−ムスタッフと後援会幹部の皆さん、そして藤田苫商会頭も来られ市内のお寿司屋さんで“激励・反省会”となりました。 アジアリ−グ・セミファイナルでは西武に4連敗してファイナル進出を逃した今季、城野監督の頭は既に来期に向ってるようでしたよ。 選手の皆さんには、2008-2009シ−ズンの健闘に心から「お疲れさま〜!」と言いたいと思います。


 今日は特に公務はありませんでしたが、用務日程が数件あったのと今夜は友人の息子さんの結婚式に出席してきました。 昔からご縁のある友人ですが、とてもいい結婚式でしたぁ〜。 新郎新婦が知り合ったのは東京とのことでしたが、花嫁さんは島根県の出身でまったく縁のない苫小牧で新しい人生を歩まれることになりました。 島根からご両親が来られてましたが、頑張ってほしいですね。 結婚式が終わって迎えに来ていた女房の車で帰宅、また雪が降ってます。 でも、緑ヶ丘公園展望台のライトが「緑」となってたので明日はお天気も回復すると思います。


 さて、センバツ出場の鵡川高校の初戦が、大会4日目第二試合(24日11:30AM試合開始)で花巻東高校(岩手)と対戦することが決まりました。 まずは初戦突破を目指さなければなりませんが、調子も上がってるようです。 一番最初に甲子園アルプスで高校野球を観戦したのも鵡川高校が21世紀枠で出場を果たした時でしたが、その後苫駒の影に隠れてしまっていたので久しぶりの甲子園となつた鵡川高校です。 町を挙げて支援してきたチ−ムでもあり、むかわの皆さんの思いが伝わるといいですねぇ〜。 期待しましょう!


 さてと、明日は午後から公務と用務が入ってます。 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。


※12月8日に開設した“市・緊急離職者相談窓口/利用状況”ですが、3月12日現在の相談者総数は45人(来庁者33人・電話12件)、このうち自動車関連は22人となってます。 (この相談件数には、自己都合で退職された方々も含まれています) 3月に入っての相談件数は2件(いずれも非自動車)となってます。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)