2009年06月09日発

 昨日は月曜恒例のMM(マンディ・ミ−ティング)から始まりましたが、多種多彩な日程が入ってる一日でしたぁ〜。 MM終了後に内部打合せが続き、そして“ほべつメロン初出荷/表敬訪問”でむかわ町の横山副町長、とまこまい広域農協の浅野組合長はじめご関係の皆さんが来庁、初出荷メロンを贈呈いただきました。 今年も“ほべつメロン”はいいようですよぉ〜! 地産地消、皆さ〜ん、“ほべつメロン”をよろしくお願い致しま〜す。
 間もなくして苫東に向かいました。 2007年12月に起工式をされた“オエノンホ−ルディング鞄マ小牧工場並びに合同酒精鞄マ小牧工場/落成式”が執り行われましたが、高橋はるみ知事はじめご関係の皆さんが大勢出席されてました。 いよいよのスタ−トですが、“環境の21世紀”にバイオエタノ−ルという新しい分野の実証プラントが苫東に完成した意義は大きいと思います。 同時に北海道にご縁深き合同酒精さんの製造拠点が同時に完成されたことも苫東にとっては大きなエポックメイキングです。 このプロジェクトの推進役を果たされたHITはじめ“北海道バイオ燃料地域協議会”の皆さんにも心からお慶び申し上げますと共にオエノンホ−ルディングとグル−プの皆さんに心からお祝いを申し上げます。 プラントも見学させていただきましたが、この芽から大きな花を咲かせるよう心からご期待申し上げます。 おめでとうございましたぁ〜。


 帰庁して“北海道婦人団体連絡協議会/中田会長他表敬訪問”がありました。 今年8月下旬、35年ぶりとのことですが、苫小牧で全道大会が開催されます。 その大会に向けて北海道婦連協の中田会長はじめ役員の皆さんが来庁されたものです。 全道大会のご成功を心からお祈り申し上げます。


 夕方から“平成21年春の叙勲・褒章受章祝賀会”がGHNで開催されました。 この春は10名の皆様が受章されましたが、祝賀会にはご都合により2名が辞退され8名がご夫婦お揃いで出席されました。 それぞれに関係団体など大勢の皆さんが出席されましたが、改めて心からお祝いを申し上げます。 溝江敏勝様(瑞宝双光章/教育功労)、松田洲男様(瑞宝双光章/消防功労)、長岡清様(瑞宝単光章/海上保安功労)、木村泰夫様(瑞宝単光章/警察功労)、内御堂保様(瑞宝単光章/警察功労)、大谷伍男様(瑞宝単光章/警察功労)、佐藤隆二様(瑞宝単光章/専門工事業務功労)、千葉恒雄様(藍綬褒章/中小企業振興功労)の8名の皆様ですが、誠におめでとうございましたぁ〜。 そして、ご出席いただいた皆さ〜ん、ありがとうございました。


 祝賀会を終えて同じGHN1階で開催されていた“「美苫」モンドセレクション2009/金賞受賞パ−ティ−”に出席。 2年連続してモンドセレクション金賞受賞というのもすっごいことですが、“厚真の米”と“苫小牧の水”のコラボレ−ション、中小企業家同友会苫小牧支部の皆さんはじめこちらにも大勢の皆さんが集われてました。 イタリアで行われた受賞式に出席したモンセレ市町さんが今年もタキシ−ド姿でホスト役を務めてましたが、今年も「ねぇ〜、ボ−イさん!」と声掛けをいただいてたようでした。 来年、もし金賞を受賞して3年連続となったら大変なことになります。 ご挨拶で「もし来年金賞を受賞したらモンセレ市町さんが“深紅のタキシ−ド”でホスト役を務めま〜す!」と宣言しときましたが、来年に向けて気合が入る“美苫みのり会”です。 このパ−ティ−は、いつも異業種交流の場でほんとうにさまざまなジャンルの方々が顔を出されます。 第一次産業、第二次産業、第三次産業の皆さん、そして官と民、札幌からも“美苫”のご縁に繋がる皆さんが出席されてましたぁ〜。 おめでとうござんす!


 さて、いよいよ“第11回市議会定例会”に向けた会派説明が今日から始まりました。 初日は正副議長並びに4会派、“会派緑風”“会派せいしん”“会派民主党・市民連合”“会派公明党議員団”を終え、明日は3会派となりますが、この議会に提出する議案等は6月8日現在で“報告9件、議案15件、諮問1件”の計25件となってます。 今後、国の補正予算がらみで現在各部で詰めの作業をしている経済危機対策関連の追加補正が提出されることになりますが、準備が整い次第議運にお諮りしたいと思ってます。 一定規模以上の都市はどこも同じですが、今次の補正対応の準備をギリギリの日程で進めているところだと思います。 それぞれに国の事前承認を受ける必要があるので担当部や財政部では大変な日々を送ってますが、可能な限り地場経済にプラスになることを前提に組み立てなければならないと考えています。


 そうそう、お昼休みに“かおり幼稚園”の園児の皆さんが来庁され今年もお花をプレゼントしていただきました。 みんなに市長室に入ってもらって写真も撮りましたが、こうして毎年プレゼントしてもらってます。 私の部屋にはトヨタのFIやスペ−スシャトルの模型が飾ってありますが、やはり園児たちが一番興味を示したのがこうした模型でしたぁ〜。 わずかな時間でしたが、花を届けてくれた園児たちに心から“ありがとう〜!”とお礼を言いたいと思います。 先生方もありがとうございました。


 “会派説明”を終えて夕方に内部打合せや来客対応がありましたが、珍しく夕方以降の公務はありませんでしたぁ〜。 総会日程などもあと少しですが、議会に入ったら通常日程が入らなくなります。 議会日程は最優先なので、もし通常日程を入れて議会運営の都合で時間が長引いたりすればドタキャンすることになり迷惑をかけてしまうため最初から日程を入れないようにしてます。 副市長はじめ特別職、そして部長職も議会中は日程が拘束されます。 その代わり私は、議会さえ順調に進めば夜の公務は原則入れないのでジム通いができるようになります。 少し体をしぼらなきゃ〜!


 2〜3週間かかると言われてたバイオNが昨日佑介に連絡が入って届いたとのこと。 さっそく手に入れていま彼がセットアップをしています。 しばらく新しいPCに慣れるまでこのPCを使いますが、慣れたら彼のセコンドPCとして渡すことになってます。 最初は佑介もバイオを使用してましたが、今では安いノ−ト型PCを買ってきて自分でバ−ジョンアップして使ってるようです。 サイズの小さい型が欲しいと言ってこのPCをまた改造して使用するんじゃないかと思いますね。 恐らく新PCでダイアリ−を送信するのは来週になると思いますが、最初は画面サイズがまったく違うのとVistaは初めて使用するので慣れるまで少し違和感を感じるかも知れません。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)