2009年06月25日発

☆“新型インフルエンザ問題”について!


 いゃ〜、すっかりお天気も回復、多少暑さが続いても“寒さが恋しい〜”なんて間違っても言わないことにします。
 昨日は各常任委員会が行われてました。 委員会から出席を求められない限り常任委員会に正副市長が出席することはありませんが、基本的に所管部長以下で対応しています。 昨日は午前中から来客があったり、午後一番には“北海道食品衛生協会/第47回中央南ブロック協議会”に出席してご挨拶させていただきました。 “中央南ブロック”は、胆振・日高に千歳が加わった地域ですが、日頃から食品の衛生管理にご尽力いただいてる皆さんです。
 夕方には内部打合せがあり今日の総合開発特別委員会に関する打合せをしてました。 打合せを終えて17:00PMからGHNで開催された“苫小牧地方安全運転管理者事業主会/平成21年度通常総会”に出席。 長きにわたり交通安全運動にご尽力いただいてる“事業主会”、今年もよろしくお願い致します。 一度市役所に戻って打合せを済ませ帰宅しましたぁ〜。


《6月24日(水) 第11回定例会 7日目》
○各常任委員会
・総務、厚生、文教経済、建設の各常任委員会開催(説明略)
 そして、今日は10:00AMから総合開発特別委員会がありました。 私が“総合開発特別委員会”、中野副市長が“自動車運送事業に関する調査検討特別委員会”を担当してますが、総合開発も自動車運送も委員長はじめ構成する委員が代わって初の委員会です。 総合開発特別委員会では、行政側から所管事項に関する説明が項目ごとにあり、その都度質疑に入るという流れですが、“米軍再編に伴う米軍機訓練移転”、“新千歳空港の24時間運用に関する苫小牧市地域協議会”、“植苗コミュニティ−バス運行”、そして“苫東”や“企業立地”に関して質問があり、16:00PM過ぎに終了しました。


《6月25日(木) 第11回定例会 8日目》
○総合開発特別委員会(10:00AM)〜市長出席
・所管事項〜@米軍再編に伴う米軍機訓練移転について A新千歳空港の24時間運用に関する苫小牧市地域協議会について B植苗・美沢地区コミュニティ−バス運行に関するアンケ−ト調査結果について C鞄マ東の経営概況等について D苫東地域内における市有地の使用について E苫小牧地区工業団地内企業立地動向について
○自動車運送事業に関する調査検討特別委員会(10:00AM)〜中野副市長出席
・所管事項〜@自動車運送事業の経営のあり方等に関する事項について


 今議会の一般質問に関するデ−タを以下に記しておきます。 秘書課で整理したものですが、“傾向”を読み取っていただければと思います。
《一般質問に関するデ−タ》
●質問者数 16人【12月議会〜17人】  【 】内は、前議会(2月議会)が代表質問だったので前々議会(12月議会)の数字です。
●質問総件数 279件【12月議会〜346件】
●一人当たり質問数 17.4件【12月議会〜20.4件】
●質問大分類(質問件数と%/ベスト5)
@行財政改革 62件(22.2%) A教育 50件(17.9%) B医療・福祉・保険 48件(17.2%) C経済 22件(7.9%) D危機管理 13件(4.7%)
●質問中分類(質問件数/ベスト5)
@行政改革 46件 A教育(小中学校関係) 34件 B福祉 31件 C地域経済振興 21件 D財政関連 16件
●質問小分類
@17件:庁内情報システム A15件:行革推進計画 B9件:介護認定 C8件:中心市街地活性化、国民健康保険事業 D7件:ecoライフ大作戦、契約のあり方、教育現場の環境整備 E5件:民間委託、高齢者支援、特定検診、学校図書館、留守家庭児童会、イト−ヨ−カド−問題
となりました。


 今日17:30PMから、今年1月31日に開催した“第22回苫小牧市子ども会議”で提案のあった『道の駅創作弁当/北寄ホッキ−弁当』の試食会が行われましたぁ〜。 子ども会議に参加した小中学生がアイデアや意見を出し合ってネ−ミングも自分たちで決めたんです! その“子ども会議”最後の挨拶で「この会議で提案されたお弁当を“道の駅”オ−プンの時に販売できるようチャレンジしてみたい。」と約束してました。 仕出し組合に相談し“甚べい”の三浦工場長が製作を担当してくれました。 お弁当の器も提案されてましたが、これだけはちょっと無理だったものの中身はかなり忠実にメニュ−、食材など子どもたちのきめ細かなアイデアや意見を三浦さんが忠実に実現してくれましたぁ〜。 メニュ−の中身や特徴などの詳細は販売戦略上マル秘ですが、キ−ワ−ドはホッキのしめじ入り混ぜご飯とエゾ鹿肉ですかねぇ〜。 美味しかったですよぉ〜! 子どもたちの感想も素晴らしいものでした。
 この“第22回苫小牧市子ども会議”から提案された「北寄ホッキ−弁当」を実際に“道の駅/オ−プン記念”で販売します。 乞う、ご期待です。 ホントになかなかですよぉ〜〜! 子どもたちには、「みんなで商品開発して三浦さんに苦労して商品化してもらい、多くの人たちの理解をもらって“道の駅”のオ−プン時に販売することになるので、これから一人でも多くの人にPRをしよう。 商品開発したみんなも、製作してもらった三浦さんにも、販売を担当するお店にも、そして最後は購入してくれるお客さんにも、みんなに喜んでもらえる商品にするためにこれから努力しよう〜!」とハッパをかけておきましたぁ〜。 それにしても美味かったです!


 そして、今夜は“苫小牧資源リサイクル事業協同組合/総会後の懇親会”に出席。 こうした総会もほぼ落ち着いてきましたが、あともう少しのようです。 この後、用務日程に1件にお邪魔して本日すべての日程を終えましたぁ〜。 いよいよ明日は第11回定例会最終日を迎えます。 午前中は議会側の諸会議があり、午後から本会議で残余の議案審議が行われ閉会となります。 あと1日、頑張りま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)