2009年04月11日発

※“千歳基地における日米共同訓練”に関して特に報告すべき動きはありません!
 ・市の対応マニュアルに従って作業が順調に進められています。



 昨日、天皇皇后両陛下がご成婚50年を迎えられました。 心からお慶びを申し上げますと共に、いつまでもお元気でお過ごしいただきますよう心からお祈り申し上げます。


 20日から発行される“ecoライフ大作戦/記念限定トマッピ−カ−ド(市バス乗車券)”を、昨日斎野交通部長が届けてくれました。 ポスタ−と同じカラ−で「えこまる」がポイントのデザインですが、1000円カ−ドで1200円分使用できます。 実際にバスを利用されていない方でも記念に是非如何ですかぁ〜! 19日に総合体育館で開催されるキックオフイベントでも販売しますが、カ−ドに関するお問い合わせは交通部までお願いします。 私もバス通勤の最初から“トマッピ−カ−ド”の愛用者です。 定期も考えたんですが、帰途は何かしらの日程が入ってる日が多いので定期は馴染まないと思ったんですが、後で聞いたら“片道定期乗車券”ってのがあることを知ったんです。 でも、“トマッピ−カ−ド”のほうが携帯も楽なのでずっと利用しています。 通常は発行額1000円(1200円分使用可能)から5000円(5800円分使用可能)まで各種揃えてますが、この“ecoライフ大作戦/記念限定トマッピ−カ−ド”は1000円カ−ドのみの発行となります。


 昨日の朝、“平成21年度4月定例小・中学校長会議”に出席してきました。 新年度最初の校長会には毎年ご挨拶させていただきますが、今年度は5名の校長先生が新たに市外から着任、学校経営が極めて難しいこの時代の転換期にあって校長先生には大変ご苦労をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。 帰庁して11:00AMから“部長会議”が行われました。ヘッドクォ−タ−としてより機能充実を図らなければらない“部長会議”ですが、今年も“移動部長会議”や“シリ−ズ行政課題”などに取り組んでいきたいと考えています。


 お昼から少し時間が空いたので庁内まわり、昨日は5階から下をまわってました。 管理職の人事異動を終え引っ越し作業もほぼ終えてますが、間もなく係長職はじめ一般職の人事異動が発令され、そこを経なければ一段落とはなりません。 1階の売店にも久しぶりに寄ってみました。 地下にあった時と比べてほぼ倍の集客になったとのことですが、やはり来庁される市民の皆さんが立ち寄られるケ−スがずい分増えたようです。 忙しくなればなったで対応も大変だと思いますが、皆さん笑顔で張り切っておられます。 一年間の数字をみなければなりませんが、ごく限られた売場面積のなかで如何に効率的な経営を心掛けるか、お客さんのニ−ズに合った商品をタイムリ−に提供することやミニショップの存在に付加価値を付けることも考えていかなければなりませんね。 活気あるコ−ナ−になっていくのではないかと心から期待しています。


 正面玄関の両サイドに苫小牧の物産品を展示しているコ−ナ−と苫小牧で製造している工業製品を展示しているコ−ナ−があります。 ここの存在は知ってましたが、昨日改めて近くで見てきました。 お気付きでない方も多いのではないかと思いますが、これはこれで苫小牧発の情報発信コ−ナ−として貴重なスペ−スだと思っています。 ただ、このコ−ナ−にも何か付加価値が付けられないかと、さっそく総務課担当に問題提起しておきました。 特に、物産品のコ−ナ−はけっこうおもしろい仕掛けができるんじゃないかと思うんですよねぇ〜。 付加価値を付けることでこのコ−ナ−の存在価値も高まります。 もう一ヶ所気になってるのが2階の談話室反対側のコ−ナ−です。 ここも“デッドゾ−ン”になってるのですが、何か工夫が出来ないものかと、いつもこの通路を通るたびに思うことです。 庁内をまわってるといろんなことにぶつかりますが、この2年9ヶ月で感じたことの多くはかなり改善しました。 取りあえず第一段階はもうちょっとですねぇ〜。


 夕方、“第4回風越カップ全日本少年アイスホッケ−大会/小学生の部優勝の苫小牧選抜チ−ム表敬訪問”がありました。 正副主将と関係者が来庁しましたが、副主将の土本春太郎は姪の末っ子になります。 軽井沢で開催されたこの大会に出発する前に家に来てしっかりお小遣いをゲットしていきましたが、優勝してお土産も買ってきてくれました。 姪のところは男の子が4人いて3人がアイスホッケ−をやってますが、春太郎もこの4月からは和光中でアイスホッケ−をします。 みんな頑張って欲しいですねぇ〜!


 昨夜は、“苫小牧市職員福利厚生会連合会/新採用職員歓迎会”に出席。 新採用職員研修も折り返しを過ぎて14日までとなってますが、みんな元気で日々頑張ってるようです。 研修3日目に「市長と語る」を終えてますが、その時に比べれば表情もだいぶ慣れてきてるようでした。 次の日程のため中座しましたが、残された研修日程を無事終えることを願っています。 そして、“(用務)谷川芳一市議/札幌学院大学院卒業祝賀会”に出席。 札幌学院大学院の教授や同窓の皆さんも駆けつけてましたが、よく頑張りました。 先日、このことで市長室に来た際に「ようやく夢の一つが叶ったぁ〜!」と彼が言ってましたが、この言葉がすべてを表していると思います。 この修士の学位取得が同じような目標を持っている人たちに大きな刺激になるのではないかと思います。 それにしても学位取得までよく通ったものです。 おめでとう〜!


 さて、今日はお昼に“(用務)自民党時局講演会/自民党第9選挙区支部主催”に出席してきました。 午前中には定期総会が開催されたようですが、お昼からの時局講演会には町村信孝先生と橋本聖子外務副大臣が来苫されそれぞれご講演されました。 9区管内から党関係の皆さんが大勢出席されてましたが、ご盛会を心からお慶び申し上げます。 懐かしい皆さんとも久しぶりに会うことができましたぁ〜。 3度の総選挙で大変お世話になった“戦友”の皆さん方、とても懐かしかったです。 「新聞やTVで見てるぞ。元気そうだなぁ〜!」とたくさん励ましをいただきましたが、西は豊浦から東はえりもまでの党員・党友の皆さんが一堂に集われてました。 町村先生が苫小牧に入られるのも久しぶりだし、外務副大臣として超多忙な日程をこなしている聖子先生も久々の地元日程だったと思いますが、両先生の益々のご活躍をお祈り致します。


 それにしても今日は暖かな一日でしたねぇ〜。 用務日程が終わって栄町の事務所に少し寄って帰宅。 食事前にダイアリ−を書いてましたが、そろそろ夕食の準備ができたようです。 女房も葬儀が多かったここ数日でしたが、今日は特に日程もなく義母と散歩してたようです。 やはり足がだいぶ弱くなってますが、少しでも筋肉強化を図っていかなければなりません。 夕食を済ませたら今夜はジムに行ってきます。 今週は夕方以降の日程がずっと入っていたのでまったくジムに行けずにいましたが、たっぷり汗を流してきます。 ほんとうは帯広で開催されているアイスホッケ−オ−ルドタイマ−の全国大会に“苫小牧市役所OBチ−ム”が参加してるので出たかったんですが、今日明日と公務や用務日程が入ってるので諦めました。 明日は日中に1件だけ公務が入ってます。 天気が良ければ春一番に車でも洗いましょうかねぇ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)