2009年06月28日発

☆“新型インフルエンザ問題”について!


 6月18日に開会した第11回定例会は、金曜日に閉会しました。 正副議長、各委員会正副委員長はじめ議会側の人事、そして行政側の定期人事異動後初の本格議会でしたが、市長就任直後から取り組んでいる“議会対行政”の新たな関係構築に向け、新体制の下で今議会の反省点を次の議会に活かすべく今後も努力していきたいと思います。 今議会では国の経済危機対策関連補正に伴う市の補正予算(第4回)も承認され、また昨年の議会で否決された廃プラ中間処理施設に関する提案を含んだ補正予算(第3回)も承認いただきました。 市の環境行政にとって新たなチャレンジが始まりますが、引き続き“ゴミの減量”と“リサイクル率の向上”を目指して“053(ゼロごみ)!”にチャレンジしていきたいと思います。
 議会初日には、イト−ヨ−カド−の役員が来訪され苫小牧店閉店ついて同社の考え方が正式に伝えられ、会期中の24日に市・市議会・苫小牧商工会議所・市商連の4者で協議を行って当面の対策について話し合いました。 本件については今後も“4者協議”で連携を図りながら取り組んでいくことになります。


《6月26日(金) 第11回定例会 9日目》
○開会(14:40PM)
○委員会審査結果報告〜厚生委員会、文教経済委員会から陳情案件の審査結果が報告されました。(説明略)
○議案審議
・議案第03号 「苫小牧市税条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第04号 「苫小牧市手数料条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第05号 「苫小牧市市民会館条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第06号 「苫小牧市労働福祉センタ−条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第07号 「苫小牧市文化会館条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第08号 「苫小牧市ハイランドスポ−ツハウス条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第09号 「苫小牧市サイクリングタ−ミナル条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第10号 「苫小牧市日新温水プ−ル条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第11号 「苫小牧市白鳥アリ−ナ条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第12号 「苫小牧市営野球場条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第13号 「苫小牧市緑ヶ丘公園庭球場条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第14号 「苫小牧市緑ヶ丘公園サッカ−場条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第15号 「公有水面の埋立てに係る意見について」⇒可決(全会一致)
○閉会(15:20PM)


 市議会定例会を終えて土曜日から通常モ−ドに戻りました。 “イト−ヨ−カド−問題”はじめ喫緊の課題が山積してますが、これまで通り一つ一つ山を越えていかなければなりません。 間もなく平成20年度の財政指標速報値が出ます。 まったく予断を許さない情勢ですが、まずは平成20年度決算の財政指標速報値を待ちたいと思います。 財政健全化に向けた“取り組み集中期間”と位置付けているこの数年、“行政改革”にチ−ム一丸となって取り組んでいることが“数値”としてどう表れるか、行革に取り組みながら財政を悪化させてきた過去の大きな過ちを繰り返さないためにも道筋を確実に示すことが大切だと思ってます。


 夜には、“苫小牧慈光会/設立30周年記念祝典”に出席してきました。 30周年なんですねぇ〜! しばらく静養されている郡司理事長も出席され、慈光会のご縁に繋がる皆さんも久しぶりに公の場に出席された先生のお姿を見て感無量だったこととお察し致します。 鳩山代表も途中から出席されましたが、苫小牧慈光会の益々のご発展を心からお祈り申し上げます。 おめでとうございましたぁ〜。


 この土日は用務日程のみでしたが、先週栄町の事務所に行けなかったので昨日は事務所でメ−ルチェックやら整理をしてました。 午後から連合後援会組織である“(用務)地区後援会三役並びに苫小牧広域政策研究会/合同研修会+交流会”を開催。 ご出席いただいた皆さんに心から御礼を申し上げます。 なかなか日程が取れず遅れ遅れになってましたが、開催できてホッとしましたぁ〜。 政治の世界に入ってからずっとお支えいただいてる皆さんが多いのですが、初めに地区後援会三役の皆さんと打合せ、残りの時間は市政に関して懇談、そして、広域政策研究会の皆さんも揃われて改めて合同研修会並びに交流会をさせていただきました。 沖連合後援会長、市町幹事長も出席して市政の現況についてご出席の皆さんからいろんなご質問やご意見をいただきました。 議会答弁と違い記者席があるわけでもないのでいろんなお話をさせていただきましたが、皆さんに心から御礼を申し上げます!


 そして、今日は10:00AMから“(用務)包丁塚建立5年大祭・包丁式・懇親会”に出席。 樽前山神社の境内に建立した「包丁塚」、平成16年10月に建立したものですが、この包丁塚建立に向けてご尽力された各料理人会の皆さんのご努力は大変なものでした。 皆さんの“包丁にかける思い”にふれたのも政治の世界に入ってからですが、室蘭で初めて“包丁式”の存在を知ったんです。 神殿で「包丁式」が厳粛に執り行われ“後見人”を務めさせていただきましたが、迎える一年の無事・無難と商売繁盛を心からお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜!






 午後から女房と佑介と買い物がてら”展望台まつり”開催中の緑ヶ丘公園に行ってきました。 家族連れで賑わってましたよぉ〜。 人気のパン屋さん5店が展望台2階で販売していたり、いろんなコ-ナ-が展開されてました。 駐車場も広くなって昔とは雰囲気も変わった緑ヶ丘公園ですが、苫小牧に古い人はイメ−ジが定着してるのでびっくりするかも知れませんね。 昔は何かといえばみんな行ってた緑ヶ丘公園でしたが、しばらく行かれてない方は是非お天気のいい日にでも一度足を運んでいただきたいと思います。 最近の緑ヶ丘公園を知らない人が以外と多いんです!
 買い物から帰宅して久々に洗車とワックス掛けを実行! 運動不足解消もあるのですが、けっこうな運動量で汗もたっぷり! 考えてみたらワックスはほぼ1年ぶりかも知れませ〜ん。 そして、今夜はお通夜に行ってきました。 誠に久しぶりにいいお天気の日曜日でした。 いろんな所で家族連れが目立った日曜でしたが、こうした光景を見ていると街の活気を感じます。


 それでは、この辺で失礼しま〜す!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)