2009年04月25日発

※“千歳基地における日米共同訓練”に関する記述があります!
 ・昨日14:20PM、米軍輸送機にて千歳基地に残っていた米軍関係者並びに物資が岩国基地に向けて発ち、すべての撤収作業を完了しました。
 ・事前通知以降続けていたこの「※コ−ナ−」もこれにて終了します。



 昨日の朝、いつものように“部長会議”が開催されました。 5月の臨時会に提出する議案について担当から説明がありましたが、会期は5月12日から4日間、この臨時会で新しく正副議長、各委員長はじめ議会人事が決定しますが、その他行政報告並びに議案審議も行われます。
 部長会議を終えて“ecoライフ大作戦実施本部会議”が開催され、先日(19日)のキックオフイベントの報告が本波環境衛生部長からありました。 約3,000人にご来場いただいたとのこと、1年間街ぐるみで取り組む“ecoライフ大作戦”がいよいよスタ−トを切ったことが報告されました。 来週のHPトップに「環境戦隊053ファイブ」と一緒に撮った“キックオフイベント/大作戦開始宣言”の場面が掲載されますが、明日更新予定です。 彼らは、市の“環境衛生部/ゼロごみ推進室”職員で一昨年の“053大作戦”を機に結成して3年目を迎える精鋭たちです。 すべて彼らの自作自演ですが、多くの子どもたちに“ごみ問題”を感じてもらいたい、“リサイクル”を伝えたいと一生懸命取り組んでくれています。 バ−ジョンアップした「環境戦隊053ファイブ」の熱演を是非一度ご覧いただきたいと思います。


 午前中に“福士建装へ寄付に対する感謝状贈呈”がありました。 緑ヶ丘球場のフェンス塗装をしていただいたものですが、福士社長ご自身も高校まで野球をしていたり息子さんも野球をしている野球一家の熱い思いが伝わってくるひと時でした。 心から御礼を申し上げます。 フェンスも球場が開設して以来初めて塗装したとのこと、野球の話で盛り上がりましたよぉ〜。 心から御礼申し上げます。


 午後から“第4回全国高等学校選抜アイスホッケ−大会/第1回苫小牧市実行委員会”が開催され“氷上の甲子園”に向けて実行委員会が始動しました。 第4回大会は8月4日に開会式、8月5日から9日までが競技日程となりますが、この大会期間中に“苫小牧港まつり”も開催されます。 国の施策に基づいて開催されている本大会、単に“スポ−ツ振興”を目的としているだけじゃなく“地域活性化”が事業コンセプトの一つになっており全国60ヶ所以上で各種の競技大会が開催されています。 この“氷上の甲子園”も初回からアイデアを出し合っていろんな取り組みを試みており、“コ−チクリニック”“スキルコンテスト”“王子イ−グルスとの試合”や1試合だけで帰ることがないよう工夫された日程が組まれています。 こうした取り組みを通して高校生のスキルアップと底辺拡大に繋がって地域と一緒になって大会を盛り上げていければと願っています。 8月の“氷上の甲子園”を楽しみにしていて下さ〜い。


 昨日は来客日程も多い一日でしたが、辞令交付直後で庁内が何となく落ち着きませんね。 秘書室も在籍6年の加賀谷さんと在籍5年の山本君が異動、新たに市長担当で吉田君と女性スタッフが1名加わることになります。 異動する職員は新たな職場でしばらく苦労すると思いますが、官民問わず人事異動の季節はなかなか大変なものです。 心機一転、それぞれに頑張って欲しいです。 昨夜、用務日程があって久しぶりに錦町のお寿司屋さんに行ってましたが、店を出たら人事異動を終えて歓送迎会をしている市の面々にも会いました。 久々に通りも賑ってましたねぇ〜。


 今日は公務が1件、午前中に活動センタ−で開催された“苫小牧消費者協会/平成21年度定期総会”に出席してきました。 苫小牧の橋本会長は昨年から北海道消費者協会の会長もされておられます。 一昨年の“053大作戦”で取り組んだ“マイバック持参運動”が「レジ袋削減に関する3者(市・消費者協会・事業者)協定」に結び付き、全道に先駆けてレジ袋の有料化を実行して大きな成果を挙げましたが、この背景には苫小牧消費者協会が早くからコツコツと取り組んできた“マイバック持参運動”がありました。 消費者庁設置法案も衆議院を通過し参議院で審議中ですが、この秋には新たに「消費者庁」が誕生し日本の消費者行政も新たなステップに踏み込むことになります。 時代の流れと共にこれまでには考えられない問題や課題が消費者に押し寄せて地方自治体にとっても消費者保護の観点からさまざまな取り組みが求められています。 市では“苫小牧市消費者センタ−”を設置してますが、このセンタ−も苫小牧消費者協会に運営委託をして活動していただいてます。 消費者を取り巻くさまざまな問題に対し今後ともよろしくお願い致します。


 ここ数日の話題の一つに“スマップの草g剛君、ハレンチ行為で逮捕!”がありました。 まったくの過剰報道ですねぇ〜。 そんなに大きく取り上げてどうすんの!ってな問題だと思います。 笑っちゃうくらい滑稽なマスコミ反応もありましたが、確かにハレンチな行為には違いないけど人に危害を与えたわけでもないし“若気の至り”ですむ話だと思いますね。 たまたま見ていたTV番組でコメンテ−タ−がやたらと真面目な顔してコメントしている光景に“笑い”が出たのは私だけじゃないと思いますが、まるで芸能の世界から彼を抹殺することを意図してるんじゃないかとすら感じるコメントもありました。 本人が一番反省していると思いますが、視聴率稼ぎのために“正義の味方”ぶる輩からみれば、草g君にはあまり関心がなかった身ですが、彼に同情して応援したくなりました。 何とも平和な日本です!


 今は夕方ですが、食事をしたら床屋に行ってきます。 そして、時間があれば久しぶりにジムにも行きたいですねぇ〜。 それじゃ、この辺で失礼します。


※昨年12月8日に開設した“市・緊急離職者相談窓口/利用状況”ですが、4月23日現在の相談者総数は52人(来庁者38人・電話14件)、このうち自動車関連は26人となってます。 (この相談件数には、自己都合で退職された方々も含まれています) 3月、4月と相談窓口は落ち着いてます。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)