2009年05月07日発

 久しぶりにISS(国際宇宙ステ−ション)に滞在中の若田光一宇宙飛行士の近況についてチェックしてみました。 3月15日に打ち上げられた“STS-119(15A)ミッション”で予定通りISSにドッキングして以降日本人初の長期滞在に挑んでる若田飛行士、日本モジュ−ル(実験棟)「きぼう」で実施されている各種実験も順調に進んでいるようです。 4月9日から“結晶成長実験(FACET実験/ファセット的セル状結晶成長機構の実験)”が開始されたほか各種実験に取り組んでますが、4月27日には“おもしろ宇宙実験”を実施、これはアイデアを公募して1,597件の応募の中から“8カテゴリ−16アイデア”を実験候補テ−マに選定し、その内の7つのアイデアをこの日に実験したものです。 こうした実験のほかにクル−としての任務があって多忙な日々を送ってますが、とても元気な様子で任務に就かれてます。 帰還は6月下旬になりますが、任務の成功を改めてお祈り致します。 (ISS若田光一宇宙飛行士に関する関連情報は「JAXA(宇宙航空研究開発機構)」のHPで確認できます)


 GW終盤になって高速道路の渋滞報道が連日流れてましたねぇ〜。 40`とか50`の渋滞というのは経験がないのでなかなか想像できませんが、TVで見る限り大変な辛抱です。 だって苫小牧から札幌近くまでずっと車が繋がってる状態なんですから! やはり1,000円サ−ビスが効いてるのでしょうが、以前から連休の渋滞などを経験されてる皆さんにはそれほどのことじゃないのかも知れませんね。 渋滞に巻き込まれた家族へのインタビュ−を聞いて何かそんな気がしました。
 そして、海外組の帰国ラッシュに備えて成田はじめ主要国際空港で自衛隊の支援も受け検疫官が増員されたとも報じられてましたが、“新型インフルエンザ”の水際対策も大変重要なポイントです。 今のところ簡易検査で疑いのあった人も「季節性インフルエンザ」だったとの検査結果が出てホッとしてますが、世界では次第に感染者が広がっており警戒レベル「フェ−ズ6」も時間の問題と言われています。 ただ、なかなか難しいんでしょうが、簡易検査の精度が少し気になります。


 昨日、“山田ユキさん/満100歳敬老祝い金贈呈”で静和荘を訪問してきました。 とてもお元気な様子で入居されている皆さんと一緒にお祝いさせていただきました。 民間に移管後の静和荘にも初めて訪問してきましたが、新しい施設建設に向けた準備も着々と進められていると思います。 実際の建設が始まるまでにはまだ時間がかかりますが、新施設の完成を楽しみにしたいと思ってます。 市からのお祝いを山田さんにお渡しして入居されている皆さんから花束の贈呈がありましたが、笑顔でお応えになっている山田さんのお顔が印象的でした。 ご健康に留意されまだまだ長生きしていただきますよう心からお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜。


 そして、“国際ソロプチミスト苫小牧/認証30周年記念式典・祝宴”に出席。 式典の中で30周年記念事業として“(仮称)錦岡児童センタ−に絵本・児童図書260冊”、苫小牧市青少年キャンプ場に薪小屋原材料一式”、“苫小牧市科学センタ−にデジタルプロジェクタ−並びに固定式電動スクリ−ン”、そして“中央図書館に大型紙芝居舞台”などをご寄贈いただきました。 心から御礼申し上げます。 北リジョンの菅原ガバナ−はじめ役員の皆さんやスポンサ−クラブの札幌はじめ関係クラブの皆さんもご出席されてましたが、ご挨拶の中で歓迎の気持ちを表させていただきました。 この30周年を機にさらなるご発展を心からお祈り致します。 誠におめでとうございましたぁ〜。 祝宴途中で失礼して用務日程が2件ありました。 それにしてもお天気で良かったですねぇ〜。


 さて、GW明けの今朝は8:45AMから“第3回政策会議”が行われました。 月に一度の開催を基本としてますが、立上げ直後ということもあり、同時に重要課題が重なっていることもあってもう3回目の“政策会議”となりました。 取りあえず“政策会議の位置付け”を明確にして“意思決定のメカニズム”に組み込むために当面は開催回数が増えると思いますが、一定程度の期間を経て微調整しながらこの機能の確立と充実を目指したいと考えています。


 今日は、終日庁内日程でした。 お昼前に伊達市議会の大光巌議長と間野重徳副議長がご挨拶のため来庁され、4〜5年ぶりの再会に大変懐かしかったです。 菊谷市長とは年に何度か会議などでお会いしてますが、市議の皆さんとはお会いする機会がなかなかありません。 近況についていろいろお話を伺ったり苫小牧の話も聞いていただきましたが、ユニ−クな街づくりで注目を浴びている伊達市のますますの発展をお祈り致します。


 夕方にご弔問が1件ありましたが、夕食をしてダイアリ−を書いてこれからジムに行ってきます。 明日は部長会議が終わったら上京してきます。 明後日お昼過ぎに帰苫予定。 それじゃ、この辺で失礼しま〜す!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)