2009年07月20日発

 ようやく今日になってお天気も回復、それにしても昨日はよく降りました。 気温も低く日中でも16〜17度でしたが、ここ数日20度以下の気温で肌寒い日が続いてました。 今週も明日からあまり気温が上がらずお天気も良くないようですが、夏が遠いですねぇ〜。


 今朝、8:15AMから“第18回中学駅伝苫小牧大会/開会式”に出席。 1区間3q、6区間18q(男女共通)の緑ヶ丘公園周回コ−スに男子27チ−ム、女子17チ−ム、計44チ−ムが参加しての大会、みんな元気にスタ−トしていきました。 王子イ−グルスの皆さんや苫小牧市無線赤十字奉仕団、そして苫小牧市救急法赤十字奉仕団はじめ多くのボランティアの皆さんの協力もあって大会が運営されてますが、早いものでこの大会も18年目になります。 一番遠くは、今年も日高の浦河町から参加してくれました。 朝の風は秋風のような感じでしたが、久しぶりの日差しだったせいかとてもまぶしい開会式でしたぁ〜。 絶好の駅伝日和で良かったです!


 昨日、苫信さんの創立60周年(昨年)と苫民さんの創刊60周年(来年)を記念した“(用務)東国原英夫宮崎県知事講演会/地方から日本をどげんかせんといかん!”に行ってきましたぁ〜。 少し早めに行って知事にご挨拶し講演も聞かせていただきましたが、会場は超満員、話題の東国原知事だけにチケットも2日間で完売したとのこと。 ユ−モア交えた知事のお話もなかなかおもしろかったです! ご自身も仰ってましたが、いろんなことがあった後ということもあり政治的な話は敢えて控えてましたが、大学を卒業して芸人の世界に飛び込んで政治の世界に挑戦するまでのお話を面白おかしく語りながら知事の想いが十分伝わってくる講演でした。 そして、やはり話で人の心を引き付けるポイントが非常にお上手でしたね。 さすがにプロです。
 数日前、宮崎県日南市の焼酎「亀雫」の蔵元である京屋酒造社長の渡邊さんと電話で話をしてたんですが、私が1988年にJC北海道地区協議会の会長をしていた年に九州地区協議会の会長をされていた渡邊さん、それ以来のお付き合いです。 電話の用件を終えて東国原知事の話題になりいろいろ聞かせてもらってました。 「最初はいろいろあったけど、まじめだし県政が少しずつ変わってきたと感じてる。」と。 もともと芸人の世界で活躍しておられたのでマスコミの注目度も高く、何かにつけて過剰に報じられるので大変なところもあるのでしょうが、“地方にフォ−カス”を当てさせた功績は大きいと思います。 引き続き知事職に専念されることになりましたが、今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。


 今日のお昼は女房と“(用務)アルス美原店夏祭り”に。 地域の皆さんはじめご縁のある皆さんが毎年大勢集われての夏祭りですが、私も以前から顔を出させてもらってます。 こうして“地域と共に歩む!”という企業姿勢は、極めて重要なポイントだといつも感心しています。 お客さんに少しでも高い付加価値を提供しようとチャレンジしている姿勢がストレ−トに伝わってくるお店と、努力していてもなかなか伝わってこないお店などさまざまですが、単に“安くていい品”を提供するということは今やどこでもやってることですから“ソフトも含めて経営の付加価値をお客さんに伝えようと必死に努力している姿勢”が伝わってるか、伝わってないか、ここが大きな分岐点になると思ってます。 このお店の経営をみていていつもそんなことを感じてますが、ご盛会おめでとうございましたぁ〜。 そうそう、写真は今年の9月で解散を決めているよさこいチ−ム“舞踊道楽”です。 毎年この夏祭りで“元気”をくれてましたが、長い間の活動に心から拍手を送りま〜す! お疲れさまでしたぁ〜。


 アルス夏祭りの後、1〜2件寄って帰宅しましたが、どこに行っても話題は“お天気”でした。 8月港まつりが心配になってきますが、まぁ大丈夫でしょう! 今夜は、これからお通夜があります。 平日のご葬儀にはなかなかお参りできないので女房が代理でお参りさせていただくことが多いのですが、祭日などは日程が入ってない限りお参りさせていただいてます。 この1〜2ヵ月ご不幸が多いように感じますが、天候の変化が激しく暑い日と寒い日の差が激しいことも影響しているのでしょうか。 ご療養中の皆様にはご無理されずにご自愛いただきますようお祈り致します。


 さて、久しぶりに原油価格の話題について記します。 というのも2月中旬に35ドル/バレル前後まで下げたWTI先物価格(NY)が、それ以降続伸し先月一時70ドルを突破して“注意報”が出掛けました。 その後反発して先週には一時60ドルを切ったんです。 すぐ戻しましたが、今週は63ドル台で推移することになると思います。 先物価格はほぼ1ヵ月〜1ヵ月半後の市場価格に連鎖してくるので、取りあえず8月は他の要素が加わらない限り今の市場価格より若干下げるのではないかと思ってます。 いずれにしてもガソリン価格でいえばもう少し上げた後で下げる展開を予想してますが、8月中旬には120円台前半レベルで落ち着くのではないかといった感じです。 少なくてもお盆の時は今の価格と比べて若干安くなってると思いますが、その時々で他の要素も加わりますから予断は許しません。 いずれにしても170円台から180円台を昨年経験したこともあり120円台であればそんなに話題にならなくなりました。 いろんな意味で景気刺激的観点から燃料代は低ければ低いほど人とモノは動くし、人とモノが動けば金が動くという循環が生まれます。 この“循環”が経済、そして景気にとって一番重要な要素だと、そういう意味で原油価格がどう推移するか、日本経済にとって一番注目すべきポイントの一つだと捉えてます。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)