2009年05月13日発

 昨日から“第10回市議会臨時会”が始まってます。 会期は15日までの4日間、行政報告、議会人事、補正予算関連の議案審議などがメインの日程となります。


《5月12日(火) 初日》
〇開会宣告(10:00AM)
〇新任部長の紹介・挨拶
〇会議録署名議員の指名
〇会期の決定
〇諸般の報告
〇行政報告⇒「アスベスト飛散事故の問題」について教育長から行政報告並びに市長より発言がありました。
・質問者(質問順)〜岩田典一議員、矢農誠議員、西野茂樹議員、池田謙次議員、小野寺幸恵議員、松井雅宏議員、渡辺満議員
〇推薦第1号 「苫小牧市農業委員会委員の推薦について」⇒議員協議会に持ち越し
〇その他の議事1 「常任委員会委員の選任について」⇒議員協議会に持ち越し
〇その他の議事2 「議会運営委員会委員の選任について」⇒議員協議会に持ち越し
<本会議休憩>
〇特別委員会開催
<本会議開会>
〇報告
・報告第8号 「総合開発特別委員会調査活動報告について」⇒承認
・報告第9号 「自動車運送事業に関する調査特別委員会調査活動報告について」⇒承認
〇終了(17:05PM)


 昨日、お昼休みの時間に“八王子千人同心旧交会/表敬訪問”で代表7名の皆さんが来庁され、正副議長並びに両副市長と共に歓迎させていただきました。 八王子千人同心子孫の会である旧交会ですが、その創立40周年を記念した研修旅行で来苫されたものです。 総勢32名の皆さんが来苫されましたが、来庁前に“勇武津資料館”を見学し“八王子千人同心等開拓先駆者墓参”もされて、皆さん大変感激されてました。 議会中ゆえ僅かな時間でしたが、皆さんと懇談させていただき黒須八王子市長からの親書もいただき、苫小牧の歴史にとって忘れることができない存在の“八王子千人隊”、その子孫の皆さんをお迎えすることができ感激しましたぁ〜。




 夕方には議会も終え、昨夜は“苫小牧商店街振興組合連合会/総会後の懇親会”“苫小牧電機商業協同組合・北海道電機商業組合北海道支部/総会後の懇親会”“叶rべい創業35周年記念祝賀会並びにむすび会観桜会”、そして用務日程1件がありました。 甚べいさんも創業35周年なんですねぇ〜。 胆振管内に18店舗を展開してるとのことですが、今田社長は中小企業家同友会苫小牧支部長としても活躍されています。 35周年を機にさらなるご発展を心からお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜。


 今日は終日“待機”。 朝一番に来客がありましたが、その後ちょっと失礼して点滴を打ってきました。 いつも風邪のひき始めに打ってもらう点滴です。 熱はないものの鼻と喉に違和感があるのと咳が出ています。 議会人事の調整のため結局今日の本会議はありませんでしたが、議長人事や副議長人事はじめ議会人事はその都度本会議で承認されて初めて決定されます。 まずは議長人事ですが、明日のお昼前後には決まるのではないかと思います。 議会人事は100%議会マタ−で行政が係わることはないので“待機”となりますが、本会議日程などもすべて議会のル−ルに則って決められています。 今日の動きもあまり情報が入ってこなかったので詳細は分かりませんが、すべての議会人事と議案審議が会期内に終わることを祈っています。


《5月13日(水) 二日目》
〇代表者会議などが断続的に開かれて議会人事に関する話し合いが続いたようですが、本会議は開会されませんでした。


 点滴を打った後、今日は庁内をまわってました。 “待機”でしたから庁外に出ることはできませんが、何せ自分の机でじっとしてるのが大の苦手で時間が空いたらどっかに行ってますね。 これは、政治の世界に入る前からで自席でずっと座って打ち込む業務についたことがないんです。 現場経理をやってた時も月の半分は現場をまわってたし、営業もデスクワ−クでできる仕事じゃないし、政治の世界に入ってからは特に机に向うことは稀でした。 今日は咳が出るためマスクをかけてまわってましたが、さすがに1階は失礼しましたぁ〜。 組織機構改革と人事異動でずい分変わりましたが、何度かこうしてまわってるといろんな情報が入ってくるしいろんなことに気が付きます。 長〜い一日でしたが、いろいろ得ることも多い一日でした。


 そして、今夜は“苫小牧地区自動車整備協同組合・協同組合苫自整ビジネスサ−ビス/定期総会後の合同懇親会”に出席。 30分程度で失礼しましたが、この団体には苫小牧周辺の町も含まれてるので総選挙でお世話になった懐かしい皆さんにもお会いすることができました。 ご盛会、おめでとうございました! この後用務日程を1件済ませて帰宅。 風邪を治さなきゃならないので、今夜は早く寝ま〜す!




 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)