2009年05月22日発

 八戸出張から帰苫して風邪の具合も90%くらい、完治までもう少しのところです。 議会終了直後から連日各種団体の“総会後の懇親会”日程が続いてますが、当分は夜に空日程がなくジムに行けそうにもありません。 昨日は終日庁内日程で来客や内部打合せが続いてましたが、午前中に“マックスバリュ−北海道鞄マ小牧地区店舗への感謝状贈呈”がありました。 一昨年から毎年善意をいただいてますが、今年は“心身障害者福祉センタ−/おおぞら園”に「車内用座位保持装置」をご寄贈いただきました。 障害者の安心・安全に寄与する器具であり今後多くの皆さんに利用していただきますが、心から御礼を申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜。




 さて、昨日の日程詳細を時間で追ってみました。 新聞などに市長動静が掲載されますが、基本的に公務の一部しか載らないのでよく誤解されることがあります。 「新聞に載ってないから空いてるんでしょう?」と言われますが、日程の100%が新聞に載ってるわけではありません。 新聞のスペ−スも限られているし、苫民の場合などは苫小牧だけじゃなく千歳、恵庭、北広島そして白老の首長動静も掲載しているので、もしそれぞれのマチが首長動静の100%を載せたら相当なスペ−スになってしまいます。 夜の公務日程で「新聞見たら今日はこれが最後だろう。ゆっくりしていきなよ!」と声をかけていただくこともありますが、用務日程や私用を公表することはないので事前に説明してご了解をいただいておかなければなりません。
 逆の場合もあります。 「新聞に載っていなかったから忘れてるんじゃないかと思ったよ!」という声です。 直接言われた場合には説明できますが、なかなか難しいもんですね。 2000年4月16日からスタ−トしたこのダイアリ−は、特に若い有権者に“政治家の日々”を知ってもらいたいという目的で始めた活動です。 政治の世界に挑戦する表明をしたのが2000年3月8日でしたが、それから約1ヵ月後にダイアリ−を始めた直接のキッカケはよく覚えていません。 当然ながら公職選挙法にふれない範囲でしか記すことはできませんが、だんだんとリピ−タ−も増え衆議時代に管内を回っていてこのダイアリ−の記載事項に対する反応をいただくようになりました。 ダイアリ−初期は“月に数本”という単位でしたが、反応が増えるに従って本数も増え“月に13〜15本”ペ−スとなり今日に至ってます。 これ以上は無理ですが、出来る限りこのペ−スを維持したいと考えています。


 昨日の日程詳細を記してみます。
・08:45〜08:55 内部打合せ(環境衛生部)
・09:00〜09:20 来客対応
・10:00〜10:20 来客対応
・10:30〜10:50 来客対応
・11:00〜11:15 マックスバリュ−北海道鰍ヨの感謝状贈呈
・11:20〜11:50 内部打合せ(財政部)
・12:00〜12:45 昼休み
・12:45〜12:55 内部打合せ(総合政策部)
・13:00〜13:40 来客対応
・14:00〜14:15 来客対応
・14:30〜15:00 内部打合せ(産業経済部ほか)
・15:30〜15:55 内部打合せ(産業経済部)
・16:00〜16:30 内部打合せ(市立病院ほか)
・17:30〜17:40 (用務)ご弔問
・18:00〜18:40 苫小牧観光協会総会後の懇親会
・18:50〜17:20 (用務)会合
となってました。 けっこうなもんでしょう! 昨日の日程だとなかなか庁舎5階を離れることができませんね。 まだ6月議会関連の打合せは少ないものの月末あたりから少しずつ議会に向けた打合せ頻度が高まることになります。


 今朝は“部長会議”に先立って内部打合せがあり、“部長会議”を終えて9:30AMから正副議長にお時間をいただいて“苫小牧市立病院に入院中の患者さんからバンコマイシン耐性腸球菌(VRE)が検出された件”について報告をさせていただきました。
(注)バンコマイシン耐性腸球菌は、MRSAなどグラム陽性菌に有効な抗菌薬であるバイコマイシン(VCM)に耐性を獲得した腸球菌です。 健常者の場合は、腸管内にVREを保菌していても通常、無害、無症状ですが、感染防御機能の低下した患者さんには難治性の感染症を引き起こす場合もあるため問題となっています。


 今日15:00PMから苫小牧市立病院の藤咲院長が記者会見をして公表しました。 これまでに検査をして18人の患者さんが保菌していることが分かってますが、VREによる発症はしていません。 また、保菌していても症状がなければ問題となるものではないとのことです。 現在、院内での伝播確認のため陽性となる検体の遺伝子検査を依頼中ですが、当面、陽性の患者さんとの面会にあたっては手指を十分消毒していただくほかエプロン等の着用もお願いしています。 今後も病院内の対策が進められますが、状況変化があれば市民にもお知らせしたいと考えています。


 お昼から“苫小牧シルバ−人材センタ−/平成21年度通常総会”に柳谷議長、五十嵐産業経済部長と出席してきました。 ご挨拶の後失礼して若干遅れましたが、今年は苫小牧で開催の“第13回鞄マ東経営諮問委員会”に出席。 苫東経営諮問委員長の寺島實郎三井物産戦略研究所会長は道産子で北海道事情に詳しい方ですが、以前からTVなどでお馴染みの先生です。 委員長はじめ7名が出席、会社側から経営状況に関する詳細説明があり意見交換をして委員会は終了、引き続きGHN16階に場所を移して懇談会が行われました。 苫東を取り巻くさまざま課題について寺島先生の考え方も聞かせていただいたり、これからの苫東について貴重な情報もいただきました。 私からも苫小牧の現状と課題について話を聞いていただきましたが、先生の日程のご都合で16:50PM頃閉会。 記者のインタビュ−を受け帰京されました。


 そして、今夜は“苫小牧建設協会/平成21年度通常総会後の懇親会”に出席してきました。 板谷・沖田・遠藤道議、柳谷議長はじめ来賓の皆さんと業界の皆さんとの懇親会でしたが、次に用務日程が控えていたため各テ−ブルを回って中座させていただきました。 厳しい一年になりそうですが、業界の皆さんには是非頑張っていただきたいと思います。


 それでは、皆さん楽しい週末をお迎え下さい。 失礼しま〜す!








岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)