2009年07月27日発

☆“新型インフルエンザ問題”について!


 どうもこの夏は全国各地で異常気象が目立ちます。 先週は山口に続き福岡でも考えられない降雨量で被害が発生、今日も群馬で竜巻被害が発生しました。 どこかおかしいです。 福岡の1時間当り降雨量も異常な数字でしたが、降雨で駐機場に雨が溜まって空港閉鎖になるなんてあまり聞いたことがありませんね。 例年と比べて気圧配置なども違ってるようですが、早く正常化して欲しいものです。


 土曜日、朝一番に“第31回苫小牧中央ライオンズクラブサッカ−中学生大会/開会式”に出席。 中央ライオンズクラブが昭和54年以来スポンスしている本大会ですが、朝から雨が降ったり止んだりとあいにくのお天気のなか、サッカ−の試合は基本的に雷以外は決行します。 悪コンデションのなかでこそ本当の実力が出るのかも知れませんね。 3日間にわたる大会でしたが、今日の決勝戦、どこが優勝したでしょう? 土曜日は、一度帰宅して栄町の事務所でメ−ルチェックやら来客対応をしてました。


 夜は、女房と“桜木町内会/夏祭り”“第8回ホタル観賞会(宮の森町内会)”に。 例年ご案内をいただく桜木町内会の夏祭りですが、小雨降るなか浴衣姿の子供たちやご婦人たちが盆踊りを楽しんでましたし、テントの中では町内会の皆さんが忙しくされてましたよぉ〜。 そして、宮の森に。 ホタルの話は新聞で読んだり口コミで聞いてましたが、観賞会に行ったのは今回が初めてです。 “宮の森にあるホタルの沢”、幻想的で創造的な空間でしたぁ〜! 20:00PM頃が見ごろと聞いてたので、ちょうどその時間に桜木から宮の森に。 町内会の皆さんが会館前広場にテントを張って子供たちも会館の内外で夏祭りを楽しんでました。 ホタルの育成にご尽力されている田中さん(宮の森町内会 ホタルの会会長)がガイド役を務められ次から次に訪れる皆さんにホタルの説明をされてましたが、光に弱いホタルのためにあまり混雑することは避けながら、それでも毎年少しずつ広がりをみせてるようです。 いろんなお話を聞かせていただき“ホタルの奥深さ”をしみじみ味わってきましたが、こんなに寿命が短い昆虫とは知りませんでした。 きれいな光を放ちながら飛んでるホタル、情緒満点の観賞会でしたぁ〜。 ホタルを直に見たのは子供の頃以来じゃないかなぁ〜。 鮮やかな輝きを観てホッと一息つかせていただきましたぁ〜。 写真撮影できないのが残念ですが、宮の森町内会の皆さん、ありがとうございましたぁ〜!


 昨日も慌ただしい一日。 お天気は土曜と比べれば少しだけ回復しましたが、地域によっては霧雨もぱらつくお天気のなかそれぞれ予定通り開催されました。 日程を時系列で記してみます。


10:00AM 第10回苫小牧フラワ−フェスタ(苫小牧中央花卉市場)
 ※開会式に大勢の皆さんが集われました。 苫小牧の“花の一大イベント”です。
12:00PM 樽前緑樹園夏祭り(樽前緑樹園)
 ※会場を施設内に移して開催されました。 静和荘の皆さんも来られてましたよぉ〜。
12:30PM 希望の里夏祭り(希望学園特設会場)
 ※予定通りグランドで開催しましたが、開会式の時は霧雨も上がってました。
13:10PM アルテン視察、懇談ほか
14:30PM 慈光会夏祭り(樽前慈生園)
 ※こちらも施設内で開催。 盛りだくさんのプログラム、楽しまれたことと思います。
15:40PM (用務)新開明野元町町内会/第10回夏祭り(ゆたか公園)
 ※子供たちのプログラムもあり元気いっぱい楽しんでましたぁ〜。
18:00PM (用務)荒澤義範老師祝賀会(GHN)
 ※荒澤方丈が、「大教師昇補・赤紫恩衣被着特許」の栄に。 ご宗門の皆さんはじめ大勢出席されてましたが、香田前監督にも久しぶりに会いましたよぉ〜。


 この土日もいろんな街の動きを肌で感じてきましたぁ〜。 お天気が良くなかったので屋外の行事は大変でしたが、段取りから始まって当日のお世話、そして終了後の撤収までそれぞれの行事には大勢の皆さんが係っておられます。 町内会の夏祭りや福祉施設の夏祭りは多くのボランティアの皆さんによって支えられてますが、一つの行事は係っている皆さんの“心”によって創り上げられていることがよく伝わってきます。 それぞれに、おめでとうございましたぁ〜。


