2009年06月03日発

 今夜19:00PMから植苗ファミリ−センタ−で“新千歳空港24時間運用に関する苫小牧市地域協議会”が開催されました。 “第79回全国市長会”出席のため昨日から東京に出張してましたが、総会が終わってお昼を食べて羽田に向かい予定していた便で帰苫、市役所での打合せを済ませて植苗に向かいました。 開催まで紆余曲折があった地域協議会でしたが、今日を迎えるにあたっては航路下地域の皆さんのご理解があってのことと心から御礼を申し上げます。 今日の地域協議会開催までのプロセスをご理解いただくには、平成16年、平成15年、平成13年はじめそのずっと前からの経過をご理解いただかなければなりませんが、取りあえず本日地域協議会が開催され新千歳空港の機能強化に向けた北海道の現状認識と考え方を聞いていただいた意義は大きかったと思います。 北海道からは高井副知事はじめ関係者が出席、市からも市長以下担当者が出席しましたが、地域協議会が終わったのが21:00PMを過ぎてました。
 協議会の中では航路下3地区の皆さんと北海道との認識の違いが何点か明らかになりましたが、次回までに道で一定の考え方を整理して改めて説明することになりました。 ただ、地域協議会でこの問題について話し合う場を持つのは6年ぶりでもあり、早い段階でお互いの認識の違いを明らかにし修正すべきは修正しておく作業は極めて重要なポイントだと思います。 TVカメラが何台も入っていて最初会場に入った時はビックリしましたが、やはりオ−ル北海道として大変関心が高い問題だと改めて感じた次第です。 市としてもこれまでの長きにわたる対応などに反省すべき点があればしっかりそれを修正して住民の皆さんの立場を踏まえながら地域協議会の流れを見守っていきたいと考えています。


 さて、東京の暑さもさほどでもなくラッキ−な2日間でしたが、今月から永田町や霞ヶ関もク−ルビズに入りました。 道行く皆さんもノ−タイの人が多かった都内でしたが、全国市長会総会でも2/3はク−ルビズ、1/3はネクタイってなとこでしたねぇ〜。 私はまだネクタイをしてましたが、昨日国交相の金子恭之副大臣室に行ったら沖縄の夏服を着てましたよ。 昨日のTVニュ−ス見てたら大臣や副大臣や党幹部も皆さん着てましたねぇ〜。 金子副大臣とは同期(2000年当選組)で派閥は違いますが、気の合う仲間の一人です。 用件は短時間で終わりましたが、写真は金子副大臣と懇談しているところです。 同行していた松本東京事務所長と吉田主査もそれぞれ副大臣に促されて副大臣の椅子に座って写真撮ってましたよぉ〜。


 昨日は午後から議員会館をまわってました。 ちょうど本会議が40分で終わり各委員会の開始時間までの狭間だったせいか第1議員会館、第2議員会館、そして参議院議員会館でも先生方が皆さん在室されてました。 額賀先生や鈴木宗男先生もおられたし、財務副大臣の竹下先生はじめ吉野先生、西川先生、岡下先生の同期で副大臣をされている先生方ともいろいろお話ができました。 青森の田名部参議にも道路でバッタリ、少し体調を心配してたんですが元気な様子でした。 夕方から国交省に行ってましたが、河川局では先週シンポジウムで来苫された防災部の南保全課長にもお礼をしてきました。 昨夜は、国交省道路局関係の集いがあって金井局長はじめ皆さんと会食。 いつも国交省では港湾局(7階)と北海道局(別館)にアクセスする頻度が一番多いんですが、今回は道路局(1階)と河川局(2階)と大臣フロア−(3階)とのご縁でしたから本館3階までのアクセスだったのも珍しいことですね。


 そして、今日は10:00AMから“全国市長会/総会”に出席。 麻生総理と鳩山総務大臣がご来賓としてご挨拶されてました。 開会前に黒須八王子市長(写真)と斉藤日光市長にご挨拶してきましたが、日光市長は代理で副市長が出席されてました。 厚真町ご出身の斉藤能代市長にもお会いしましたが、とても元気でしたよ。 北海道の市長席は、いつも会場の最前列なんです。 約2時間、議案審議を終えて新年度役員が承認され新体制となりましたが、最後に恒例の永年表彰が行われて閉会。 そうそう、黒須八王子市長が関東ブロックの推薦で副会長に就任されました。 また、総会の中で新たに誕生した2市の市長からご挨拶がありましたが、合併プロセスもひと段落したせいか今年は2市のみでした。


 植苗から帰宅して食事してダイアリ−を書いてましたが、もうかなり遅くなってしまいました。 風呂に入って爆睡しま〜す!


それでは、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)