2009年06月11日発

☆“新型インフルエンザ問題”について!


 New PCで初のダイアリ−です。使用するのにもう少し時間がかかると思ってましたが、まだ操作面で馴染まないものの見やすいし明るいしXPからVistaへの切り替えも特に違和感はありません。 少し気になるキ−ボ−ドサイズも慣れれば大丈夫だと思うし、数週間で新しい機種環境にも慣れてくると思います。 とはいえまだ機能チェックもしてないし初めてダイアリ-を書いてるわけですから〜、これからです。


 さて、第11回市議会定例会に向けた会派説明は、昨日の“会派共産党苫小牧市議団”“会派民の声”“会派あおぞら”の3会派ですべて終了。 この会派説明を経て今議会で質問に立たれる議員は質問の骨子づくりに入ります。 質問者はそれぞれの会派で決めますが、構成議員数によって質問時間が設定されているので会派それぞれの考え方で質問者数が変わってきます。 今議会では、国の経済危機対策他関連補正に対する市の補正予算組み立ての考え方、沖縄負担軽減問題、そして危機管理対応に関する問題など多岐にわたる質問があると思いますが、会期は6月18日から26日までとなります。


 会派説明が終わり来客対応や内部打合せが続きましたが、事務方、特に担当は本格的に議会モ−ドに入ってます。 今議会から事前であれ会期中であれ議会に提出予定の資料は、すべて総合政策部を窓口として会派説明時に議員にリストを示すことにしたので早い段階から各部各課との調整作業が求められます。 “議会対行政”の新しい関係構築は市長就任以来“課題”として位置付けてますが、これまでの慣例を見直して改善すべきは改善していくという取り組みの一環です。 今後もそうした観点から改善すべきことがあれば議会とも相談しながら進めていきたいと思います。


 昨夜は、“明野軽工業団地連絡協議会/平成21年度定期総会後の懇親会”に出席してきました。 馴染みの皆さんも多いこの会ですが、用務日程が入っていたので40分ほどで失礼しました。 こうした企業による団地の会というのは、正しく異業種で構成されているので同業種の会とはまた少し雰囲気が違います。 いろんな業種の方がおられました。 厳しい1年になりそうですが、頑張っていただきたいと思います。


 今日は、“記者会見/議会招集告示”が行われました。 案件は2件、「第11回市議会定例会の招集について」と「ecoライフ大作戦〜053大作戦ステ−ジ2〜について」でしたが、それぞれの案件について私から説明し記者さんから質問を受けます。 定例記者会見は毎月末に行われますが、議会の場合はこうして記者会見で議会招集告示を発信することになります。 質問は、議会に追加提案を予定している“国/経済危機対策”に関する市の補正予算に関する質問と案件外でしたが先般の地域協議会に関する質問が多かったです。 議会中は記者さんたちにとっても、特に苫民と道新は特別シフトとなり本会議や委員会などが取材対象になるためいつもと違うペ−スになりますが、共に頑張りましょう〜。


 記者会見を終えて労働福祉センタ−で開催された“第54回苫小牧港まつり/第1回実行委員会”に出席してきました。 苫小牧の一大イベントに向けた準備がいよいよ本格化しますが、今年は「港から 世界に羽ばたけ とまこまい」というテ−マで8月7日から9日までの開催となります。 景気の悪い中でのお祭りとなりますが、伝統の港まつりで逆風をふっ飛ばしたいですねぇ〜。 ご関係の皆さんには、また大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 その後、まっすぐegaoに行き今月から移転開設されている市商連の事務所を視察してきました。 6階パブリックフロア−の一角にありますが、かなり広くなって快適でしたぁ〜。 一つ上の7階で昼食をとって行ったのですが、久しぶりに各階の様子も見てきました。 そして、GHNで開催された“苫小牧地域雇用増大促進協議会/平成21年度総会”に出席。 国の政策に伴って設置されている本促進協議会ですが、今年も雇用促進に向けたさまざまな活動に取り組んでいきます。


 一度市役所に戻り15:00PMから市民活動センタ−で開催された“平成21年度第1回苫小牧市消費生活審議会/委嘱状交付”に出席してきました。 委嘱状をお渡ししてご挨拶させていただきすぐGHNに戻り“第39回(財)苫小牧市体育協会優良スポ−ツ団体・選手表彰式”に出席。 受賞された皆さん、おめでとうございました。 この受賞を機にさらなるご活躍を心からご期待申し上げます。 帰庁して来客対応が続きましたが、今夜は“北海道印刷工業組合苫小牧支部/平成21年度定期総会後の懇親会”の他に用務日程もありしばらくGHNにいましたが、なんだかんだと慌ただしい一日でしたねぇ〜。 夜になってようやく雨も止んで風もおさまり気温も少し上がってきたようです。 日中は小型台風のような天候でしたが、明日は一時回復するようです。


 PCに慣れるまでしばらくの間はダイアリ−を送信したら機能チェックをしなければなりません。 わからない所は佑介に聞きながらやってますが、写真の取り込みなど基本的な操作はあまり変わらないので助かってます。 やはり画面サイズが大きいということは文章づくりが楽だと感じます。 また寝るのが遅くなりそうで〜す!


 それじゃ、失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)