2009年06月07日発

☆“新型インフルエンザ問題”について!


 駒苫、準決勝を延長戦で敗退。 残念でしたねぇ〜! でも、ここ数年では一番いいと聞いてるので夏の甲子園に向けて気持ちも新たに頑張ってほしいです。 そろそろ駒苫が再びブレイクする予感がしてますが、こうしてダイアリ−に書くとその通りにならないここ数年だったので昨年から“秘かに期待する”ことにしていたんです。 でも、勝負事はやっぱり強気でいかなきゃいけませんね。 幾多のプレッシャ−を乗り越えて達成した“2.8連覇”だったし、そのプレッシャ−をパワ−に替えるスキルを身に付けなきゃ簡単には目標を達成できません。 夏の甲子園に向けて駒苫野球部の奮起に期待しま〜す!


 昨日は朝から栄町の事務所でメ−ルチェックをしてました。 大友君がいなくなって今は目黒ひとみさん一人ですが、女房がほぼ毎日午後から事務所に行ってます。 後援会関係の打合せがあった場合などに賑う事務所ですが、苫小牧や9区管内の支援者が近くに来た時など寄ってお茶を飲んでいかれたりしてるようです。 間もなく6月下旬に連合後援会関連の行事があるし、7月上旬には女性部である“花菖蒲会/恒例のサクランボ狩り”があり、それに向けての準備もそろそろ本格化してきます。 もう8年続いてる“サクランボ狩り”ですが、いつも壮瞥にある“岩倉観光果樹園”にお世話になってます。 昨年は、春先の低温によるサクランボの不作で“プル−ン狩り(10月)”に切り替えました。 今年はサクランボの作柄がいいようで先日果樹園のダンナから「今年の出来はいいよ〜!」と電話が入ってたようです。
 ここは親戚の果樹園ですが、壮瞥周辺には親戚が多いんです。 私の4代前が四国から北海道に来て最初に基盤を作ったのが壮瞥の地(当時の地名:有珠郡長流村字壮瞥番外地)でした。 この周辺は四国、特に香川県から入植した流れが多いんですが、昭和新山クマ牧場を経営している岩倉家も親戚ですし、こうした壮瞥を起点とした流れが西胆振全体に広がっています。 この地域の親戚は一部を除き総選挙に出馬して初めて知ったのですが、“親戚”とか“遠戚”と聞いただけで親近感が湧いてくるんですよねぇ〜。 総選挙では、そんな体験をたくさんさせてもらいました。 私自身はしばらく壮瞥に足を運んでませんが、女房は後援会行事で毎年行かせてもらってます。 ウチの家系だけ何故早くに壮瞥を離れて倶知安に移住したかはっきり分りませんが、倶知安→白老→穂別→苫小牧と拠点を移しながら“騨付け(倶知安)→製炭業(白老)→林業(穂別)→木材業(苫小牧)”と次第に業態を拡大していきました。 私が生まれたのは苫小牧の木場町10番地(当時)、穂別時代や苫小牧初期の頃を直に肌で感じたことはありません。 日本の社会全体が戦後の復興期から成長期に移行しつつある時代、当時を引っ張っていった世代の踏ん張りにはいつも驚かされます。


 さて、昨日は栄町の事務所から“(用務)第54回自由民主党苫小牧支部定期大会”に出席しました。 今は党籍はありませんが、政党関係からご案内をいただいた場合には公務と重ならない限り“市民党”の立場で出席することにしています。 特にこの定期大会は2000年に政治の世界に入ってから欠かしたことのない日程ですが、大会の開催を心からお慶び申し上げます。 引き続き用務日程が続いてましたが、午後から沖連合後援会長宅で恒例の“ガ−デンパ−ティ−”に顔を出してきましたぁ〜。 これもかなり前から続いてる会で庭で焼肉を食べながら世情を語る会ってなとこです。 夕方に来客日程が入ってたので中座しましたが、誠にごっつぁんでしたぁ〜。 用務日程を一通り終えて帰宅、焼肉パ−ティ−でたらふく食べたのでさすがに夕食はお茶漬けだけにしましたぁ〜。


