2009年03月24日発

 侍ジャパンがWBC2連覇に輝きましたぁ〜。 昨日の“セミファイナル/対米国戦”、そして今日の“ファイナル/対韓国戦”に勝利しての栄冠ですが、よくやりましたぁ〜。 MVPには松坂が選ばれたようですが、やはり最後はイチロ−が光りましたねぇ〜。 そして、“全員野球”が印象的な今年のWBCだったと思います。 原監督はじめチ−ムに「おめでとう〜!」と言いたいです!


 宇宙飛行士若田光一さんも順調に任務を遂行しているようです。 ISS(国際宇宙ステ−ション)に太陽電池パネルを取り付ける作業の映像が送られてきましたが、これでISSの主要部分の組み立てはほぼ完了となり、細かな取り付け作業は今後も続きますが、順調に作業が進んでいます。 NASAでも若田さんのロボットア−ムコントロ−ルのスキルを高く評価しており、ゆえに今回のミッションメンバ−に指名されましたが、日本人で初めて3ヵ月半という長期滞在に挑む若田さんの活躍に期待しましょうね! 長期滞在という意味では“ミ−ル宇宙ステ−ション”で365日以上の滞在記録を持つ宇宙飛行士がたくさんいるロシアには敵いませんが、任務の質はスペ−スシャトルミッションも決して負けてません。 いろいろと楽しみな今回のミッションですが、こちらも注目したいと思います。


 議会が終わって通常日程に戻ってますが、年度末ということもあって多忙な日程が続いてます。 昨日はMM(マンディ・ミ−ティング)の後も内部打合せが続き、9:30AMに航空自衛隊第二航空団千歳基地福江司令が転任のため来庁。 福江司令はパイロットではありませんが、超エリ−トで任務を全うされ本省に戻られます。 印象に残る福江司令でしたが、これから益々のご活躍をお祈り致します。 引き続き内部日程があり、その後札幌に行って16:00PM頃帰庁。 “苫小牧NZ協会/第27回高校生海外短期研修生出発表敬訪問”がありました。 この事業がスタ−トしてからしばらくの間深く係わっていたこともあり、こうして継続していることに感慨深いものを感じます。 折野理沙さん(南高校2年)と小浦菜月さん(東高校2年生)のお2人には是非いろんことを学んできて欲しいです。
 夕方にも内部打合せが続き、昨夜は“平成21年和朗会/退職者を送る夕べ”がありました。和朗会(管理職の会)272名の内、今年は32名が退職を迎えました。 部長職7名、次長職3名、課長職19名、そして課長補佐職3名となりますが、それぞれ長きにわたりお疲れさまでしたぁ〜。 管理職になられて、特に桜井市政、岩倉市政と異文化が続き大変ご苦労いただいた皆さんですが、これからもまた別なお立場でお世話になります。 さらなるご活躍を心からお祈り致します。


 今日も“出光興産北海道製油所/西田副所長”“北海道防衛局/二又企画部長”、そして“苫小牧警察署/森山署長”がそれぞれご転任並びにご退任の挨拶で来庁されました。 大変お世話になった皆さんですが、誠にありがとうございました。 二又企画部長も東京に戻られます。 北海道防衛局の企画部長ポストは“キャリアポスト”になってますが、千歳基地における日米共同訓練などで大変ご苦労いただきました。  奥さんとお子さんも札幌に連れてこられてましたが、北海道の生活にようやく馴染んだところで転任ですから宿命とはいえ大変ですねぇ〜。 森山署長にも“どうもありがとうございましたぁ〜”と心から御礼申し上げたいと思います。 苫小牧警察署長を最後にご退任されますが、また苫小牧に遊びに来て欲しいです。 ほんとうにお世話になりましたぁ〜。


 午前中に“苫小牧ライオネスクラブへ寄付に対する感謝状贈呈”がありました。 今年も市立病院に車椅子を5台ご寄付いただきましたが、今年で10回目、その善意に心から感謝申し上げます。 午後からも“第31回全国スポ−ツ少年団剣道交流大会/出場選手表敬訪問”があり、精鋭たちが来庁しました。 強いんですよ、このチ−ムは。 苫小牧市スポ−ツ少年団の太田本部長もご同行されましたが、小学生の時から全国大会に出場するなんてすっごいですねぇ〜。


 今日の夕方、“定期人事異動内示(部長・次長職)”で新任の部長職と次長職に内示しました。 4月1日発令となりますが、それぞれに新しい立場で頑張っていただきたいと思います。 そして、お見舞いに伺って18:30PMから“ふれあいミ−ティング/苫小牧医師会”がありました。 医師会を代表して沖会長、藤咲副会長、そして小児科医の高柳先生をお招きしての“ふれあいミ−ティング”でしたが、地域医療体制の現状や課題等について懇談させていただきました。 特に4月から開設される新しい“夜間・休日急病センタ−”に関する話題も出ましたが、この模様は“広報とまこまい5月号”に掲載されるので是非お楽しみに。


 20時過ぎに帰宅、食事を済ませてTVから流れてくる“WBC決勝戦/Play Back”を聞きながらこのダイアリ−を書いてます。 勝ったことが分ってるので安心して聞いていられますね。 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)