2009年05月27日発

 5月最後の週に入ってます。 早いもんですねぇ〜。 間もなく6月ですよ! この月曜は、午後から道庁で“新千歳空港問題に係わる北海道・千歳市・苫小牧市による3者会談”があり札幌に行ってきました。 昨年、初めて開催したこの3者会談、個別協議はそれぞれにその都度やってますが、この3者会談はこれで2度目です。 空港問題に関する千歳事情と苫小牧事情はずい分違うわけですが、その違いを踏まえた上で現状と今後をどう考えるか、このことについて理解し合っておくことは大切なことであり、苫小牧市長は苫小牧市民を軸に、千歳市長は千歳市民を軸にものごとを考えるのは当然であって北海道も含めてその“違い”を理解した上で認識を共有しておくことは必要なことだと考えています。 過去のプロセスを知れば知るほどこのことが軽く扱われてきたのではないかと感じてますが、そういう意味でもこの3者会談は今後も続けていきたいと思っています。 過日の“世話人会”で北海道から地域協議会開催について申し入れがなされ3地区の皆さんも了解されましたが、まずはこの一歩を大事にしていきたいと思います。


 札幌からの帰苫が予定より遅れてしまい出席予定だった“苫小牧地域職業訓練センタ−運営協会/平成21年度通常総会後の懇親会”には中野副市長が出席、何とか間に合って次の日程の“苫小牧地区トラック事業協同組合/平成21年度通常総会後の懇親会”並びに“ノ−ス・メディコ椛n立20周年記念祝賀会”には出席することができました。 すべてGHNだったので助かりましたが、ノ−ス・メディコさんの祝賀会では創業20周年を記念して平成19年から3年間で計10台のAEDをご寄贈いただいてましたが、その贈呈式が改めて行われました。 心から御礼を申し上げます。 そして、誠に、おめでとうございましたぁ〜。


 昨日は10:00AMから“定例記者会見”が行われました。 案件は次のとおりです。
1.市長公約の取り組み状況について
2.ecoライフ大作戦〜053ステ−ジ2〜について
3.第32回新千歳空港の24時間運用に関する苫小牧市地域協議会について


の3案件でした。 公約の取組状況は年に一度、今回は平成20年度に実施した内容と平成21年度の実施予定を整理して公表したものです。 この内容は、市のHPでも確認できるので一度チェックしてみてください。 “ecoライフ大作戦”では、ユニットの一つである“1人、1日、1.5sCO2削減”のパンフレットを“広報とまこまい/6月号”と合わせて全世帯に配布する計画を説明、ご家庭で取り組めるCO2削減メニュ−が記載されてますが、“1から始める5つのeco!”を呼び掛けています。 間もなく配布されるので是非、ご一読いただきたいと思います。


 お昼前に“手鼓舞代表渡辺賢一氏へ感謝状贈呈”がありました。 昨年11月に解散した“手鼓舞”、独特の雰囲気を持った苫小牧を代表するよさこいチ−ムでしたが、活動費の残金を会員の皆さんのお心で福祉に役立てて欲しいと“苫小牧市福祉ふれあい基金”にご寄付いただきました。 “手鼓舞”の解散は誠に残念ですが、多くの市民の記憶に残るチ−ムだったと思います。 心から御礼を申し上げると共に最後の最後まで“手鼓舞らしさ”を響かせてくれたことに心から敬意を表します。 そうそう、過日のダイアリ−にも書きましたが、9月に開催される“ねんりんピック/苫小牧会場オ−プラング”で伊藤多喜雄さんと共に“手鼓舞”にも特別参加してもらいます。 見納めになってしまいますが、ファンの皆さ〜ん、是非お楽しみに! 昨日お聞きしたら40人ほどが協力していただけるとのこと、感謝します!


 午後から“平成21年度第1回苫小牧市男女平等参画審議会の委嘱状交付”が行われ、8名(2名が欠席、委員は10名で構成されています)の委員に委嘱状を交付しました。 任期2年となりますが、どうぞよろしくお願い致します。 昨日も来客対応や内部打合せがありましたが、夕方から“大町商店街/平成21年度通常総会”に出席。 横濱会長さんはじめ皆さんには商店街の活性化に向けてさまざまな事業に取り組まれています。 今年もよろしくお願い致しま〜す。 一度市役所に戻りましたが、昨日は久しぶりに早く帰宅したのでジムに行ってきましたぁ〜。 気持ちよかったで〜す。


 さて、今日も午前中は来客対応と内部打合せが続いてました。 午後から“第1回苫小牧市環境審議会/委嘱状交付”(写真)が庁内であり、5名の市民公募委員、6名の学識経験者、3名の事業者、そして6名の民間団体代表計20名に委嘱状を交付しました。 こちらも任期は2年ですが、どうぞよろしくお願い致します。 そして、テクノセンタ−で行われた“(財)道央産業技術振興機構/第1回理事会”に出席。 苫小牧ゾ−ンにとって一つの戦略的機関ともいえる同財団ですが、地道な活動を展開しながら産学官連携の調整機能として今後も期待がかかります。 今年もよろしくお願い致します。


 今夜も公務が2件ありました。 18:00PMから“苫小牧臨海企業懇話会/平成21年度総会後の懇親会”、今年度から倉田日本製紙勇払工場長が会長を務められますが、引き続きよろしくお願い致します。 そして18:30PMから“鞄本電溶創立30周年記念パ−ティ−”に出席してきました。 日本電溶さんからは創立30周年を記念して“苫小牧市福祉ふれあい基金”に多額のご寄付をいただきましたが、心から御礼を申し上げます。 この日本電溶の山田健二会長とはもう20年近いお付合いですが、かつてゴルフもよくご一緒してたことがあります。 数年前に体調を崩されだいぶ回復されましたが、また昔のようにゴルフをご一緒したいとお互いお会いする度に話しています。 鈴木宗男先生はじめ大勢の皆さんがご出席でしたが、誠におめでとうございましたぁ〜。


 さてと、明朝は7:45AMからJR苫小牧駅で“ねんりんピック100日前イベント”があるのでお風呂に入って速攻で寝ま〜す。


 そんじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)