2009年06月01日発

 今日から水無月(6月)に入りましたぁ〜。 昨日の日曜日、朝8:30AMから市総合体育館で“第38回苫小牧少年剣道大会/開会式”が開催され出席してきました。 日本古来の武道の一つである剣道に子供たちが打ち込んでる姿もいいもんです。 いつも剣道に限らず武道の大会に出席すると“礼儀作法の徹底”を感じますが、ご指導されている先生方にも心から敬意を表します。
 開会式を終えてすぐ失礼して文化会館で開催されていた“苫小牧地区連選抜大会(少年少女・幼少年・寿年2部・一般の部)兼全道民謡決勝大会予選会/開会式”に出席。 この苫小牧地区連選抜大会も2回に分けて部門別に開催してますが、地区連としてはこれが最後の大会となり、これが終わると全道民謡決勝大会に向うことになります。 若い担い手が次々に育っている苫小牧地区連、これからも楽しみです。 ご盛会を心からお慶び申し上げます。
 そして、市民活動センタ−で行われた“苫小牧母子寡婦の会/平成21年度総会”に出席してきました。 市の各施設で売店運営などにご苦労いただいてますが、市としても母子家庭の自立と福祉の向上のために今後もいろいろ取り組んでいきたいと思ってます。 今年もよろしくお願いします。


 11:00AMから“苫小牧信用金庫創立60周年記念式典並びに祝賀会”がGHNで開催されました。 地域に密着した金融機関として地域の発展と共に歩んでこられた“とましんさん”、この時代の転換期にあって金融を取り巻く環境が変化しつつあるなか、特に地元中小企業にとって一番身近な存在の金融機関として、この60周年の節目から力強い芽を出していただくことを心からお祈りします。 少し遅れましたが、高橋はるみ知事も駆けつけてご挨拶されました。 そして、苫小牧にご縁のある全国信用金庫連合会の西川専務理事も出席されてました。 西川専務は大蔵省のご出身で、かつて苫小牧税務署長をされた経験の持ち主です。 とましんさ〜ん、おめでとうございましたぁ〜。

 さて、今日は午前中に“松田洲男氏への叙勲伝達式”(写真)が庁舎5階応接室で行われました。 松田さんは元苫小牧市消防司令長で消防功労による受章ですが、長きにわたる地道なご努力に対して心から敬意と感謝を申し上げたいと思います。 誠におめでとうございました。
 そして、“日本共産党苫小牧市議団から緊急要請書提出”があり地域活性化・経済危機対策臨時交付金に関する要請をいただきました。 この件については現在既に庁内で作業中でありまだもう少し時間がかかりますが、国のメニュ−とはいえ何でも自由に使えるというわけではなくそれぞれに道を経由して事業採択を受けなければならないので調整に少し時間がかかると思います。




 午後から白老町で東胆振1市3町関連の諸会議が続きました。 昨年はむかわ町で開催、今年は白老町での開催となりましたが、“苫小牧圏広域都市計画協議会/幹事会・総会”並びに“東胆振広域振興協議会・苫小牧地方総合開発期成会/総会”がそれぞれ開催されました。 会議を終えて懇親会もありましたが、年に一度こうして東胆振圏の首長と議長はじめ関係者による交流の場も貴重だと思います。 ここ数年は足元の財政問題をはじめとする諸課題に振り回されて“広域という視点”でいろいろ発想するには馴染まない時代背景になってると感じます。 ただ、だからこそ広域的な視点でさまざまな問題に向き合っていく必要もあるのではないかと思います。 苫小牧・白老・むかわ・厚真・安平の1市4町を一つの圏域とする東胆振圏、広域という概念を大切にしながら地域の未来をイメ−ジしていくことも大事じゃないかと思います。


 5月も終えたので“定額給付金”と“子育て応援特別手当”について現状を報告しておきます。
 “定額給付金”は今日から現金給付分の支給が開始されますが、5月29日現在で全体の91.1%となる「2,38O,468,000円」が銀行振り込みによって支給済みとなっています。 今日以降の現金給付分は5月15日までの受付分で171件「4,210,000円」となってますが、最終的な数字を出すまでにはまだしばらく時間がかかります。  “子育て応援特別手当”のほうは5月29日現在で93,9%「77,904,000円」が支給済みですが、こちらのほうも期限が過ぎなければ最終的な数字は出せないのでまだ先となります。 しかし、5月末現在でいずれも90%を超える数字となりました。
 市の担当も最初の1〜2ヶ月は大変でしたが、初めて経験する職員がほとんどの割にはよく頑張ってくれたと思います。 特に窓口や電話で仕組みを理解せぬまま怒る人、感情だけで怒鳴る人、頭にきたことを職員にぶつけて思いっきり発散する人、そして、「ありがとう、ご苦労さん!」と言って職員に声をかけ心から励ましてくれる人も大勢いました。 私が実際に窓口に立ち会ったのは数回のことでしたが、それでもいろんな反応に出会いました。最初の数週間は、正しくドラマでしたねぇ〜。


 明日から全国市長会のため上京してきます。 明後日の午後帰苫しますが、この4月から私の担当になった秘書室吉田主査の東京デビュ−戦となります。 外から見れば日程調整が主たる業務と思われがちな秘書稼業ですが、実はその背景に極めて幅広く極めて奥深いものが潜んでいる職種でもあります。 まずは“情報収集力 + 情報分析力”が求められるし、“クリエイティブ + アクティブ”であることもセクレタリ−の必須条件ですが、まだ2ヶ月ながら良く頑張ってます。 何度も何度も壁にぶつかって、その壁をその都度自力で越えるパワ−とセンスを身に付けて欲しいと願っています。


 そうそう、市立病院北側に昨年から2ヵ年に渡り花壇造成のご寄付をいただいてますが、昨年植えた芝桜ゾ−ンがきれいに咲きました。 写真は先週佑介に撮ってきてもらったものですが、来年はもう少し拡大します。 きれいですねぇ〜。 そして、規模はかなり小ぶりになりますが、わが家のフェンス際伝統の芝桜、今年もきれいに咲きましたよぉ〜。 市立病院サイドはほぼ毎日通ってるので、このゾ−ンがすごく広く感じられるようになりました。 車で病院に通院やお見舞いに行かれる方は必ず目にしてると思いますが、ほんとうに“グッドスペ−ス”に変身しましたぁ〜。 感謝します!


 昨日から行方不明となっていた山菜取りの老人が懸命の捜査にも係わらず今日発見され死亡が確認されました。 市の職員も多数捜索に出てましたが、白老での会議中に報告がありました。 誠に残念なことです。 心からご冥福をお祈り致します。 そして、米国GMが連邦破綻法11条を申請し経営破たんしました。 米国経済に底打ち感が出てきた矢先のことなので少し心配ですが、当面は米国政府が打つ手が焦点となります。 世界経済にもリンクする話なのでしばらくは目を離せませんが、今日の株価東京市場はGM経営破たんで懸念材料がすべて表面化したことが好感され今年の最高値を付けたと報じられています。 経済は生き物、米国経済が次にどっちに向くか予断を許しません。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)