 今日は、定例記者会見日。 案件は、「1.平成20年度決算の概要について」「2.ecoライフ大作戦〜053ステ−ジ2〜について」「3.女性特有のがん検診推進事業/子宮頸がん・乳がん検診の実施について」「4.市民参加条例施行記念/川柳・短歌・都々逸コンテスト結果の公表」など4件でした。 内容は省略しますが、個別案件については後日別な形でレポ−トすると思います。 市/財政健全化計画の3指標ですが、“公債費比率”と“実質公債費比率”の2指標は目標を完全にクリア−しました。 しかし、“経常収支比率”だけは“100年に一度の経済不況”による想定外の歳入減と歳出増という“分母と分子のダブルパンチ”に見舞われ、その影響を受けて前年度の数値よりは改善したものの計画目標値を僅か(0.2ポイント)ながらクリア−できませんでした。 でも、想定していた最小限の範囲に留まってくれたので少しホッとしています。 今年、来年と不況の影響は歳入・歳出共にまだまだ出てきますが、指標数値を管理しながらの厳しい財政運営が今後も続くことになります。


 記者会見を終えて“社会福祉法人双樹会/地鎮祭”に出席。 松風町にある市有地を購入された地元の社会福祉法人がケアハウスを建設されますが、静和荘に隣接した場所となります。 やがてこのゾ−ンが“福祉快適ゾ−ン”として新たにリニュ−アルされますが、民間に委譲した静和荘も施設が生れ変るし、楽しみなゾ−ンになります。 帰庁して、“WINGS苫小牧サッカ−クラブ受入れグアムチ−ム/表敬訪問”がありました。 WINGS苫小牧サッカ−クラブ、WINGSグアムサッカ−チ−ムに加えて苫小牧から2チ−ム、札幌から1チ−ムが参加して7月28日から30日まで苫小牧駒澤大学グラウンドで“WINGS苫小牧サッカ−フェスティバル”が開催されます。 そのグアムサッカ−チ−ムが表敬訪問のため来庁。 素晴らしい国際交流プログラムを実践できるのもWINGS苫小牧の前出監督のネットワ−クによるものですが、子供たちにとってはとても貴重な経験ですね。 フェスティバルのご成功を心から祈ってま〜す。


 先日、送別会をした自衛隊第73戦車連隊の前釜連隊長が退任挨拶で来庁されました。 改めてお世話になった前釜連隊長に御礼を申し上げましたが、陸上自衛隊幹部学校教官としてのご栄転、今後益々のご活躍をお祈り致します。


 過日(7/20)のダイアリ−でWTI先物(NY)原油価格の動向についてレポ−トしましたが、あの翌日から世界経済の回復感を好感してと指摘されてますが、続伸のまま今週に入ってます。 「63ドル台で推移し少し上げた後に下げる」とダイアリ−で予測してましたが、その“上げ”がなかなか止まらず69ドル台に迫ってきてます。 予測がほんとうに難しいWTI先物原油価格、国内では夏場の天候不順による景気減速が心配なところだし、原油価格の上昇は個人消費にとってもカウンタ−パンチとなりますが、日本経済のことを考えりゃ60ドルを切って欲しいものです。 日経平均が今日1万円台に戻しましたが、こちらも当面は様子見です。


 明日から30日まで上京。 苫東7者連と苫小牧地方総合開発期成会の中央要望ですが、一連の要望活動の締めくくりの日程となります。 暑〜い東京でしょうねぇ〜。 Yシャツを何枚か持っていかなきゃいけません。 今夜は、これから久しぶりに夜の日程が空いたのでジムで汗を流してきます。 こうして行ったり行かなかったりするのが一番良くないんですが、やむを得ませんねぇ〜。 でも、運動してかく汗は最高で〜す!


 だいぶ省略して書きましたが、中2日だと少し長くなってしまいます。 日程を100%載せることは出来ないので新聞に公表している日程プラスアルファの範囲で書いてるつもりですが、先日も栄町の事務所でプリントアウトしてるのを確認したら昨今は確実に3枚を超えてました。 市長就任前は“2枚”を目途にしてたのですが、市長に就任してからはコピ−して利用することもなくなったため以前のように枚数に気を使いながら書く必要がなくなりました。 以前は、関係分をプリントアウトして広報誌的に活用していた町もあったんです。 枚数が増えればコピ−枚数も増えるということですからその町の後援会に負担をかけてしまいます。 それで“2枚”に拘ってましたが、そういう意味でも今は楽です。 でも、ほどほどにしますね。


 外からけっこうな雨音が聞こえてきますが、この辺で失礼しま〜す!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)