2009年08月15日発

 本日、市民会館大ホ−ルにおいて“平成21年度平和祈念式典”が執り行われました。 8月15日は、昭和天皇が戦争の終結を国民に告げた日(1945年8月15日)です。 苫小牧市では例年この8月15日に“平和祈念式典”を開催してますが、多くの犠牲者の上に今日の日本があることを今を生きている我々一人一人が確認する日であり、同時に世界の恒久平和に向けた気持ちを一人一人が確認すべき日でもあります。 過日、広島に研修派遣した3人の中学生が平和式典の壇上から“平和の誓い”を述べて広島で学んだことを伝えてくれました。 彼らが社会に出て日本を引っ張る世代になった時、世界がどうなっているか知る由もありませんが、願わくば今よりも平和な地球であって欲しいと心から願っています。 ご出席いただいた皆様に心から御礼申し上げます。


 さて、13日(水)は終日公務も用務もオフ日でしたが、天理教樽前分教会の月並祭にお参りをしてきました。 初代(祖父)の時から毎月13日を月並祭としてますが、政治の世界に入ってからはお参りする機会が少なく教会のことは女房に任せっきりです。 今回は休暇中のオフ日でお参りできましたが、昨年、3代会長として教会長を務めていた兄が4代会長を長男に引き継ぎました。 順調に務めてますが、初代巻次が大切にした“人助けの道”を心勇んで歩んで欲しいと願っています。 終日お天気が悪かったんですが、久しぶりに教会の信者さんにお会いすることができましたぁ〜。


 そして、昨日は“同期同世代応援団/恒例のお盆コンペ(エミナGC)”がありましたぁ〜。 GW以来のゴルフです。 心配していたお天気も絶好のゴルフ日和に。 やはりショットが定まりませんねぇ〜。 スコア−は、47・47の94でまったくいいところがありませんでした。 静内や室蘭からも参加してくれましたが、気を使わない仲間たちのコンペはいいもんです。 写真は、これも恒例の苫小牧ビ−ル園での表彰式の模様です。 昨夜、いつも寄せてもらってる町内会の盆踊りがあって途中で失礼しましたが、参加した仲間たちに心から感謝しま〜す。


 今日も“平和祈念式典”が終わって安平町のANAダイヤモンドGCで東胆振3町の首長さんとゴルフをしてきましたぁ〜。 滝安平町長、宮坂厚真町長、飴谷白老町長とのラウンドでしたが、山口むかわ町長は公務のため都合がつきませんでした。 先般、苫小牧圏総合開発期成会で中央要望した際に話が出たのですが、滝町長の手配で実現、楽しかったですよぉ〜。 さてさて、その結果ですが、個人情報保護法のため私のスコア−だけ報告しときます(?)。 ANA北ウィングを44・44の88、まだまだです! パ−のホ−ルが9ホ−ルあってこのスコア−ですから如何に大叩きしているしているホ−ルがあるかです。 ダブルパ−も1ヶ所あったんですよぉ〜! それでも少しずつゴルフらしいスコア−になってきました。 またしばらくできませんけどねぇ〜!


 午後の最終スタ−トだったのでラウンドを終えて帰宅したのが19:20PM頃になりましたが、それから女房と佑介と美光町町内会の盆踊りに行ってきましたぁ〜。 泉町の一部が美光町町内会に入ってるので私もここの町内会ですが、毎年女房とお邪魔してます。 ここ数年、新しい宅地開発によって新住民が増え、その住宅地に隣接した所に公園と総合福祉会館があってこの周辺の風景もすっかり変わりました。 大勢の皆さんが短い夏の風物詩“盆踊り”を楽しんでましたよぉ〜。 ご盛況、おめでとうございま〜す!


