2009年08月19日発

☆公示日から投票日までの間、選挙に係わるネットへの書き込みは公職選挙法に抵触する恐れがあるため差し控えます。 ご理解を!


 昨日の午前中は来客対応が続いてました。 まずは“第32回2009年度全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳大会/出場選手表敬訪問”ですが、8月25日から8月30日まで東京で開催される同大会、この大会にスポ−ツアリ−ナ・アブロスから二人の選手が出場します。 二人とも頑張って欲しいです! 北京オリンピックの佐藤久佳選手はピ−プル(現在のジョイフィット)で育った選手ですが、アブロスも古くから選手育成に力を注いでます。 私もアブロス開設時からずっと通ってますが、以前はよくプ−ルで泳いでました。 政治の世界に入ってコンスタントに通えなくなってからはジムが主体になってますが、昨日いろんな話をしていてまた泳ぎたくなりましたぁ〜。




 そして、“全国中学校体育大会/第36回全日本中学校陸上競技選手権大会・全国中学校体育大会第40回全日本中学校卓球大会/出場選手表敬訪問”がありました。 陸上は8月21日から8月24日まで大分県で開催され、卓球は8月22日から25日まで福岡県で開催されますが、こちらも期待したいです。 中学生の頃からこうして全国大会に出場するんですから頼もしい限りですが、陸上にせよ卓球にせよ全国大会への出場権を得るのが大変だったと思います。 いずれも九州での開催で暑さとの戦いとなりますが、陸上は自己ベスト、卓球は2回戦進出を目標としているとのこと。 期待しています!


 午後から文化会館で“第3回青少年ミ−ジックキャンプ発表会”がありました。 市長選公約の一つとして立ち上げた“青少年ミ−ジックキャンプ事業”ですが、今年で3年目を迎えます。 毎年の積み重ねにより事業精度も少しずつ高まってきてますが、今年は1泊2日で苫小牧駒澤大学に宿泊し小中学生66名が各パ−ト講師の指導を受け発表会に臨みました。 こうした機会を通じて多くの刺激を受け、演奏レベルの向上だけじゃなく参加した仲間たちと交流しながら音楽の仲間づくりに役立てて欲しいと願っています。 次の日程があって各パ−トのアンサンブル演奏の途中で失礼しましたが、この後の合奏演奏では3曲ほど披露したようです。 これからも音楽への関心をさらに高めて苫小牧の音楽文化の担い手としてすくすくと育ってもらいたいと思ってます。


 昨日は小中学生に係わる日程が多かったのですが、苫小牧にはいろんな分野で一つのことに熱心に取り組んでいる子供たちがたくさんいます。 音楽、文化、スポ−ツなどさまざまな分野ですが、すべてに共通していることの一つは“指導者の存在”だと感じます。 良き指導者の元には素晴らしい担い手が育っていくものだと、いろんなケ−スを見ていてつくづく思います。 そうした意味では、“指導者の発掘”とか“指導者の育成”も重要なポイントだと感じますね。


 今日は来客日程や内部打合せがありましたが、比較的穏やかな一日で午後からは市内の施設を回ってきましたぁ〜。 矢代町の道路管理事務所、山手保育園、消防署4階にある指令室、そして拓勇小学校(留守家庭児童会)などです。 それぞれに初めて訪問しましたが、いろいろ現場を見せてもらい聞かせてもらって大変勉強になりましたぁ〜。


 今夜、18:30PMから“安全・安心まちづくりin苫小牧/解団式”に出席。 苫小牧JCが子供たちの夏休み期間中に市内各地を巡回しながら地域の防犯活動に取り組もうと企画した事業ですが、ご関係の皆さんも含めて長い間お疲れさまでした。 そして、ありがとうございましたぁ〜。 こうした意識の輪が広がっていくことが大切だと思ってますが、この活動を一つのステップとしてまた次の活動に繋げて欲しいと心から期待しています。


 実は今夜、2000年総選挙の同期で神奈川の中本太衛元衆議がご家族でニドムに来ていて市内で夕食をご一緒しました。 同期組では一番若手だった中本先生、その後の選挙で陣営から選挙違反が出て連座対象となってしまいましたが、いずれまたチャレンジされます。 0才と8才のお子さんと奥さんと来道し札幌や富良野を回って苫小牧に。 18:00PMから少しだけお付き合いしてすぐに公務と用務が続いたので一度失礼しましたが、すべての日程を終えてまた戻りいろんな話をしてました。 ずっと女房と大友君がお付き合いをさせてもらってましたが、松下政経塾出で政策通の中本先生、出来るだけ早く政界に復帰されるよう心から祈ってます。


 昨夜、携帯速報で“日本ハム選手、遠征先の旭川で新型インフルエンザに集団感染”と。 現在は、集団感染を除いて具体的な個別の感染ケ−スが報じられることはなくなりましたが、一方で感染拡大を懸念する報道が一時より多くなってきました。 一般的には弱毒性で季節型インフルエンザより症状は軽いという情報が定着しつつある一方亡くなられた方もいて何か釈然としません。 秋口以降の感染拡大を不安視する声は当初からありましたが、その懸念が早まってきてるので情報収集にしっかりと取り組んでいきたいと思います。


 ほんとうに悪天候が続いてますが、港まつりから盆明けまでの天気は何だったんでしょう? 明日も雨マ−クです。 残暑が戻ってきて欲しいですね!


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)