 これまで使用していたノ−ト型PCの画面サイズが昨年来気になっていて先日も佑介とショップでいろいろチェックしていたのですが、一回り大きな画面のノ−ト型PCを買うことにしました。 今までずっとバイオのノ−ト型PCで画面サイズが“11.1型タイプ”でしたが、初めてのPCからもう3台同じタイプの後継機を使ってます。 今度は“バイオN(15.4型タイプ)”にしたのですが、入荷まで2〜3週間かかるとのこと。 セットアップはいつも他人任せなので、佑介が苫小牧にいるうちに買った方がセットアップが楽だと思ったんです。 市役所では大きな画面のデスクトップを使用してますが、プライベ−ト用は持ち運びに便利な小さなノ−ト型PCを選択してきたわけです。 特に政治の世界に入ってから“ダイアリ−”を書くようになり、衆議の時には飛行機や車の中で書くことが多かったのでノ−ト型でも画面が小さなタイプが便利でした。 今まであまり画面サイズは気になりませんでしたが、昨年くらいからですかねぇ〜、少し気になり始めてました。 “11.1型タイプ”だとけっこう目も疲れるしフォントを大きくすると小画面なので逆に使いづらいし、文章を書くことがほとんどなので全体の文脈を読み取るには一つの画面にある程度のボリュ−ムが出てなければ難しいんです。 “11.1型”から“15.4型”だと画面もかなり大きくなりますが、文章を作るのも感覚的に楽になるんじゃないかと期待しています。


 さて、今朝は6:00AMから“ふるさと海岸”で、これも恒例の“(用務)真如苑海岸清掃”に行く予定でしたが、5:00AM頃電話があって“降雨のため中止”とのご連絡をいただきました。 衆議時代からお声掛けをいただいてる会で女房共々参加してますが、今年は残念ながら中止になりました。 昨夜の11:00PMから岡田ジャパンを応援してたんですが、朝が早かったので前半で諦めて寝てしまってました。 結果は朝のニュ−スで知りましたが、よくやりましたねぇ〜。 前半から押され気味の展開ながら相手のペ−スを切り替えるテクニックが上手くなったと感じましたが、まずはW杯出場権獲得に心から拍手を送りま〜す。


 お昼にはこれも用務ですが、サンル−ト苫小牧での会合に出席。 そして、今夜は仲間の息子の結婚式がありました。 新郎は日大ゴルフ部出身、同部の和田光司監督は日本JC時代からの古い友人で今夜の結婚式に監督という立場で出席してましたが、私が日本JC副会頭をしていた1989年に彼が日本JCの法制顧問、その翌年彼が日本JC専務理事で私が日本JC監事をしてました。 JCやってた時はお互い時間がまったく取れなくて彼とゴルフもできませんでしたが、JCを卒業してから一度だけゴルフをしたことがあります。 日大ゴルフ部全盛期のOBで“HDCP 0”の球筋というのはまったく違うんですよねぇ〜。 東京で手広く事業をしながら低迷期にあった日大ゴルフ部の監督に就任、毎年優秀な選手をたくさんプロの世界に送り込んでます。 彼が監督になってから日大ゴルフ部も少しずつ復活してきました。 市長になって間もなくですが、日大ゴルフ部レギュラ−組の夏合宿が苫小牧であり市役所を訪問してくれたことがありました。 明日一度帰京して、10日から安平町にあるゴルフ場で大学の試合があるのでまた来ると言ってました。 結婚式では隣同士でしたが、昔話でいろいろと花が咲きましたぁ〜。 楽しい結婚式でしたが、太郎君&春奈さん、おめでとう〜!


 さて、また新しい週が始まってます。 今週も元気に頑張りましょう〜!


 それじゃ、失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)