 第45回総選挙の話題です。 昨日の朝、幸福実現党の件がネットで流れてるよと佑介から聞き、さっそくチェックしたら一部のネットにはかなり早い時間から「幸福実現党、衆議院選挙から全面撤退か!」と出てました。 しかし、夕方には「撤退せず!」と改めて発表、各小選挙区の立候補は公示までに一部調整する方針を示唆しています。 第一報を聞いた時、18日の公示まであと4日でしたから“えっ!”と思いましたが、何があったんでしょう? そして、TV各局では各党党首による討論番組が連日流れてました。 すべてを見ているわけじゃありませんが、6党首が出演している割には時間的に余裕がなさ過ぎです。 民放の場合、たとえば野球中継など時間を延長して放映することもあるんですからスポンサ−の了解は必要でしょうが、せっかくのマニフェスト論議を時間延長して視聴者に聞いてもらった方がいいんじゃないかと、そう思うほど時間配分に無理がありました。 私がたまたま見た番組は“未消化討論会”ってな感じでしたが、せっかくおもしろい角度から番組を組み立てているのに残念に思いました。


 道新朝刊全道版(8/14)に9区の選挙区事情が掲載されてましたが、“議員選挙”と“首長選挙”を同列化していることに「?」と思ってしまいました。 政治部記者の記事じゃないと思いますが、何故、市長選に挑戦しようと決断した際に“離党”したか、“議員選挙”と“首長選挙”の基本的な違いを理解すべきです。 そして、“議員”と“首長”の立場の違いを理解していれば、記載のような捉え方は無意味だということが分かる筈です。 何度か書いてますが、私の場合は市長就任直後から各政党からのご案内には公務日程が重ならない限り対応するようにしています。 これは後援会幹部と協議したうえでの方針であり、同時に過去の市長判断とも差異はありません。 逆に、一般論として首長の立場で一党一派に偏ることの方が極めて不見識だと考えます。 自民党の代議士をしていてと指摘される方もいるかも知れませんが、だったら野党第一党の民主党は二代続けて自民党の元代議士を務めた人が就いてるんですよ。 6党党首がTVで討論しているところを見て“現・前・元”自民党代議士が3人いることに気付かれた方もいると思いますが、つまり、今は大きなうねりの中で政治基盤の基本的な構造が大きく変化していると認識しなければなりません。 “市長という公人”として当り前の行動を取るのみですが、おかしいと思いません! 日頃から“公私混同”に極めて敏感なプレスが、“公人として当然の行動”をとってる者に対し質の悪い週刊誌的なポイントで“おもしろおかしく”記事にすることを! どの分野でもそうですが、“品質劣化”だけは避けたいですね! それとも時代認識や現状認識に時差でもあるんでしょうかねぇ〜?


 さて、7月20日のダイアリ−でガソリン価格が「8月中旬には120円台前半レベルで落ち着く〜」と予想してましたが、その通り8月お盆時期のガソリン価格は121円(苫小牧地域/地区によっては117円)に下げました。 WTI先物(NY)原油価格は、このところずっと70.00ドル〜72.00ドルの間で足踏みしてましたが、4日前久々に70.00ドルを切ったんです。 2〜3日69.00ドル台で推移した先物価格が、昨日また70.00ドル台に突入。 そして、今朝(日本時間)は67.47ドルといった具合にしばらく70.00ドル前後の攻防が続くと思われますが、いずれにしても末端のガソリン価格市場は間もなく上げ基調に戻します。 2月中旬(35.00ドル台/3月物)から基本的には上げ基調が続いてますが、今年の後半には130円台(苫小牧地区)に入っていくかも知れませんね。


 ゴルフをして盆踊りをして、これを2日連続して足も腰も“心地よい疲労感”でいっぱいで〜す。 夏季休暇で気持ちも体もリフレッシュさせていただきましたぁ〜。 来週から頭を切り替えて第13ク−ル後半戦に臨みます。 明日も公務が入ってますが、皆さんには休暇最後の日曜日になると思います。 体をゆっくり休まれて来週に備えて下さい。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)