2009年06月18日発

 本日12:30PM、イト−ヨ−カド−本社の牧野英夫執行役員(店舗管理室長)他2名が来庁され、苫小牧店を年明けに閉店する旨の同社の決定が伝えられました。 ここに至る経過についても説明いただきましたが、やはり売り上げ不振に歯止めがかからなかったのが主たる原因のようです。 その場で改めて存続に向けて再考いただきたいと要請しましたが、極めて厳しい反応でした。 来庁前に市商連や苫小牧商工会議所に寄られてきたようですが、議会中ながらこの会期中にも日程を調整して議会、苫商、市商連、そして市の4者で今後に向けた協議に入りたいと考えています。 誠に残念です!


 今日から“第11回市議会定例会”が開会しました。 会期は6月26日までの9日間、柳谷議長、小林副議長のもとで初の定例会となります。 今のところ報告9件、議案15件、そして諮問1件の計25件を提出してますが、来週早々にも追加の補正予算を議会に提出させていただきます。


《6月18日(木) 第11回定例会 1日目》
○開会宣告(10:00AM)
○永年勤続議員表彰(10年) 西野茂樹議員、冨岡隆議員、沖田清志議員
○会議録署名議員の指名
○会期の決定
○諸般の報告
○その他の議事1 「議会運営に関する申合せ事項の一部改正について」⇒承認
○報告
・第1号〜第9号(詳細省略)⇒いずれも承認(全会一致)
○諮問
・諮問第1号 「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒議員協議会持越し
○一般質問
・質問者⇒鳥越浩一議員、沖田清志議員
○終了(16:40PM)


 議会の規定により本議会から議場ではク−ルビズになってます。 市役所も先日からク−ルビズ対応になってますが、とたんに気温が下がってますねぇ〜。 農作物への影響が心配になるほど東胆振は低温が続いてます。 今日は、朝一番とお昼に来客日程が入っていたので来客時はネクタイを締め、議場に向う時はネクタイを外し、締めたり外したりしてました。 例年、ク−ルビズに慣れるまで少し違和感を感じます。 その代り蒸し暑い日や気温が高い日のク−ルビズは最高ですね。 特に今年は“ecoライフ大作戦〜053ステ−ジ2〜”に取り組んでいることもあり、本州のように室内の冷房設定温度を上げてク−ルビズで凌ぐことでCO2削減に取り組もうといったことは冷房の習慣がない北海道じゃ通用しませんが、そんな意識を持って日々実践する姿勢が大切だと思ってます。 “ル−ズ・ビズ”にならないよう気を付けなきゃいけませんけどね!


 さて、昨日は朝の9:00AMから夕方まで“部長会議”があり答弁の確認作業をしてました。 今回は16人が質問に立たれますが、質問趣旨に関する聞き取りはまだ完璧とは言えないものの少なくても昨日の段階で可能な限りのチェック作業をしてました。 12人目の途中で公務日程に向かわなければならない時間となってしまいましたが、それにしても終日答弁内容のチェックをしてるのもけっこう大変な作業です。 昼前に来客日程が入っていたこともあって16人すべての確認作業を夕方までに終えることは出来ませんでしたが、今日本会議終了直後から残りをやってました。 18:00PM前にはすべてを終えましたぁ〜。


 昨夜は、“北海道自衛隊退職者雇用協議会苫小牧支部/第28回定期総会後の懇親会”がGHNであり出席しました。 また用務日程が別会場で入っていたので30分ほどで失礼し、次の日程が女房と一緒に出席する会だったのでGHNまで迎えに来てもらっていた女房の車で次の会合に向いました。
 こうして女房と一緒に出席する用務日程のほとんどは土日が多いのですが、平日は極めて珍しいです。 衆議時代からのご縁でお声掛けをいただく土日の日程は女房と一緒に出席することが多いのですが、当時の地元(苫小牧)まわりは女房が担当することが多かったんです。 土日しか選挙区に戻れない現職時ですが、戻っても苫小牧にいることは少なかったです。 豊浦からえりもまで道路距離で東西約350`ある北海道9区、毎週末選挙区で動き回ってました。 私の選挙戦で一番の課題は西胆振、2000年、2003年、そして2005年と3度の総選挙を鳩山さんと戦って東胆振と日高では一度も負けたことがありません。 逆に、西胆振では一度も勝ったことがないんです。 特に室蘭と登別が高〜い壁でした。 そんなんで私自身は西胆振に入ることが多かったので、その分女房が地元苫小牧をまわることが多かったんです。 市長になって苫小牧日程ばかりになりましたが、いろいろな方から「奥さん、元気?」とか「奥さんによろしく!」と言われます。 ほんとうに選挙は一人じゃ戦えませんね! 日程を終えて帰宅したのが20:30PM頃、議会初日に備えて昨夜は早めに寝ましたぁ〜。


 そうそう、前回と前々回と2回続けて風邪気味で議会を迎えてましたが、今回は大丈夫でしたよ! この議会を風邪で迎えたら3回連続となったわけですが、良かったです。 会期中に風邪を引かないように注意しなければなりませ〜ん。 とりあえず風邪をひかずに議会を迎えられてホッとしてます。 明日も終日一般質問ですが、今夜はこれからジムに行ってきます。 まったく久々のジムですが、もう忘れられてますねぇ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)