2009年07月14日発

 昨日はMM(マンディ・ミ−ティング)から始まりました。 “新型インフルエンザ問題”はじめ喫緊の課題について話し合ってましたが、新型インフルについては昨日から新しい動きはありません。 朝から雨模様でしたぁ〜。 日程的には比較的穏やかな一日で来客があったり内部打合せなどの日程が入ってましたが、今日の午後、苫小牧港管理組合で臨時会(議会)があったのですが、昨日MMが終わってからその打合せをしてました。 正副議長の改選期であり補正予算案審議もありましたが人事案件がメインの臨時会、結果として議長には沖田龍児道議、副議長に鳥越浩一市議が就任されました。 これから2年間お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。


 昨日の昼休みに“(用務)川畑さとし事務所開き”に行ってきました。 11:00AMからのご案内をいただいてましたが、職務時間中であり公務日程にはならないので昼休みに行ってきたものです。 政党からの各種ご案内は自民党や民主党の“移動政調会”を除いて公務じゃなく用務の扱いになりますが、一般論として“公務日程”と“用務日程”の区別はなかなか難しいかも知れません。 これはどこの都市自治体でも神経を使うポイントの一つだと思いますが、私の場合は市長就任以来ずっと日程の区分についてはすべて秘書室に判断を任せています。 前例に従ってジャッジする場合もあれば、内容によってその都度ジャッジすることもあると思いますが、そうしたケジメは首長にとって極めて重要なことです。 政党関係のご案内のほとんどは土日が多いのですが、昨日のように平日にご案内をいただいた場合、用務日程である以上職務時間内に顔を出すことはできません。 既に終了してましたが、川畑支部長はじめ残っておられた皆さんや事務所の皆さんにご挨拶してきましたぁ〜。


 解散・総選挙の日程が政府・与党間で合意したとの携帯速報が昨日の昼過ぎ入りました。 “8月18日公示、8月30日投票日”という日程ですが、“政権交代”をかけた衆議院選挙となります。 同時に二大政党制に傾斜するかどうか、党の“存亡”をかけた選挙となる政党もあり文字通り“天下分け目の戦い”となりますが、有権者が日本の政治の方向をどう選択するか、今回ほど政党マニフェストに注目が集まる選挙はありません。 既に人口減少時代に入り少子高齢化が一層進むことが確実な今、この国の基本的な姿・形をどうすべきか、そして何よりも景気回復・経済活性化に対してどんな手を考えているか、さらに“安心・安全”が時代のキ−ワ−ドになっているなかで社会保障システム、医療・福祉、少子高齢化対策などの基本政策をどう考えているか、国政の基本的な役割である安全保障政策に対する考え方は、これからの日本を支える教育の抜本改革について如何に考えているか・・・挙げれば切りがないほど課題が山積しています。 そんな時代の転換期にあって日本の政治の方向を決める重要な選挙となりますが、各党のマニフェストをしっかり頭に入れて投票行動をとることが大事です。 ム−ドじゃなくオピニオンを持って投票しなければなりませんが、1月5日に召集され150日間の会期を55日間延長して7月28日が会期末となっていた第171回通常国会、会期末の前の週に解散権が行使されることになりましたぁ〜。


 そうそう、一昨日の夜にトラブルでメ−カ−(SONY)に行ってた新PCが完全復旧して戻ってきたと、PCの師匠から電話があって彼の家に取りに行ってきました。 基本設定も終わってましたが、やはり使用上のトラブルじゃなくハ−ドディスクの部分欠陥によるトラブルで早いうちに発生して良かったとのこと。 新型PCに限らず“%”に出てくるレベルで起こりうるトラブルと知りホッとしました。 記憶はすべて消えてしまいましたが、バックアップしてあるので問題ないし次のダイアリ−から新PCでダイアリ−を書くことになると思います。 またキ−ボ−ドに慣れるまで若干時間がかかりますが、先週から大阪に行ってた佑介が昨日帰ってきたので細かな設定をやってもらいました。 ずっと使用していた小型PCと同じ設定にしましたが、これまでになかった機能で新たに使い始めた機能も設定。 ガシェットには、“為替レ−ト”“日経平均”“WTI先物NY”などが常時表示される設定となってますが、いろいろ便利な機能が付いてるもんです。 PCトラブル、一件落着で〜す!


 今日の午前中、“苫小牧4ライオンズクラブ受入れ留学生/表敬訪問”がありました。 毎年、ライオンズクラブが事業として取り組んでる青少年交換(YE)プログラム、今年はトルコ、ロシア、エストニア、フィンランド、ノルウェ−、デンマ−クから6人の留学生が来苫。 7月10日から20日まで苫小牧に滞在しホ−ムステイをしながら日本の生活、文化、そして歴史を学ぶというプログラムです。 この事業を通じて国際交流の輪が広がっていくことを期待したいと思いま〜す。 午後からは前述のとおり“苫小牧港管理組合/第1回臨時会”がありましたが、人事案件が主だったのでかなりの時間待機が続いてました。 市議会でもそうですが、こうした議会側の人事案件にこちらが入ることはありません。 待機中、副管理者の宮木北海道建設部長と苫小牧案件についていろいろと懇談してました。 臨時会が終わったのが17:00PM頃、その足でご弔問に。


 今夜は、18:00PMから新体制となった苫小牧港管理組合議会議員と年に一度の懇談会に出席。 前期と違う顔は、道議では板谷道議と堀井道議、市議では三海市議、鳥越市議、林市議、沖田市議、そして小野寺市議となります。 外から神輿の声も聞こえてきましたが、堀井道議を迎えに来ていた元秘書の毛利君に家まで送ってもらいました。 毛利君も今は登別に居を構え堀井道議の秘書として元気に動き回ってるようです。 頑張って欲しいです!


 今日から始まった樽前山神社例大祭、今夜の宵宮祭には出席できませんでしたが、帰宅してからいつものように女房と佑介とお参りしてきました。 すっごい人出で、お天気にも恵まれ神社は大賑わいでした。 わが家のすぐ近くにある神社ですが、今年は週末にかからないので“賑わい”を心配してました。 参拝して実行委員会の面々が拠点にしているプレハブで、これも毎年のことですがワイワイしてましたぁ〜。 四季折々に神社ではさまざまな祭事が執り行われますが、その中でも7月の例大祭はお正月と共に一番大きな祭事となります。 明日、少しお清め雨が降りそうですが、あと2日間しっかり務めて欲しい心から願ってま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)