2009年03月31日発

※“千歳基地における日米共同訓練”に関する記述があります!
・昨日、事前通知(第1段階通知/3週間前)がありました。
・事前通知があったので関係諸会議の説明をしておきます。 訓練終了まで諸会議名称を略式で記すことになりますのでご了承下さい。
@「米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡協議会」⇒以降、「連絡協議会」とします。国、北海道、千歳市、苫小牧市はじめ関係機関で構成しています。
A「米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡会議」⇒以降、「連絡会議」とします。北海道、千歳市、苫小牧市で構成しています。
B「千歳基地に係る米軍航空機事故等連絡会議」⇒以降、「事故連」とします。国、北海道、千歳市、苫小牧市はじめ関係機関で構成しています。
C「苫小牧市在日米軍再編問題対策会議」⇒以降、「市対策会議」とします。正副市長並びに関係部長で構成しています。



 昨日、北海道防衛局(札幌)で「連絡協議会」が開催され、次期訓練に関する事前通知(第1段階通知/3週間前)がありました。 通知内容は、以下のとおりです。
・千歳基地において4月下旬に訓練を実施する方向で日米間で調整中。
・訓練期日や参加部隊等の具体的な計画の概要は、決まり次第通知。
という内容ですが、これまでの経緯を踏まえ“4月20日の週”に訓練が実施されることが有力なので、その日程で準備を進めることになります。 「連絡協議会」には中野副市長が出席しましたが、まず北海道、千歳市、苫小牧市で構成する「連絡会議」から“協定の遵守”はじめ5項目について国に強く要請した他、苫小牧市から個別要請として4項目を申し入れました。 詳細通知(第2段階通知/1週間前)までの間にも“市の対応マニュアル”(市HP参照)に従って作業を進めますが、さっそく昨日の午後「市対策会議」を開催し“対応マニュアル”の確認や当面の作業手順などを協議、会議終了後に記者会見を行いました。 また、昨日から“市HP(ホ−ムペ−ジ)/トップから直接アクセス可能)”や“市役所だより”などで関連情報をアップしてますが、3度目の訓練ということもあり関係部の動きも無駄のない動きになってます。 訓練終了まで緊張感をもって決められた作業に取り組んでまいりたいと思います。


 さて、昨日の朝7:00AM少し前に八戸遠征を無事終えてフェリ−が苫小牧港に着岸。 帰宅して朝食をとって風呂に入って身支度をして女房の車で市役所に。 船旅とアイスホッケ−でドッと疲れが出ましたが、楽しかったですねぇ〜。 帰りはかなり揺れましたが、久々の船旅もいいもんです。 海から眺める苫小牧の風景も季節によって変わりますが、ずっと以前からこの風景が好きなんです。 さて、アイスホッケ−の試合ですが、チ−ムA(経験者チ−ム)は“4対3”で八戸が勝利、チ−ムB(未経験者チ−ム)も延長戦の結果“2対1”で八戸、チ−ムC(いわゆる初心者チ−ム)だけ苫小牧が勝利しましたが、3試合とも1点差の好ゲ−ムとなりましたぁ〜。 八戸JC・Aチ−ムにも65才になる松田さん(元岩倉組の選手/マツダのク−ぺさんと言われ足の速い選手でした)がまだプレ−してますが、若い選手も入会して強くなってました。 こっちも岩倉・今井・福士・木村といったオ−ルドタイマ−がいなければ勝利してたと思いますが、懇親会で「チ−ムには品格が大事。強いだけじゃだめで、まだ抜けるわけにはいかない!」と苦しい言い訳をしておきました。 それにしてもナイスゲ−ムだったんですよ。 もうプレ−はしてませんが、懇親会には金入OB、橋本OB、石橋OBはじめ多くのOBの皆さんも駆けつけてくれました。 お世話になった八戸の皆さんに感謝しま〜す。


 市役所に行ったらさっそく内部打合せが待ってました。 午前中には“苫小牧市緊急事態等対策会議/アスベスト問題”があり、これまでの確認と今後の方針について協議。 もう少し詰めなければならない点があり対策会議での協議が続きますが、あまり時間をかけずに諸々整理しなければならないと思ってます。 午後から旧市立病院南棟を改築して4月1日から開設される“苫小牧市教育・福祉センタ−”を視察、こちらも多目的施設としてリニュ−アルオ−プンしますが、思っていた以上に素晴らしい施設となりました。 お年寄りから子供たちまで是非大勢の皆さんにご利用いただきたいと願っています。 帰途におおぞら園に新たに開設される“児童ディサ−ビス「ステップ」”を見てきました。 こちらも別な用途で使用していたスペ−スを改装して作った施設で国の制度変更で民間施設では運営が難しくなった施設を引き受けたものです。 新施設に慣れるまで利用する子供たちも少し時間が必要だと思いますが、出来るだけ早く慣れてもらえるよう全力を尽くさなければなりません。 4月上旬の開設となります。
 昨夜は、“昭和通り商店街振興組合/総会後の懇親会”に出席。 用務日程が後に控えていたので、ご挨拶して間もなく失礼しましたが、今年のご商売繁盛を心からお祈り致します。


 今日は朝から“退職辞令交付式”が9階会議室で行われました。 長きにわたり市政の最前線でご尽力いただいた皆さんには、心から“お疲れさまでした!”と申し上げたいと思います。 これからも健康に留意されさらなるご活躍をお祈り申し上げます。 年度末恒例の“庁議”もありました。 庁議構成員の中から5名の定年退職者が出ますが、皆さんから退任のご挨拶をいただきました。 年度末ということもあり転任、着任のご挨拶で来庁される方も多い一日でした。 石狩支庁長になられる苫東の内田社長、そして、苫小牧警察署長として着任された佐藤吉一署長も来庁。 佐藤苫警署長には、これからお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。
 そして、“平成21年度苫小牧市自衛官募集相談員委嘱式”があり相談員の皆さんに委嘱状をお渡ししました。 任期は2年、苫小牧における自衛官募集のお手伝いを毎年していただいてますが、今後ともよろしくお願い致します。


 午後から“市民自治推進会議から提言書提出”があり星野会長から提言書をいただきました。 委員の皆さんのご意見が凝縮された提言ですが、いよいよ明日から“市民参加条例”が施行されることとなり、その趣旨を踏まえた市政運営に取り組んでいかなければなりません。 推進会議もこれで第1期を終え第2期に入ることになりますが、今後ともよろしくお願い致します。 ありがとうございましたぁ〜。


 今朝起きたら薄っすらと雪景色になってましたが、いよいよ今季最後ですかねぇ〜。 家を出る頃には道路もすっかり融けてました。 またしばらくの間雪景色とも(多分!)お別れですね。 いよいよ明日から新年度。 私とっては“第12ク−ル”のスタ−トとなり、このク−ルが終わると任期もあと1年となります。 そろそろこれまでとはまた別な視点で自分なりに鳥瞰的チェックを組み込みながら市政運営に励みたいと思っています。


 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。


※12月8日に開設した“市・緊急離職者相談窓口/利用状況”ですが、3月31日現在の相談者総数は48人(来庁者36人・電話12件)、このうち自動車関連は23人となってます。 (この相談件数には、自己都合で退職された方々も含まれています) 相談窓口の利用状況をみる限り3月に入ってだいぶ落ち着いてるようです。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)