2009年05月30日発

 ☆北朝鮮の地下核実験に対して、“非核平和都市条例”を制定している都市の市長として過日「抗議文」を送り、市民を代表して強い抗議の意を表しました。


 28日の木曜日、朝7:45AMからJR苫小牧駅で“ねんりんピック北海道・札幌2009開催100日前イベント”が開催されました。 朝の苫小牧駅に行ったのは久しぶりでしたが、通学の高校生はじめけっこう賑ってましたぁ〜。 キャラクタ−の“うっさん”が一日駅長を務めたんです。 苫小牧高等商業学校の生徒さんにもボランティアで手伝ってもらって駅を利用される皆さんに“ねんりんピックグッズ”を渡しPRしましたが、ご協力いただいたJR苫小牧駅の野副駅長さんにも参加していただき誠にありがとうございました。 あと100日を切りましたが、準備も順調に進んでます。 9月5日から苫小牧では卓球と太極拳が開催され全国から約2,000名の選手・役員が来苫されますが、5日には“卓球/開始式”が市民会館で、6日には“太極拳/開始式”が苫小牧駒澤大学で行われます。 両日とも苫小牧出身(錦岡)の伊藤多喜雄さん、そして手鼓舞有志会によるオ−プニングアトラクションでお迎えしますが、6日のみ苫駒吹奏楽部にも参加してもらいます。 全国からご参加の皆さんを温かくお迎えしたいですねぇ〜!


 お昼前に“若山イシさん/満百歳敬老祝い金贈呈”で入居されている音羽町のグル−プホ−ムにお邪魔してきました。 お元気でしたねぇ〜。 写真はご家族ですが、一緒に写っているお子さんは若山さんの玄孫さんです。 すごいですねぇ〜。 これからもお元気で長生きしてください。 おめでとうございま〜す!
 そして、4月からオ−プンしている“苫小牧市教育・福祉センタ−(旧市立総合病院南棟)”を視察してきました。 1階高齢者福祉センタ−/2階子育て支援センタ−/3階健康支援センタ−/4階教育センタ−という構成ですが、約2ヶ月を経過した各階の利用状況を視察してきたものです。 特に大きな問題もなく各施設とも順調のようですが、利用状況については半年くらい経過をみなければならないと思っています。 1階の高齢者福祉センタ−も予想以上に早く皆さんに馴染んでいただいているようです。 お子さんからお年寄りまで幅広い年代層が各フロア−に別れて利用されてますが、明るく元気そうに活動していた“あおば学級”の生徒たちの表情が印象的でした。 駐車場も今年さらに広げますが、この2ヶ月で雨の日に満車状態になり会議をしていた校長先生に無理を言ってスペ−スを空けてもらったことが一度だけあったようですが、小さな子供連れの来館者に対する配慮もしていただいてるようです。 スペ−スが広がれば駐車場は恐らく大丈夫だと思います。


 午後から“平成21年度第1回苫小牧市行政改革推進懇話会”がありました。 交代された2名の委員に委嘱状を交付して瀬尾会長に諮問書をお渡ししましたが、第3次行政改革推進計画が本年度で終了し、既に次の行革推進計画の策定準備に取り掛かってますが、この計画策定に向けていろいろご意見をいただくことになります。 行革を推進して効果額も出しておきながら確実に財政を悪化させた過去の過ちを二度と繰り返さないために、職員のモチベ−ションを維持しながら“生きた行革”を目指すことが市政にとって大変重要なポイントだと考えています。


 そして、“苫小牧港利用促進協議会/平成21年度理事会並びに総会”がGHNで開催されました。 市長が会長職を務めている同協議会、今年もポ−トセ−ルスや10月には釜山で隔年開催の“マリンウィ−ク2009”に「苫小牧港」としてブ−ス出展します。 ご関係の皆さんには今年もよろしくお願い致します。
 夜は、“苫小牧管工事業協同組合/第32回通常総会後の懇親会”に出席。 これまで9年間に渡りご尽力いただいた岩本理事長に替わり水嶋新理事長となって初めての懇親会でしたが、岩本前理事長は相談役にご就任されたとのこと、今後も業界発展のためにご活躍されますようお祈り致します。 水嶋新理事長にも頑張っていただきたいと思います。 用務のため中座しましたが、誠におめでとうございました。


