2009年07月24日発

 愛犬キャッシ−(M・ダックス)が昨日亡くなりました。 15年6ヵ月の間わが家の歩みと共に過ごしたキャッシ−、昨年くらいから病院にかかることが多くなってましたが、先月から明らかに普通の状態ではなくなってしまいました。 最後は、初めて病院で一夜を過ごし昨日の午前中に亡くなったと連絡が入ったようです。 女房からのメ−ルで知りました。 覚悟はしてましたが、よく頑張ったと思います。 今日、女房と佑介で既にペット霊園に眠るチャチャの元に送りました。 16年1ヶ月で寿命を迎えたチャチャ(柴犬)といい、15年6ヶ月で寿命を迎えたキャッシ−といい、両犬とも長生きしてくれたほうだと思います。 “ゆっくり眠りなさい!”と声をかけて今朝お別れをしました。 写真は、まだ2年前のキャッシ−です!


 昨日、“平成21年度苫小牧地区工業団地視察会”のご一行が来苫。 東京、大阪、広島、名古屋などから参加していただきましたが、お昼にノ−ザンホ−スパ−クで藤本苫小牧港開発社長、吉野苫東社長はじめ関係者と共にお出迎え。 最初の日程がこの昼食オリエンテ−ションでしたが、セレモニ−の後に苫小牧に関する説明を聞いていただき昼食を取って視察に発たれました。 市の産業経済部企業立地推進室で対応してましたが、東部開発地域、西部工業基地、苫小牧市テクノセンタ−を視察して市役所12階展望回廊から市街地を展望していただき、そしてGHNにチェックインの後“懇談会及び懇親会”という昨日の日程でした。 “懇談会”では、オエノンホ−ルディングスの松本苫小牧工場長に講演をしていただきましたが、終了後に懇親会。 私はお昼の昼食会と夜の懇親会に出席しましたが、懇親会でも皆さんと懇談させていただきましたぁ〜。 そして、今日はミ−ル館、市内工業団地、トヨタ北海道、アルテン、三星、ぷらっと港市場を視察され夕方から札幌に向かわれたと思います。 明日離道されますが、経済情勢極めて厳しく不透明なこの時期にご参加いただいた皆様に心から御礼を申し上げます。 願わくば、今後ご縁ができますよう心から願ってます。 (写真は昨夜の懇親会の模様です)


 昨日、午後から“第10回バットの森づくり植樹祭”に初参加してきました。 例年、プロ野球選手を招いてアオダモの植樹に取り組んでますが、主催されている“アオダモ資源育成の会北海道評議会”のご尽力に心から敬意を表します。 昨日は、札幌ド−ムで開催のオ−ルスタ−に参加する井口選手や里崎選手など9名が千歳空港からまっすぐ会場に駆けつけてくれました。 苫小牧駒澤大学野球部や札幌の北星学園大学付属高校野球部の選手たちも参加、植樹が終わり憧れのプロ野球選手たちと写真を撮ったりサインをもらったりしながら楽しいひと時だったようです。 植えたアオダモが一人前になってバットに使われるまでには60年の年月がかかりますが、こうして毎年植樹して10年が経つんですねぇ〜。


 今日も朝から慌ただしい一日でした。 朝一番から内部打合せ、そして博物館で“潟^ナカコンサルタントへ寄付に対する感謝状贈呈”がありました。 博物館2階にある苫小牧市空中写真集成図パネル最新版をご寄贈いただいたものです。 同社のご理解とご支援に心から感謝を申し上げます。 そして、“夏の交通安全運動「フェリ−水際作戦」街頭啓発”に参加しました。 佐藤苫警署長はじめご関係の皆さんと一緒にフェリ−タ−ミナルで実施しましたが、フェリ−から降りた皆さんに交通安全グッズを配布しながら交通安全を呼び掛けましたぁ〜。 午後から“第4回全国高等学校選抜アイスホッケ−大会/第2回苫小牧市実行委員会”。 今年は全国から25チ−ム、約690名の選手・役員を迎えますが、4回目を迎える本大会、アイスホッケ−のメッカとして大会の成功に向け実行委員会の皆さんには大変ご苦労をおかけします。 大勢の市民にこの“氷上の甲子園”、一度は応援に来て欲しいです。 8月5日から9日までの期間ですが、開会式は4日に行われます。 今年初めて港まつりと並行しての開催ですが、この試みも初めてなので楽しみです。


 夕方まで来客対応が続いてましたが、17:30PM“苫小牧駅前中央通商店街振興組合/納涼ビ−ルパ−ティ−”、18:00PM“苫小牧商工会議所議員会/納涼ビ−ルパ−ティ−”、18:30PM“「安全・安心まちづくり in 苫小牧」結団式/苫小牧青年会議所主催”、そして19:00PM“苫小牧地区技能士協会青年部/第25回チャリティ−納涼ビ−ルパ−ティ−”と日程が続きましたが、各会場は熱気がこもってましたよ。 特に“技能士会青年部”の会には、例年ですが500名近い皆さんが集われました。 ご盛会、おめでとうございます。 最後に、また駅前中央通商店街のビ−ルパ−ティ−に戻りましたが、小雨降る中テントの下で大勢の皆さんがワイワイやってましたぁ〜。


 それにしても異常なお天気です。 8月こそ晴天続きにしたいですねぇ〜、どうしちゃったんでしょう〜! 明日も早朝からサッカ−の大会がありますが、今夜もまだ雨音が聞こえてます。 皆さ〜ん、元気に楽しい週末をお過ごしくださ〜い!


 それじゃ、失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)