2009年05月17日発

☆“新型インフルエンザ問題”について!


 昨日、連合後援会女性部の“(用務)花菖蒲会/平成21年度総会”が開催されました。 ご出席いただいた皆さんに心から感謝致します。 2000年の総選挙に向け設立された“さなえ会”がその前身ですが、市長就任と同時に苫小牧以外の“さなえ会”は解散、苫小牧でも“花菖蒲会”に改称して今日に至っています。 “さなえ会”時代、9区管内各地に作っていただいてましたが、各地で皆さんに大変お世話になりました。 “花菖蒲会”の会員数は約800名、毎年四季折々の行事や事業には大勢の皆さんにご参加いただいてますが、今年もさまざまな事業に取り組まれるようです。 総会にご出席いただいた皆さん、そして今年から新たにご入会された皆さん、誠にありがとうございましたぁ〜。 月に一度は必ず役員幹事会をしていただいてますが、臨時役員幹事会も含めれば半端な頻度じゃありません。 今年もどうぞよろしくお願い致しま〜す。 総会を終えて一度帰宅、着替えをして女房とお世話になった方のご弔問に伺ってきました。


 昨夜は、“隊友会苫小牧支部/平成21年度総会に伴う懇親会”並びに“ライオンズクラブ国際協会331-C地区/第55回地区年次大会懇親会”に出席。 “隊友会苫小牧支部/懇親会”には尾上千歳基地2空司令、前釜第73戦車連隊長、そして大野第7特科連隊長も出席されてました。 次の日程“ライオンズクラブ年次大会/懇親会”は、GHN3階にあるグランドホ−ル狭しと約500人のメンバ−が“331−C地区”内から集われてました。 各地のライオンズメンバ−にはJC時代の先輩や後輩など仲間たちがけっこういて懐かしい顔にもお会いすることができましたぁ〜。 ライオニズムを掲げて各地でいろんな奉仕活動に取り組まれている皆さんですが、こうした年次大会の交流を通じて“絆”をさらに強めていただきたいと心からお祈り致します。


 さて、今日の日曜日、朝から“第36回緑ヶ丘公園まつり/開会式”に出席してきました。 心配されたお天気も曇り空ながら金太郎池サイドに作られた特設ステ−ジで予定通り開会式が行われました。 観光協会はじめ実行委員会の皆さんに心から敬意を表します。 開会式を終え野点でお茶(茶道裏千家淡交会)を一服いただき会場内を一回りして失礼しましたが、お昼前には市民活動センタ−で行われていた“(用務)茶道表千家苫小牧和敬会/30周年記念茶会”にお邪魔してきました。 表千家同門会道南支部長をさせていただいてますが、かつて父も同門会の支部長を務めてました。 父が表千家の支部長、母も表でしたが、女房は裏千家淡交会でお世話になってたんです。 こうした混沌とした時代こそ茶席で“気持ちのリフレッシュ”が出来ればいいですねぇ〜!


 そして、午後から“ライオンズクラブ国際協会331-C地区/第55回地区年次大会/式典”に出席。 市民会館大ホ−ルには、ライオンズクラブ国際協会331-C地区のメンバ−が大勢集われ盛大に式典が挙行されました。 式典の中で年次大会開催を記念して苫小牧市に「集会用軽量テント2張」と「緊急用防犯拡声器(市内小中学校39校分)」をご寄贈いただきました。 地域の青少年健全育成のために活用させていただきますが、心から御礼を申し上げます。 ご盛会、おめでとうございましたぁ〜! 来年は函館からガバナ−が出ることになり年次大会も函館市で開催されるようです。






 市民会館から庁舎5階で行われた“苫小牧市新型インフルエンザ対策本部会議”に出席。 日曜日でしたが、構成メンバ−が全員揃ってました。 約1時間さまざまな角度から協議しましたが、人から人への感染が国内で確認されたことを受け新たな段階に入ったことによるものです。 そして、今夜はお世話になった方のお通夜が2件あり、女房とそれぞれに参列させていただきました。 心からお悔やみ申し上げます。


 昨日、民主党代表に鳩山幹事長が就かれました。 小沢代表突然の辞任を受けて極めて短時間に新代表を選出した民主党の対応は素早かったと思いますが、これからいよいよ次期総選挙に向けて天下分け目の戦いが始まります。 文字通り“政権交代”をかけた戦いですが、日本の進路を決める大切な総選挙であり、同時に日本の政治の仕組みが米国型の二大政党制の方向に傾斜するか否かの分岐点になるかも知れません。 鳩山代表には、全力を尽くされることを心からお祈り致します。


 今週のHPトップ写真は、先日佑介が撮った市民文化公園の「桜」にしました。 この桜の種が今ISS(国際宇宙ステ−ション)で若田宇宙飛行士と共に地上約400`の軌道を周回しています。 6月下旬に若田飛行士と一緒に地球に帰還しますが、その後ふるさと苫小牧に戻り、宇宙で滞在した桜の種が植えられます。 やがて芽を出し花を咲かせる日を待ちたいですねぇ〜。 苫小牧の“宇宙桜”誕生を夢見てます。


 “日本港湾協会/通常総会”出席のため明日から八戸市に行ってきます。 20日夜に帰苫しますが、北海道港湾協会長として初めての通常総会出席となります。 外は雨模様、気温も低くなってますが、出張中は雨にあたりたくありませんねぇ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)