 昨日の午前中は来客対応と内部打合せが断続的に続いてました。 いろんな課題が山積しているのでそれぞれの担当も苦労してますが、一つ一つ山を越えていかなければなりません。 午後からもずっと来客対応が続いてました。 こうして日程が詰まっている時は一日が短く感じるし、飛び飛び日程の場合は一日が長く感じます。


 昨夜は、“苫小牧商工会議所/第148回通常総会後の懇親会”(写真)“苫小牧地方石油業協同組合/平成21年度通常総会後の懇親会”に出席。 この2件の公務だけで用務日程はなかったので最初に商工会議所の懇親会でご挨拶して失礼し、石協の懇親会に30分ほど出席して、また商工会議所の懇親会に戻って最後までお付き合いさせていただきました。 これも同じホテルだから可能なことですが、昨夜はその他に2件の公務日程が別会場であり“苫小牧建具家具工業協同組合/総会後の懇親会”には樋口副市長、そして“苫小牧市交通安全指導員会/総会後の懇親会”には中野副市長がそれぞれ出席しましたぁ〜。


 さ〜て、今日もいろんな日程が入ってました。
09:30AM 「ごみゼロの日(5月30日)キャンペ−ンイベント(イオン)」
 ※“ecoライフ大作戦/もったいない運動”の取り組みや生ごみ堆肥化容器(コンポスト容器、EM菌密閉式容器など)への助成金交付手続きを実施。
10:15AM 「(用務)知人の1周忌法要にお参り(陽願寺)」
11:15AM 「(用務)苫小牧東ロ−タリ−クラブ主催留学生との国際交流(金太郎池公園)」
 ※金太郎池周辺のごみ清掃と苫高専留学生9名との楽しい交流会に女房と参加。 日程の都合によりただお昼を食べに行った感じですが、ごっつぁんでした!
13:30PM 「樽前山防災対策シンポジウム(苫小牧駒澤大学)」
 ※国交省河川局防災部南保全課長による基調講演と丸谷北大大学院教授をコ−ディネ−タ−に関係機関代表によるパネルディスカッションが行われました。
14:20PM 「(用務)土と石の調和展(GHN)」
 ※田村純也さん(石材店を営んでいる知人の三男)と洞爺湖町の恵波ひでおさんの作品展、土(陶器)と石(灯篭)のコラボレ−ションですが、なかなかなものでした!
17:00PM 「第23回ハスカップトライアスロン全道大会 in とまこまい/開会式(苫小牧プリンスホテル)」
 ※全道から90名近い選手が参加され開会式が行われました。
18:00PM 「苫小牧厚真会/平成21年度総会後の懇親会(GHN)」
 ※宮坂町長ご夫妻、河村議長はじめ厚真町からも17名が来られてました。 柳谷議長と共に出席してきました。
19:15PM 「(用務)樽前山麓の未来を語る市民交流会(中善)」
 ※途中から出席しましたが、国交省河川局の南保全課長はじめ官民いろんな方が交流する楽しい会でした。


 というわけで慌しい土曜日、今日は一日3度着替えをしましたが、お陰さまで予定通り日程を消化することができましたぁ〜。 明日も早くから公務が入ってますが、少しお天気が心配です。 新型インフルもだいぶ落ち着いてきたようです。 市の危機管理室ではまだアンテナを高く張ってますが、神戸や大阪でもマスクをせずに外出する人たちが増えている様子が報道されてます。 今回はこのまま収まることになっても今年の冬に向けて再度拡大する懸念も出てますが、その道の“専門家の意見が分かれる問題”というのは判断が難しいですね。 中2日のダイアリ−になるとやはり少し長くなってしまいます。 ご勘弁を!


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)